匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【IT】【就職】MVC利用の有無で企業を見分ける?


現在IT企業に就職しようと思っています。そしてWebの勉強をしています。
その中でMVCという概念を習い、最近ではこの手法が一般的だということを目にしました。

そこで、就職面接の際にその会社がずさんかを見極める一つの指標としてMVCをちゃんと使っているかを聞いてみてはどうかと考えました。古くからのやり方から抜け出せず、時代についていけていない企業を弾くためです。

もちろん、それだけで判断できないことは承知の上です。あくまで目安のひとつとして使えないかという視点でお答え頂ければと幸いです。

皆さま、どう思われますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/24 18:17:05
  • 終了:2016/05/01 18:20:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/24 21:32:58

あくまで目安のひとつとして使えないかという視点でお答え頂ければと幸いです。

あくまで目安のひとつとして使えるか使えないかという意味なので、この視点でお答えして頂ければ幸いです。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/25 17:16:02

10年プログラマやってる者です。

ネタだろ?この質問。MVCなんて必須の常識レベル過ぎて判断材料になんかならんよ。

あなたみたいに、なめてる人一番いらないんですよ。
どうかこの先仕事で関わりませんように。(^人^)パンパンッ

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

言える範囲でいいので教えてください。
専門外のWeb系の会社に就職しようとしてるってこと?
phpとか勉強していきたいってこと?それともServlet/Jspとか?
あなたは何が専門なの?

2016/04/26 09:51:40
匿名質問者

質問には関係がなかったので書いていませんでしたが既卒学生です。大学時の専門は文系科目でした。大学でプログラムに関して習った経験はなく、自主的に数日程度の勉強会に参加した程度です。

就職希望先は、Webが好きなのでWebの会社であると嬉しいです。HPなどを受注して制作している会社ではなく、できれば自社サービスを展開している会社に就職したいと考えています。ポジションはフロントエンドエンジニアではなくバックエンドだったりサーバーサイドを希望しています。
ただ、「最近流行りのイケイケのネットベンチャー」(うまく伝わりますでしょうか。。)に行きたいという訳でもありません。できればインフラ系というのでしょうか、多少地味でも社会に必要とされるような会社を希望しています。
Webに関して勉強していると書いたのは取っ掛かりとしていうことで、絶対にWebサービスにでないと嫌だというわけではありません。

(今からいきなり就職先として考えるには私のレベルが足りなさすぎて求人もなく諦めていますが、究極的な興味は機械学習・AIの分野です。ですのでPythonにも興味を持っています。)

なんにせよ、知識が少なく自分の立ち位置や可能性が分かっていない状況です。。

2016/04/26 14:33:54

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/25 17:16:02ここでベストアンサー

10年プログラマやってる者です。

ネタだろ?この質問。MVCなんて必須の常識レベル過ぎて判断材料になんかならんよ。

あなたみたいに、なめてる人一番いらないんですよ。
どうかこの先仕事で関わりませんように。(^人^)パンパンッ

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

言える範囲でいいので教えてください。
専門外のWeb系の会社に就職しようとしてるってこと?
phpとか勉強していきたいってこと?それともServlet/Jspとか?
あなたは何が専門なの?

2016/04/26 09:51:40
匿名質問者

質問には関係がなかったので書いていませんでしたが既卒学生です。大学時の専門は文系科目でした。大学でプログラムに関して習った経験はなく、自主的に数日程度の勉強会に参加した程度です。

就職希望先は、Webが好きなのでWebの会社であると嬉しいです。HPなどを受注して制作している会社ではなく、できれば自社サービスを展開している会社に就職したいと考えています。ポジションはフロントエンドエンジニアではなくバックエンドだったりサーバーサイドを希望しています。
ただ、「最近流行りのイケイケのネットベンチャー」(うまく伝わりますでしょうか。。)に行きたいという訳でもありません。できればインフラ系というのでしょうか、多少地味でも社会に必要とされるような会社を希望しています。
Webに関して勉強していると書いたのは取っ掛かりとしていうことで、絶対にWebサービスにでないと嫌だというわけではありません。

(今からいきなり就職先として考えるには私のレベルが足りなさすぎて求人もなく諦めていますが、究極的な興味は機械学習・AIの分野です。ですのでPythonにも興味を持っています。)

なんにせよ、知識が少なく自分の立ち位置や可能性が分かっていない状況です。。

2016/04/26 14:33:54
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/25 00:14:59
    使えません。

    「MVC って何?」って返ってくる場合。
    あなたはその会社を就職先に選びません。

    「いまさら、MVC とか何言ってんだ」って会社の場合。
    聞きかじりの生半可な知識だということがばれるような返答が来て、あなたは落とされます。

    どちらにしても、あなたは就職できません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/25 19:20:12
    ご回答ありがとうございます。