匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

この質問の答え、

http://q.hatena.ne.jp/1101649461

これですよね?

【質問の回答】
私が調べました。

エビングハウスの忘却曲線は『記憶について』の中に記載されている
以下の数式をもとに描かれます。

Q = 100⊿/ L

Q:節約率
L:最初の学習時間(第1学習に要した時間)
⊿:L – WL(もしくはL – WLK)の値
WL:2回目の学習時間(再学習に要した時間)
WLK:WKに修正が必要な場合の修正後の値

(出典 『記憶について- 実験心理学への貢献』一部改)
⊿(デルタ、ですかね)が一般的でないため、現在では簡素化した

Q = 100(L – WL) / L

という式で表されています。


追伸
自サイトのリンクを削除。
数式追記。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/28 01:47:53
  • 終了:2016/05/02 19:54:40

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 21:54:03

あっちのコメント欄にかいてあげなさい。そしたらメアドがまだいきていたら、質問主にとどくかも。
質問主が他の質問まで見ることを期待しては駄目。

他13件のコメントを見る
匿名回答1号

別に親切っていうか…どうせ匿名ですしこっちも言いたいことしかいいませんし。
 
最近多い、どうしようもない自作自演よりは、まだまともなこたえをつけたかったという志があるわけですし、まあこんどから堂々とやればいいんじゃないですか。
 
ちなみにどうしようもない例→ http://q.hatena.ne.jp/1461921582 

こういうのは連休おわったころにたぶん消えてますけど、ここまではずかしげもなくやる人もいるんで世の中いろいろです。

2016/04/29 21:34:25
匿名質問者

はい。

ただ自演という行為が、最終的に楽しい結果を生むことはない、
ということが、今回のことで身にしみました。

匿名とはいえ、騙すということは非常に後味が悪い。
何より他人の迷惑にしかなってませんし。

今回のおれは、たまたまアフィリエイトを貼っていない時期に、
運良く回答者に恵まれていただけ。

言い訳やら決意やら謝罪やら、最もらしいことをたくさん書いたけど、
本質は自己満足のどうしようもないクズってことだな。

せめて自分がクズってことを忘れなければ、
もう2度とどうしようもない自演などやらずに済む。

忘れた時が真のクズになれる時。

ってまた自分の決意と反省を1号さんに話してもしょうがないんだけど、
なんかね。

返信は不要です。
申し訳ありませんでした。

2016/04/29 23:11:36

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/28 21:54:03ここでベストアンサー

あっちのコメント欄にかいてあげなさい。そしたらメアドがまだいきていたら、質問主にとどくかも。
質問主が他の質問まで見ることを期待しては駄目。

他13件のコメントを見る
匿名回答1号

別に親切っていうか…どうせ匿名ですしこっちも言いたいことしかいいませんし。
 
最近多い、どうしようもない自作自演よりは、まだまともなこたえをつけたかったという志があるわけですし、まあこんどから堂々とやればいいんじゃないですか。
 
ちなみにどうしようもない例→ http://q.hatena.ne.jp/1461921582 

こういうのは連休おわったころにたぶん消えてますけど、ここまではずかしげもなくやる人もいるんで世の中いろいろです。

2016/04/29 21:34:25
匿名質問者

はい。

ただ自演という行為が、最終的に楽しい結果を生むことはない、
ということが、今回のことで身にしみました。

匿名とはいえ、騙すということは非常に後味が悪い。
何より他人の迷惑にしかなってませんし。

今回のおれは、たまたまアフィリエイトを貼っていない時期に、
運良く回答者に恵まれていただけ。

言い訳やら決意やら謝罪やら、最もらしいことをたくさん書いたけど、
本質は自己満足のどうしようもないクズってことだな。

せめて自分がクズってことを忘れなければ、
もう2度とどうしようもない自演などやらずに済む。

忘れた時が真のクズになれる時。

ってまた自分の決意と反省を1号さんに話してもしょうがないんだけど、
なんかね。

返信は不要です。
申し訳ありませんでした。

2016/04/29 23:11:36
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/29 12:19:03

恥ずかしいから自演って結局ばれちゃうのね。
反省。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/29 11:34:33

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません