匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ラッカーニスの下に、先にオイルステインを塗っても良いでしょうか。


白めの木材にスプレーでラッカーニスを塗ろうと思います。木目を目立たせるためにオイルステインを、ラッカーの下に塗ろうと思っています。使用の仕方は間違っていないでしょうか。またステインではなく、ブライワックスではダメでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/17 19:13:25
  • 終了:2016/04/18 09:36:26

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/17 23:47:21

ブライワックス塗りに挑戦! アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワー
これをみたんですけど、ステインの上にブライワックスぬって色の深みを出してます。
 
でも、20度以上でしゃばしゃばのブライワックス、たぶん40度にもなる日本の室内においといたら、棚の上にある白いタオルが真っ茶色、なんていうこともあります。そこでラッカーニスで色止めしたほうがいいとおもいます。1番さんと同じ回答ですな。ブライワックスにせよステインにせよ、たんなる着色塗料なので、接触するものに色が移らないようにしてやってください。
もちろんテカりがイヤだから敢えてそのまま使う手もありますが。

匿名質問者

ありがとうございます。むしろステインやブライワックスの上に塗るのが通常なのですね。助かりました。

2016/04/18 09:36:21

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/17 20:31:33

http://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/oil-stain
出来るそうですよ。というか、ステインには必須だとか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/17 23:47:21ここでベストアンサー

ブライワックス塗りに挑戦! アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワー
これをみたんですけど、ステインの上にブライワックスぬって色の深みを出してます。
 
でも、20度以上でしゃばしゃばのブライワックス、たぶん40度にもなる日本の室内においといたら、棚の上にある白いタオルが真っ茶色、なんていうこともあります。そこでラッカーニスで色止めしたほうがいいとおもいます。1番さんと同じ回答ですな。ブライワックスにせよステインにせよ、たんなる着色塗料なので、接触するものに色が移らないようにしてやってください。
もちろんテカりがイヤだから敢えてそのまま使う手もありますが。

匿名質問者

ありがとうございます。むしろステインやブライワックスの上に塗るのが通常なのですね。助かりました。

2016/04/18 09:36:21

コメントはまだありません