空気中のタバコの臭いを消臭剤以外の方法で「本当に&体感できるほど」消す方法はあるのでしょうか?


これまで、いくつかのメーカーの、
タバコの臭いが消せると称する、空気清浄機やエアコンを試してきました。

「ク○○○ター」によって消す、のような風にハッキリ謳っているものから、
ハッキリ言わずとも「タバコ」と書かれたボタンがあるものなど。
特に空気清浄機の類は、数万円のものを、5機種ほど買いました。

しかしどれも、少なくとも体感的には、効果がありませんでした。

一方、タバコ用の、据え置き型の液体消臭剤などの中には、
非常に効果があるものもありました。
ただし、これらの難点は、消耗が激しく、とてもお金がかかることと、
タバコの臭いの代わりに妙な独特の匂いがすることです(タバコの臭いよりはマシですが)。

私は、これからも消臭剤に頼るしかないのでしょうか。
それとも、もっとランニングコストの低いがあったり、
あるいは、「機械的な」製品の中に、体感できる程のものがあったりするのでしょうか?

(なお、消臭剤でも、スプレー散布型のものは、面倒なので除外願います)

何かご存じの方、どうかお知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/02 21:11:04
  • 終了:2016/05/11 21:15:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4488ベストアンサー獲得回数8312016/05/02 23:21:39

ポイント34pt

据え置き型の消臭剤の多くは、「嗅覚を麻痺させて感じなくさせる剤」なのだそうです。
(スプレー型は、本当に反応で悪臭物質を分解している可能性もなくはないですが)
あとで、消臭剤の麻痺効果が切れたときに、髪などを嗅ぐと、匂いが復活して「いつのまにこんな匂いがついた?」と不思議になることがありますが、麻痺している間についてます。
 
部屋の壁紙の場合は水ぶきするとびっくりするほど茶色い水がたれてきて、真っ白になりますよ。

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

そうですね、水で絞ってふりまわしたタオル(1番回答者)なら洗ってまた使えますが、活性炭は洗ってもおちないので捨てて新しいのを買うしかありません。
 
喫煙者は賃貸住宅の退去時に壁紙張り替え費用を請求されることが多いそうです。

2016/05/03 16:20:43
id:Unarrangedasker

ですね。ありがとうございます。

2016/05/04 01:11:03

その他の回答(5件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/05/02 21:16:45

ポイント34pt

濡れタオルを振り回すと臭いが取れます

臭いの元がタオルに含まれた水分に溶けタオルに吸収されるからです

タバコだけでなくサンマのような料理の臭いも取れます

ただしタオルはしっかり絞っておかないと
部屋中に水しぶきが飛び大惨事になります

id:Unarrangedasker

>濡れタオルを振り回すと臭いが取れます

そうなんですか!? びっくりです。やってみます。

(回答の冒頭に「濡れタオルを「振り回す」と…」とあるのは、何か笑ってしまいました)

2016/05/03 07:37:48
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4488ベストアンサー獲得回数8312016/05/02 23:21:39ここでベストアンサー

ポイント34pt

据え置き型の消臭剤の多くは、「嗅覚を麻痺させて感じなくさせる剤」なのだそうです。
(スプレー型は、本当に反応で悪臭物質を分解している可能性もなくはないですが)
あとで、消臭剤の麻痺効果が切れたときに、髪などを嗅ぐと、匂いが復活して「いつのまにこんな匂いがついた?」と不思議になることがありますが、麻痺している間についてます。
 
部屋の壁紙の場合は水ぶきするとびっくりするほど茶色い水がたれてきて、真っ白になりますよ。

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

そうですね、水で絞ってふりまわしたタオル(1番回答者)なら洗ってまた使えますが、活性炭は洗ってもおちないので捨てて新しいのを買うしかありません。
 
喫煙者は賃貸住宅の退去時に壁紙張り替え費用を請求されることが多いそうです。

2016/05/03 16:20:43
id:Unarrangedasker

ですね。ありがとうございます。

2016/05/04 01:11:03
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4438ベストアンサー獲得回数5432016/05/03 21:41:02

ポイント33pt



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A22-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E3%83%BB%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E5%85%BC%E7%94%A8-%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E8%84%B1%E8%87%AD%E5%99%A8-300mg-%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E7%99%BA%E7%94%9F%E9%87%8F/dp/B0162VE308

タバコの消臭ならオゾン発生器が一番効果的です。
上記の製品は家庭用の発生器の中でもかなり評判が良いものです。
病院などで使う業務用の物だとお値段で引くと思う。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

はまぞうのリンクが上手くつながらなくてアマゾンのurlを貼り付けたのですが、その筋のサイトだったら幾つかご紹介できます。

http://www.ohric.jp/ozone/

製品の紹介サイトや

https://www.ozonemart.jp/

https://www.ozonemart.jp/products/o3clear2/index.html

上記のリンクにある製品の詳しい販売サイトです。

ただ、強力なのは間違いないのですが、オゾン濃度が高くなりすぎるケースがあるようで国民生活センターが商品テストを行っています。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090827_1.pdf

この手の商品は臭いが消えたらスイッチを切る方が良いようです。

2016/05/04 21:01:20
id:Unarrangedasker

わ、色々とありがとうございます。

最初の3つのリンクは商品の利害関係者が作成したものなので内容を信じられるかどうかには疑問がありますが、最後のリンクは国民生活センターのレポートですので信頼できると思います。

そのレポートの要点は「現在販売されているものはオゾン濃度が高くなりすぎ危険なので購入を避けろ」という結論になっていますが、「もし本当にオゾンでタバコ臭を消せるのなら」という条件付きで、「オゾン濃度が高すぎて危険」になるのはむしろ望むところです。

ただし国民生活センターのレポートは「オゾンに消臭効果があるか」については触れていませんのでその点についてはポイントをしぼって改めて調べたほうが良いのかな、と思いました。

ありがとうございました!

2016/05/05 07:42:30
id:kotaeru3 No.4

kotaeru3回答回数24ベストアンサー獲得回数42016/05/07 00:13:05

ポイント33pt

仕事でいろいろ試しましたが、
窓用の換気扇で外に排出が一番効率的でした。
というよりも、他は必ず匂いが残りました。
注意点としては、逆流防止を付けないと、
強風の時は充満してしまいます。

id:Unarrangedasker

ははは……それは……身も蓋もありませんぜ。

しかし真面目な話、貴重な体験談です。ありがとうございます。

2016/05/08 00:44:08
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数960ベストアンサー獲得回数772016/05/08 09:31:13

ポイント33pt

オゾン消臭機はもっと安い物がいくつもあります。

タバコ消臭と書いてある消臭機もありますし

幾つか見てみた方が良いです。

またタバコの臭いは部屋に染み付く臭いなので、
部屋の消臭もした方が良いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6790168.html

id:Unarrangedasker

オゾン系の機器がどのくらい効くかどうか、まず安価なもので試してみたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

壁紙や家具の布部分に付いた臭いについてですが、家庭でドライクリーニングができる「ハイ・ベック」という洗濯洗剤を持っており、これならヤニも取れそうですので(人間から出た油分を想定した製品ではありますが)、これで目立たないところを拭いてみて、マダラになりそうでなければ出来る限り拭いて、その後、業務用の "Sanity" という、消臭力の姉妹品の製品で、空間や布製品にスプレーで吹きかける式のものをなぜか持っていますので(多分、昔使おうとして買っておいた物だと思います)、これを試してみようかと思います。

選択肢が広がりました。ありがとうございました。

2016/05/08 11:06:13
id:kotaeru3 No.6

kotaeru3回答回数24ベストアンサー獲得回数42016/05/09 21:39:34

ポイント33pt

質問の意図に答えていなくてすいません。

私が試した機種は数十万円の機種を複数メーカーで行いました。
結果、排気を室内に放出するものは、すべてダメでした。
2年ぐらい前の事ですので、最新機種についてはわかりませんが・・・

