匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

俺が大学生3年になってようやく気づいたこと


俺が人生意味なさすぎ問題に気づいたのが大学三年生なんだけど、どうやら周りの様子を見ているとみんな中学生くらいで既に気づいていて、そこからはもう「そういうもの」として生きてそうなんだわな。
必死に考えてたのがアホみたいというか未だに信じられない部分があるんだが、みなさんどう思いますかね

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/27 15:36:38
  • 終了:2016/05/04 15:40:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/27 18:51:04

というか別にみんな真剣に考えてないだけなの?
まじで疑問です

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/27 16:36:04

真剣に考えるって何について考えるって話しを言ってるの?
肝心なところが具体的に書いていなくてちょっとわからない。

意味ないのはみんなわかってるよ。
だから、もうやーめた、リセットぽちって人間が年間何万人もいるんじゃん。
あと、意味ないからこそ「楽しんだもの勝ち」って言葉があるんだよ!

匿名質問者

楽しんだもの勝ちかもしれないという考えにはすぐに至りましたが、それならばバレなければ、法で裁かれないかぎり、自分が心地よければ何をやっても良くなりませんかね。倫理ってどこにいくんでしょう。少なくとも私は幼少期にそういった行為に木津ついてきたし、逆に私も無意識のうちになにかやったと思うと気持ちが沈みます。
これは極論ですかね。

2016/04/27 22:11:30
匿名質問者

たくさんの意見をありがとうございました。
どれもしっかり読ませていただきました。しかしながら、核心に触れるようなものはなかったと感じてしまったのが正直なところです。よって一番はじめにリアクションをいただいた方にベストアンサーを差し上げます。

ありがとうございました。

2016/05/07 17:56:24

その他の回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/27 16:36:04ここでベストアンサー

真剣に考えるって何について考えるって話しを言ってるの?
肝心なところが具体的に書いていなくてちょっとわからない。

意味ないのはみんなわかってるよ。
だから、もうやーめた、リセットぽちって人間が年間何万人もいるんじゃん。
あと、意味ないからこそ「楽しんだもの勝ち」って言葉があるんだよ!

匿名質問者

楽しんだもの勝ちかもしれないという考えにはすぐに至りましたが、それならばバレなければ、法で裁かれないかぎり、自分が心地よければ何をやっても良くなりませんかね。倫理ってどこにいくんでしょう。少なくとも私は幼少期にそういった行為に木津ついてきたし、逆に私も無意識のうちになにかやったと思うと気持ちが沈みます。
これは極論ですかね。

2016/04/27 22:11:30
匿名質問者

たくさんの意見をありがとうございました。
どれもしっかり読ませていただきました。しかしながら、核心に触れるようなものはなかったと感じてしまったのが正直なところです。よって一番はじめにリアクションをいただいた方にベストアンサーを差し上げます。

ありがとうございました。

2016/05/07 17:56:24
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/27 20:28:15

僕は、そう思いませんよ。
なにか、みんなそう思ってることを、事実として認識しているけど、そこも定かではないですね。
みんなに聞いてみました?
そうだよ」と、答えた人だって、どれだけ考え抜いて出した答えかも分かりはしません。どんな意味合いかもわかりません。
人生に意味がない」の、定義をする必要があります。

人間に存在理由がない」というのは、いくらかそうだと思うけど、
人生に意味がないとは思わないね。

もっとゆっくり、厳密に、まわりと話し合いながら、考え抜いてほしいです。

匿名質問者

僕もそこまで厳密に考えているわけではないと思います。その辺の本を手にとってみて見る哲学者の意見をみれば一目瞭然ですから
周りと話し合いたいですが気持ちもありますが正直この歳になって恥ずかしい気持ちもありますし何よりそこまで踏み込める知人はいません。
うーん。これは私の自業自得なのかもしれませんが...。

2016/04/27 22:14:21
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/27 20:35:49

あなたに最高の一言を一休さんから、現代風に。
「ラストに笑って死ねれば、どんな身分・境遇でも、お前は右に出る者がいない最高な奴さ」

匿名質問者

励ましの言葉だと思います、ありがとうございます。
しかしながらそれなら生まれて間もなく捨てられて死んだ人間はくだらない奴でくだらない人生だったんですかね?単にひっくり返して文句をいいたいわけではありません。正直なところ疑問に思うのです。

また、最後に笑って死ねれば確かにその人としては良い人生という感想が浮かぶかもしれませんがちょっと個人主義的といいますか利己的ではないですか?
個人的には、仏教は真実を捉えているというよりも個々人の心を軽くするメソッドだと思っているため、そのように聞こえてしまうのかもしれません。そのあたりは一休さんも3号さんもどう考えるのでしょうか。

2016/04/27 22:19:56
匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 06:01:12

 
 どう思いますかね ~ しまりのない(句読点のない)疑問文 ~
 
 まじめな者は、自分がまともなので、他の人たちが愚かにみえる。
 ただし彼らの価値基準は、あまりに凡庸で、秀でた者を理解できない。
 学んだ者が、凡庸な人より、深い見識を持っているとは考えない。
 
 文学や絵画や音楽も、麻雀やゴルフやカラオケの趣味と同列に感じる。
 どちらも時間を浪費して、うだつが上がらないからだと確信している。
 ばくぜんと読んだり観たり聴いたりするだけなので、何も得られない。
 
 文学や絵画や音楽を学べば、聖俗の類型があることが理解できる。
 麻雀やゴルフやカラオケは、凡俗に類型がないことを誤解させる。
 虫けらに興味を示すのは、人間以外に、ゴリラしか存在しないのに。
 
…… せっかく大学へ入ったからには、もう学ばなくてもよい。
http://q.hatena.ne.jp/1197285422#a785642(No.3 20071210 21:26:38)
 大学生諸君! ~ 来た、観た、読んだ ~
 

匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 09:09:45

なるほど、暇を持て余している。
そんな時に、自分の心の内を覗いてみたら、”人生の意味”という問題があった。

周りの人は、どうなんだろう?
どうやら、必死に、真剣に、考えずに、スルーしているようだ。

多少ひねた性格とおっしゃっていますが、いたって普通だと思います。
大学3年生、マージナルマンと言われる時期にいるからでしょう。

この時期は、人生で最も大切な「時間」だと思います。
「人生の意味」について、自分の頭だけで考えるのには、限界があるかもしれません。

だからこそ、多くの本を読み、いろいろな体験をする。
そして、自分を自分で振り返りながら、自分自身をつくりあげていく。

この重苦しい状態から抜け出すためには、行動、行動、「行動」あるのみだと思います。周りの人に合わせる、同質な人間になる必要はないと思います。

以前読んだ「男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 (光文社知恵)」の一節に次のような文章がありました。

”息子よ、よい家に住み、おいしいい物を食べるために人生を費やしてはならない”

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/28 20:51:06

現在の状況を書いていないので誤解させてしまいました。
現在は2015年に既に大学を卒業している23歳です。

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 15:40:01

楽しんだもの勝ちかもしれないという考えにはすぐに至りましたが、それならばバレなければ、法で裁かれないかぎり、自分が心地よければ何をやっても良くなりませんかね。倫理ってどこにいくんでしょう。

って考え方はおもしろい

匿名回答8号 No.7

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 21:51:06

一緒に時間を過ごすことを楽しめるようなできた親御さんとか、仲の良い友達とか、があなたの大学三年生まで居てくれて、気づかせないようにしてくれてたんじゃないですかね。
 
人生にはっきりとした目的を持たないですむということは、それだけすでに幸せであるってことです。
逆に漫画なんかでは、最初から親が居なくて生きるにも苦労して~など、自分に欠けた部分、不幸な運命、を自力で満たそうと奮闘する主人公の話ばっかりでしょう。
あなたはたぶん、大学3年まで自分自身の成長物語を、
(脇役にささえられて)満喫していたわけでしょう。
これからは、だれかの脇役になって成長を補助してあげれば楽しいですよ。
特に、子供をもつと、自分の努力ひとつできゃっきゃと心からの笑顔をかえしてくれますから、
自分の親はこういう気持だったのかなと追体験することができます。
 
「親への恩返しなどは、子供が3歳まで(本人の記憶にない時期)、
親に全面的に生存そのものを頼って、よく笑ったり泣いたりしていっしょにすごしていることで、
すでに恩返しは済んでいるのだ」という説もあるくらいですよ。
言い方は非常に悪いですが、飼うと10年近くも補助金がもらえ、
医療補助も充実しており、おしえれば日本語まで覚えてしまう
賢いペットは「人間の子供」だけです。
 
ま、でも、普通にスマホゲームやスポーツに充実してみるのも、
お仕事で後輩指導にあたるにも「意味」はありますよ。老いたあとからならよく見えます。
あなたが今真空地帯にいて気づいていないだけです。
====
ところで、23歳が16歳女性とエッチしまくる方法がありますよね。結婚です。
タバコだって金があるだけ吸いまくっていいですし(分煙は気をつけて)、葉巻やシガリロ、パイプ喫煙という楽しみ方もあります。
お酒だって会社のお昼休みに利き酒大会に参加したって、
法律上は全く合法なわけです。
姦通罪だって今は適用されません(刑事と民事の話で不倫の損害賠償はありますが)
 
法を犯すことまで検討するまでもなく、
今さら高校の先生がー倫理がーとか親がーマナーがーとかでもなく、
あなたは単に無趣味、情熱がないだけじゃないかとおもいます。
グレーを恐れて自分のホワイトを守るのも適当にしないと。
モンスターペアレントになるのをおそれて少子化になるがごとしです。
マナー(上品な振る舞い)だけでは本当に正しい道をあるくことはできません。
このままなら本当に他人があたりまえにこなしていることも
なにもできないまま人生が終わるのはどうやら本当にあり得るでしょうね。

匿名回答9号 No.8

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 23:54:35スマートフォンから投稿

人生に意味などないとわかっているのに、こんなゴーストタウンか辺境惑星の酒場のようなサイト(何言ってんのか全くわからない回答があるのだがこれは何処の星の住人だ?)で質問することには意味があるとでも?

