匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

社会福祉分野で論文を書こうと思っております。

「論文の書き方」などを読むとイントロダクション 方法 結果 考察 結論 謝辞とい構成で論文を作成すると述べられていますが、福祉系の研究雑誌では必ずしもこのような構成ではな居場合が多いです。

社会福祉分野特有の論文作成ルールなどがあるのでしょうか
お教えください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/21 20:00:30
  • 終了:2016/04/28 20:05:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/22 08:16:28スマートフォンから投稿

ジャーナルに投稿するのであれば、投稿する論文の体裁について指定されている場合があると思います。
例えばこちらのページでは中程に論文フォーマットについて指定があり、本文の章立てについては特に何も制約はないようです。

日本社会福祉学会関東部会 | 編集規程・執筆要項

匿名回答2号

こっちだと章立てについておおまかな指定があって、緒言・方法・結果・考察というー般的なスタイルになっていますね。
日本保健福祉学会 学会誌 執筆規定

よく論文は英語で書かないと意味がない、みたいなことを言ってdisってくる人がいますが、そういうのは分野によるでしょう。国内の社会福祉環境に対する提言を英語で書いたって、逆にそんなもの誰も読まないんじゃないでしょうか。

2016/04/22 10:26:26
匿名質問者

有難うございます。規定がないなら緒言・方法・結果・考察に従ってかいておくほうが無難でしょうかね
社会福祉分野での作法があるのかとも思いましたが
一般的な書き方のほうが多くの人に理解いただけますでしょうか

2016/04/23 15:19:40

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/21 22:48:41

投稿先=掲載される予定の場所のルールに完全に従うべきです。

普通は、権威のある学会の発行する学会誌(雑誌といっても非常にアカデミックなもの。大学か研究機関に属していないと投稿資格がない)に投稿するものを(学術)論文といいます。あなたのお読みになった「イントロダクション~謝辞」はそれらから一般的なルールを抽出したものです。普通は、狙う投稿誌の投稿ルールに完全に従って書くことになります。
引用文献の書き方、著者名の順序、要約がぴったり400字、mks単位系に従う、単位はイタリック半角、フォントはaerial、正しい英文であること…など、権威のある学会誌ほど、非常に細かいルールがたくさんあり、守れていなければ査読がざっくりリジェクトをかけてきます。
もちろんデータの取り方も正確でなければ採用はされませんというか投稿すべきではありません。

しかしあなたのご覧になった「福祉分野の論文はそうでもない」ということです。それは(日本語である時点で)すでに、適当な媒体に主張を述べた「論説文」を掲載したものにすぎない可能性が高いです。もちろん、学術論文のルールを一部採用している一般的な国内雑誌もありますが、それは「論文形式の文章」、学術論文の真似事にすぎません。
または学会が未熟で権威もなく、指導力を持っていないため、投稿ルールが国際ルールと一致していないのかもしれません。
そうであっても、ネットにも投稿サイトのルールがあるように、この人力検索にもガイドラインでルールがしめされているように、どこでも最低限の掲載のルールは存在します。公序良俗、著作権その他。何らかの明文化した投稿ルールが未熟な学会の学会誌にでも存在すれば、それはもちろん投稿者として全て守るべきです。(印刷所の指定は論文としての正当性にはなんらかかわりないです)

論文形式にこだわらず主張を含む自由な形式の文章を自前のメディア(自分のサイト、自分のつくるパンフレット)で発表なさりたい、なんなら自分で学会を主宰したいというのであればどうぞご自由に。(まあ、ここでいう自由にとは、著作権上の盗用など、違法な掲載であっても、あなた個人が直接訴えられるだけなので、自己責任でどうぞってことです)

他3件のコメントを見る
匿名質問者

リンクの紹介を頂きまして有難うございます。原稿依頼は来ております。成果は上がっており学会発表いたしました。発表致しました事柄に関して講演依頼も来ております。

2016/04/23 19:31:21
匿名回答1号

それをヤッキになって匿名回答者に説明してくださってありがとうございます。

原稿依頼者や講演依頼者と、よく打ち合わせてくださいね。

2016/04/23 21:08:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/22 08:16:28スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ジャーナルに投稿するのであれば、投稿する論文の体裁について指定されている場合があると思います。
例えばこちらのページでは中程に論文フォーマットについて指定があり、本文の章立てについては特に何も制約はないようです。

日本社会福祉学会関東部会 | 編集規程・執筆要項

匿名回答2号

こっちだと章立てについておおまかな指定があって、緒言・方法・結果・考察というー般的なスタイルになっていますね。
日本保健福祉学会 学会誌 執筆規定

よく論文は英語で書かないと意味がない、みたいなことを言ってdisってくる人がいますが、そういうのは分野によるでしょう。国内の社会福祉環境に対する提言を英語で書いたって、逆にそんなもの誰も読まないんじゃないでしょうか。

2016/04/22 10:26:26
匿名質問者

有難うございます。規定がないなら緒言・方法・結果・考察に従ってかいておくほうが無難でしょうかね
社会福祉分野での作法があるのかとも思いましたが
一般的な書き方のほうが多くの人に理解いただけますでしょうか

2016/04/23 15:19:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません