匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

漏水の話ですが、2階の床に水があふれると、すぐ拭かないと、そのうち、1階の天井から水が滴り始めるというのは、普通のことですか? 気密性が悪いわけではなく、ごく普通のことなのでしょうか。よろしくお願いします。 

(あ)2階床の材質が水を浸透させてしまう、だから仕方ないということか?  (い)2階床で床材同志に隙間が空いていて、また、壁との間で隙間が空いていて、これは普通の話ということか?  (う)2階床で床材同志に隙間があり、こういう隙間があるのは施工が悪いということなのか?  少し疑問になりました。
鉄筋マンションでは、こういう漏水はないかもしれませんが、木造貸家(アパート)や、木造一軒家では、こういう心配があったりします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/01 23:18:48
  • 終了:2016/05/07 10:05:36

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/02 07:26:54

ごく普通です。

日本の家は、通気性がないと、酸素欠乏で窒息し、結露し、かびがはえ、一酸化炭素中毒になり、家は痛むなど、いいことがないのです。
したがって、ある程度の通気性があることが建築基準でさだめられています。「気密性」のある家などすめません。
空気が通り抜けるのですから、湿気だって水だってとおりぬけます。
鉄筋だから大丈夫ではないです。

ちなみに鉄筋コンクリートビルの屋上は、防水シートを用いて屋根にしてありますが、これが痛んだ場合は、補修しなければ雨漏りします。コンクリート壁だろう、そこにひびが入ってるのは施行が駄目だ、とかいうことではないのです。コンクリートだって風雨に腐食されるのです。ハウスメーカーはそうは言いません、100年住宅だなんだといいますが。
家を永遠に保つようにつくることはできない。補修しながら住むもの、人が手を加えなければいずれくずれおちるものです。もちろん、長持ちさせる工夫の余地はいくらでもありますけど、人間が風呂以外に水を撒くようなことをしたら内部破壊を早めるだけですね。

匿名質問者

日本の家は、気密性が高くなく、通気性重視なのですね。
 冷暖房の効率は落ちるかもしれませんが、
   万一、酸欠で窒息することもありますし、
 また、通気性が落ちると、落ちるほど、結露やカビを招きやすくなるのですね。

ありがとうございました。

2016/05/03 18:14:56
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/05/02 20:46:40
    すぐしたに漏れてくれないとどこに行くか分からない。
    古い家だと積もりに積もったホコリに吸収されてカビが湧いたりする。
    とんでもないところまで流れて柱が腐っていることもある。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/05/03 18:11:19
    「すぐしたに漏れてくれないとどこに行くか分からない。
      古い家だと積もりに積もったホコリに吸収されてカビが湧いたりする。」

ご助言をありがとうございました。
      当初の質問の中には含めませんでしたが、
      「二階の床下、一階に天井裏」に、水が溜まってしまう、という可能性についても、
      心配してました。
      一階にすぐ漏れ出してくれるなら、まぁ、そういう点では安心だと思いました。
      後は、二階の床下などの部材、一階の天井裏の部材が、完全に乾いてくれることを
      待つということですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません