息子の保育園での運動会や修了式などをiphone5sでが撮影して、youtubeにアップして appleTVで 40インチのテレビに映して観てます。


ただ、なんとなく全体的にぼんやりした映像で何か不満が残る映像です。

これは、iphone5sだからでしょうか。

もしカメラの問題なら ミラーレス一眼のカメラでも買ってみようかと思っております。

詳しい方、機能的にどれくらいきれいな動画が撮影で出来るか教えてください。

また、ダブルズームレンズキット付きで5~6万円くらいでお勧めがあったら教えてください。
※ビデオカメラは今回は候補から外します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/26 21:38:38
  • 終了:2016/05/03 21:40:04

ベストアンサー

id:Sat0sh1 No.1

Sat0sh1回答回数11ベストアンサー獲得回数12016/04/29 11:52:27

ポイント50pt

iPhoneのレンズはカメラで言うところ29mm相当ですので、遠くからとるには広角すぎます。
またスマホ等の「ズーム」はいわゆる光学ズームです。
乱暴に言ってしまうと「撮った画面の一部を切り取って引き延ばしている」ので画像はより荒くなります。

たしかに一眼レフにズームレンズを付ければ圧倒的に良い画質物が取れるでしょう。
ただ一点注意しなければいけないのは一眼レフカメラの主目的は「静止画」をとることですので、
普通のビデオカメラと同じと思っていると以下のような問題点(というか質問者様が想定していたものとの差)があるでしょう。
・動いているものへのピント追従が場合によってはいまいちになるかも
・レンズのフォーカス音が動画に入り込む
・ビデオカメラほどの手振れ機能がないため手持ちでの撮影はあとから見るとかなり厳しい。
よって撮影の際は三脚の使用が必須かと思われます。
(音については撮影機材のランクを上げる必要がありますのでここでは一旦目をつぶっていただいて。)

おすすめですが、iPhoneからの移行でしたらまずはエントリー機で十分かと思います。

http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-D3300-II%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-D3300LKBK/dp/B00HQ6UX3A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1461898252&sr=8-1&keywords=D3300

id:miyako333

よくわかりました。 ありがとうございます。

2016/05/14 15:40:54

その他の回答(1件)

id:Sat0sh1 No.1

Sat0sh1回答回数11ベストアンサー獲得回数12016/04/29 11:52:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

iPhoneのレンズはカメラで言うところ29mm相当ですので、遠くからとるには広角すぎます。
またスマホ等の「ズーム」はいわゆる光学ズームです。
乱暴に言ってしまうと「撮った画面の一部を切り取って引き延ばしている」ので画像はより荒くなります。

たしかに一眼レフにズームレンズを付ければ圧倒的に良い画質物が取れるでしょう。
ただ一点注意しなければいけないのは一眼レフカメラの主目的は「静止画」をとることですので、
普通のビデオカメラと同じと思っていると以下のような問題点(というか質問者様が想定していたものとの差)があるでしょう。
・動いているものへのピント追従が場合によってはいまいちになるかも
・レンズのフォーカス音が動画に入り込む
・ビデオカメラほどの手振れ機能がないため手持ちでの撮影はあとから見るとかなり厳しい。
よって撮影の際は三脚の使用が必須かと思われます。
(音については撮影機材のランクを上げる必要がありますのでここでは一旦目をつぶっていただいて。)

おすすめですが、iPhoneからの移行でしたらまずはエントリー機で十分かと思います。

http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-D3300-II%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-D3300LKBK/dp/B00HQ6UX3A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1461898252&sr=8-1&keywords=D3300

id:miyako333

よくわかりました。 ありがとうございます。

2016/05/14 15:40:54
id:darry129 No.2

まめしば回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/04/30 01:32:20

ポイント50pt

言っていることは間違っていないのですが…
iPhoneは『光学ズーム(ハードウェア)』ではなく『デジタルズーム(ソフトウェア)』です。
単なる間違えでしょうけど

  • id:pascal7
    専門家でないので
    コメントにします。
    動画を撮りたいのならビデオカメラの方を買った方がいいのでは?
    グリップしやすいとかも考えた方がいいと思います。
  • id:miyako333
    ありがとうございます