匿名回答10号 No.9

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/29 09:55:35

米国のドラマを見ていたら、what makes her feel living?というセリフが出てきました。
直訳すれば「何をしているときに「生きてる」と感じる?」ということです。
僕がこの表現を見たのは、相手の喜ぶプレゼントを考えているときでしたかね。
この問いに答えることは、一つのヒントになるかもしれません。

なにかに夢中になってる瞬間は、我を忘れて楽しむわけで、そういう時は
充実感や達成感を感じたりする。そのために生きていると考えてもいいかもしれない。

しかし、今さえ楽しければよいといっても、それは簡単ではないのだと思います。
たとえばルールを破って得た快楽は、良心の呵責を感じさせるかもしれない。
少しでも後ろ暗さを感じるようならば、興をそがれてしまうかもしれない。
何もせずにだらけていると、何も生み出さないのが怖くなるかもしれない。

そのほか世間体とか人から尊敬されたいとか、そういうものを考えていくと、
結局人間は仕事とか趣味とかを、社会で「まとも」とされるやり方でやるのに
収束していくのかも、と思います。

刹那的になるのも楽じゃないですね。

匿名回答13号 No.10

匿名回答13号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/30 17:25:49

まとまりのない回答ですが。

2号さんの意見と似ていますが、その問に答えるには「人生の意味」を定義しないといけないでしょうね。定義しなければその問いは無意味で、無意味な問いをいくら考えたところで答えは出ないでしょう。

そしてその定義というのは、人によって違うものなのではないですか。自分にとって、すなわち主観的に意味があるのならば、それで良いのではないでしょうか。

そもそも「人生の意味とは何か」という問も難しい問題です。今すぐにはわからないかもしれないし、一生かかっても答えは出ないかもしれない。それでも答えが欲しいのなら、考えてみるしかないでしょう。
たとえ答えが得られたとしても、もしかしたら今の答えと10年後の答えは違っているかもしれない。

何が言いたいかというと、それでいいのだということです。答えが見つからなくてもそれはそのとき。答えは一つでもない。迷いながらでも生きてゆけます。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/04/27 22:56:36
    人生意味なさすぎ問題に気づいた。きっかけは?何かあったんですかね?
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/04/28 00:48:27
    多少ひねた性格で暇を持て余しているからそう思うのでしょう。
    どちらかに変化があれば考え方もかわります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/28 14:23:00
    匿名回答4号 さん

    そう思った具体的なきっかけは思い出せないです。
    生きて死ぬ、その事実が横たわっているだけだなと思った次第です。

    その事実が意味だと言われればそれまでです。しかし私としましては、意味というのはその事実の羅列に対して「だから何なのだ」という問いに応えうるものだと思っています。

    これ以上は意味の定義についての議論になってきそうですね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/28 14:27:27
    匿名回答5号 さん
    「暇」は仰るとおりだと思います。そして忙しくなれば私自身確かにこんなことを考えている暇はないでしょう。
    しかしながら、それでは私の認識が変わるだけにならないでしょうか。

    「ひねた」、恐らくそうなんだとは思いますが愚直に考えているというように思いたいですね。
    ですが社会的に見ればひねているというのは仰るとおりだとも思っています。
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2016/04/29 13:10:35
    人生は本当に意味がね~よ。
    人間は自分たちの存在理由さえ分からないんだから。
    実存的不安ってやつだな。
    でも生きていく。それもまた事実。
    くだらないことで一喜一憂していく。
    幻想かもしれない世界を生きている。
  • 匿名回答12号
    匿名回答12号 2016/04/30 11:37:24
    「人生の意味が無い」という人の言ってることは概ね「他人や社会から見た自分の人生に意味があるかどうか」を論じてる。突き詰めると世の中に名前を残すような偉人になれてはじめてその要件は満たせるし、そもそもそれは自分が感じることではなく、他人からそう言われただけのこと。つまり、そういう自己承認欲求の上に立った幼稚な考えでは一生人生に意味なんか見出せない。
    自分の人生が意味があるか無いかは自分の主観で捉えるべきで、それは他人からなんと言われようと自分が自分の生きる道が見えているということ。