封筒(洋長3、角2)の全面印刷(印刷してからの製袋加工)を小ロット(100部以内)でお願いできる印刷会社を探しています。

フチギリギリまでデザインがあるので、既製封筒では対応できず、印刷してから製袋するという工程になります。なので、印刷から製袋加工までお願いできるところに限ります。
価格に厳しいクライアントなので、できればより低価格でできるところが良いのですが…
要望が多く申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/17 06:06:55
  • 終了:2016/04/17 15:01:08

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442016/04/17 08:14:41

ポイント250pt

たぶんご希望の価格ですと既製封筒印刷がおおく、ご希望の「別注封筒」は小ロットでは高くなります。
 
案1:
シルクスクリーンで既製封筒印刷をするとフチいっぱいまで印刷できて安いです。
http://silk.jam-p.com/about.html
ただしdpiに制限があります。200メッシュ=200dpiまでだとおもいます(インクに制限あり)が、
商業印刷用単色印刷だと500dpiは欲しいので、それでもなんとなく荒い感じになってしまいます。
表裏の柄あわせ(まわりこむ柄)はできないでしょう。
インクも買ってきて広げて乾燥する場所を確保しての印刷ということになります。

案2: 
どうしても封筒やさんの側でやってもらう場合は、
見積もりを取る形になることが多いようです。
http://www.graphic.jp/price/67_318/
http://www.haguruma.co.jp/store/hop1.asp?syubetu=1&big=13&middle=3
https://www.fuutouya.com/service/original/?grid=sideMenu
http://www.king-corp.co.jp/ordermade/
http://www.8441.jp/letter/
自動見積もりページでは正確に見積もりできないので、別注してもらわなければならない印刷の原稿形態や紙質、形、枚数などメールでしっかりお伝えください。
 
案3:
100枚ということなので、
チラシ印刷・パンフレット印刷などで安く上質紙に高品質印刷して、

呉竹 手作り封筒テンプレート/洋形 SBTP12-19

呉竹 手作り封筒テンプレート/洋形 SBTP12-19

のようなものをもちいて製袋するのも非常に安いとおもいますが、洋長3や角2のテンプレートはないですね。
http://www.king-corp.co.jp/download/download.php 展開原稿テンプレートならあるので、カッティング枠も印刷して手でカッティングする形になるのでは。
まわりこむ柄もつながります。
余部だけでは心許ないので120枚とか必要かもしれません。
 
注意事項:
印刷は紙質など細かい希望条件が多数ありますから、
「この条件でならここの印刷所が一番お得」というふうになり、一律の優劣はつけられません。
また主力業務と違うもの、手間暇かかる小ロットはどこでも割高になります。
一般的には既製品封筒へのオンデマンドだと安いですが、
それでもクライアントさんにわたってから、
インクジェットでの宛名印刷ができなくて困る場合もあるようです。
自分の日当(作業代金)も含めてしっかり考えて見積もりをつくってください。
原稿だけ渡して先方でさがしてもらうのもよいとおもいますよ。
不可能を不可能というのもクライアントさんのためです。

id:pretty_reptiles

専門的で丁寧なご回答、本当にありがとうございます。こちら、一つずつ調べていきます。
不可能を不可能というのもクライアントのため…その通りだと思います。
とても助かりました!

2016/04/17 13:55:35

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442016/04/17 08:14:41ここでベストアンサー

ポイント250pt

たぶんご希望の価格ですと既製封筒印刷がおおく、ご希望の「別注封筒」は小ロットでは高くなります。
 
案1:
シルクスクリーンで既製封筒印刷をするとフチいっぱいまで印刷できて安いです。
http://silk.jam-p.com/about.html
ただしdpiに制限があります。200メッシュ=200dpiまでだとおもいます(インクに制限あり)が、
商業印刷用単色印刷だと500dpiは欲しいので、それでもなんとなく荒い感じになってしまいます。
表裏の柄あわせ(まわりこむ柄)はできないでしょう。
インクも買ってきて広げて乾燥する場所を確保しての印刷ということになります。

案2: 
どうしても封筒やさんの側でやってもらう場合は、
見積もりを取る形になることが多いようです。
http://www.graphic.jp/price/67_318/
http://www.haguruma.co.jp/store/hop1.asp?syubetu=1&big=13&middle=3
https://www.fuutouya.com/service/original/?grid=sideMenu
http://www.king-corp.co.jp/ordermade/
http://www.8441.jp/letter/
自動見積もりページでは正確に見積もりできないので、別注してもらわなければならない印刷の原稿形態や紙質、形、枚数などメールでしっかりお伝えください。
 
案3:
100枚ということなので、
チラシ印刷・パンフレット印刷などで安く上質紙に高品質印刷して、

呉竹 手作り封筒テンプレート/洋形 SBTP12-19

呉竹 手作り封筒テンプレート/洋形 SBTP12-19

のようなものをもちいて製袋するのも非常に安いとおもいますが、洋長3や角2のテンプレートはないですね。
http://www.king-corp.co.jp/download/download.php 展開原稿テンプレートならあるので、カッティング枠も印刷して手でカッティングする形になるのでは。
まわりこむ柄もつながります。
余部だけでは心許ないので120枚とか必要かもしれません。
 
注意事項:
印刷は紙質など細かい希望条件が多数ありますから、
「この条件でならここの印刷所が一番お得」というふうになり、一律の優劣はつけられません。
また主力業務と違うもの、手間暇かかる小ロットはどこでも割高になります。
一般的には既製品封筒へのオンデマンドだと安いですが、
それでもクライアントさんにわたってから、
インクジェットでの宛名印刷ができなくて困る場合もあるようです。
自分の日当(作業代金)も含めてしっかり考えて見積もりをつくってください。
原稿だけ渡して先方でさがしてもらうのもよいとおもいますよ。
不可能を不可能というのもクライアントさんのためです。

id:pretty_reptiles

専門的で丁寧なご回答、本当にありがとうございます。こちら、一つずつ調べていきます。
不可能を不可能というのもクライアントのため…その通りだと思います。
とても助かりました!

2016/04/17 13:55:35
id:eucalyptuskoala No.2

eucalyptuskoala回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/04/17 14:33:22

ポイント250pt

http://www.theprint.jp/
フルカラー全面印刷を扱う大手5社さんの100枚封筒印刷の価格をベンチマークとし、全サイズでほぼ最安値です。

id:pretty_reptiles

ありがとうございます!助かりました。

2016/04/17 15:00:31

コメントはまだありません