匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

故郷の実家に「フェイスブックを見た」と、電話があったそうです。

(私は「フェイスブック」など公開していません)
高校同期生を名乗っていますが、私の苗字を読みたがえています。
携帯番号を告げられたのですが、どんな用件か分りません。
選挙には早すぎるし、よからぬ目的があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/23 22:33:12
  • 終了:2016/04/24 22:35:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/24 07:17:22

他のSNSのことをフェイスブックと混同している可能性もありますが、いずれにせよ、連絡が取りたければそのSNSで直接やればいいだけのことです。実家に連絡する必要があるとは考えにくい。

携帯番号を検索かければ迷惑電話リストに乗っているかくらいはわかるかも。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1461425464/-100
【SEALDs】ほなみ「みんな電話で投票の勧誘してや!」
⇒賛同すると電話番号リストが貰えるらしい 北海道5区補欠選挙[04/22]
[無断転載禁止]©2ch.net
https://www.facebook.com/events/627690567383942/

2016/04/24 10:03:02
匿名回答2号

まあいずれにせよ、こちらから連絡する必要性は限りなくゼロです。
万が一、本当に友人で連絡が取りたいのだとしても、そういう言い方はしないでしょうし、他の誰かと勘違いしているにしてもフェイスブックで本人に連絡すれば済む話なので辻褄があいません。十中八九、騙り、でしょうね。

2016/04/27 09:29:39

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/23 22:37:34

フェイスブック??なりツイッターなりラインなりどっかの名簿なりひろった携帯の盗み見なりで、実家の電話番号を他人にゲットされるマヌケさんは、他にもマヌケなことをしでかしていて遊べるのではないかと考えた赤の他人の仕業でしょう。
 
なお、フェイスブック自体は、詳しく言いませんが、セキュリティがザルです。今後もつかわないほうがよいです。

匿名質問者

>(私は「フェイスブック」など公開していません)<

2016/04/23 23:15:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/24 07:17:22ここでベストアンサー

他のSNSのことをフェイスブックと混同している可能性もありますが、いずれにせよ、連絡が取りたければそのSNSで直接やればいいだけのことです。実家に連絡する必要があるとは考えにくい。

携帯番号を検索かければ迷惑電話リストに乗っているかくらいはわかるかも。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1461425464/-100
【SEALDs】ほなみ「みんな電話で投票の勧誘してや!」
⇒賛同すると電話番号リストが貰えるらしい 北海道5区補欠選挙[04/22]
[無断転載禁止]©2ch.net
https://www.facebook.com/events/627690567383942/

2016/04/24 10:03:02
匿名回答2号

まあいずれにせよ、こちらから連絡する必要性は限りなくゼロです。
万が一、本当に友人で連絡が取りたいのだとしても、そういう言い方はしないでしょうし、他の誰かと勘違いしているにしてもフェイスブックで本人に連絡すれば済む話なので辻褄があいません。十中八九、騙り、でしょうね。

2016/04/27 09:29:39
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/24 22:15:04

大事な要件であれば、相手側から再度電話をかけてくるはずです
まずは無視しましょう

おそらくですが

  • ねずみ講・宗教などの怪しい勧誘
  • 英会話・マンション投資などの一方的な営業

で片っ端から電話をかけている人だと思います
振り込め詐欺と同じで、フェイスブックで見たとか、昔の同級生という適当な口実で
片っ端から電話しているだけだと思います

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/04/25 00:16:40
    運営に相談したら?本人に親しい友達が3人いればアカウントを掌握できるらしいよ
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/04/26 14:13:39
    質問もろくに読んでいないずれた回答ばかりで残念ですね。

    友人のフリをした勧誘の電話でしょう。
    マンションなのか保険なのかマルチなのか金融商品なのか会員権なのか。
    質問者の年齢によりますが、営業のノルマを課せられた新入社員が名簿を片手に電話をかけまくっているのかもしれません。