多重のフィルターで吸収するタイプも、
フィルターから臭いが出始めて、
すぐにダメになります。

バチバチ音がするオゾン系も
空気の経路に臭いがつくために無駄でした。

つまり、消臭器を動かしただけで、
タバコを吸っていなくても臭いがするように
なります。苦笑。

そこで、室内を負圧にして、煙が壁面に接触しないようにし
全て屋外に排出しかないという結論になりました。


室内の壁などに臭いが付いた場合は、
塩素でふき取ることが一番消えました。
トイレやキッチン用の漂白剤でふき取ります。
ただし、壁紙などの種類によっては、
色落ちしますので、使えません。

たぶん、漂白と同じように、
次亜塩素酸ナトリウムが、
臭い分子を分解してくれるので、
臭いが消えるのだと思います。

id:Unarrangedasker

>多重のフィルターで吸収するタイプも、
>フィルターから臭いが出始めて、
>すぐにダメになります。

このフィルター式についてなのですが、
回答No. 1のid:pyopyopyoさんによると、

>濡れタオルを振り回すと臭いが取れます
>臭いの元がタオルに含まれた水分に溶けタオルに吸収されるからです

とのことですので、フィルターが常に濡れている状態にすれば、良い結果が得られるのではないかと思うのですが、どうでしょう? 常に濡れている状態にする一番簡単な方法は、表面張力で水が吸い上がるようなフィルターにし、その下部を、トレイにはった水に接触させておく、というような構造にする。あとは、時々フィルターを外して洗浄する、のようにして。

2016/05/10 19:08:30
  • id:miharaseihyou
    結局は、ある程度までは吸収できる機材はあるけど、完全には無理だって事だな。
    以前、冷風扇の水が真っ茶色になってうんざり・・・って話を聞いたことがあるけど、禁煙するのが一番。
    フィルターを毎日換えると臭いは和らぐが、お財布が軽くなる。
    一箱5,000円運動 ただ今個人的に実施中。
  • id:Unarrangedasker
    id:miharaseihyouさま

    >冷風扇の水が真っ茶色になってうんざり・・・って話を聞いたことがある

    ということは、やはり水で濡らした不織布などのフィルターに空気を通すデバイスを作れば、効果は上がるという事なのでは!? (いや、ヤニが取れるってことと匂いを吸収できるってこととはイコールではないのか・・・?)

    上記のようなデバイスであれば、簡単に作れるような気が・・・。フィルターは、洗濯乾燥機でガンガン洗える安価なものにして・・・。
  • id:miharaseihyou
    甘い。
    ニコチンタールを吸着した不織布は通風されることによりわずかですがニコチンタールを放出してしまいます。
    そして、臭いというのはごくわずかな量であっても感覚器官にアピールする物です。
    つまり、真っ茶色になった不織布は臭うんです。
    それも湿気ったタバコのくさいくさいニオイがする。
    それに、天井や壁に染みついた茶色の汚物からも不潔な臭いが絶え間なく放散され続ける。
    吸い殻だけでなく周囲の環境全てが汚物まみれですから、簡単には除去できないのです。
  • id:Unarrangedasker
    id:miharaseihyouさま

    ですかぁ・・・やはり煙を外に吸い出すしかないんですね。
  • id:miharaseihyou
    換気扇だとご近所迷惑になるから、町内会で吊し上げられて雪隠詰めって話もあります。
    周囲に配慮すれば無責任に煙害を撒き散らすのは危うい。
    オフィスビルで喫煙室の周囲や隣のビルからクレームが出た話もある。
    昔の工場の煙害防止に何十メートルもある煙突を設置した話がありますが、そこまでやったら予算オーバーでしょう。
    周囲に一般家庭が無い場合など、環境によっては換気扇作戦が使えるケースもあります。
    いずれにしても、ある程度は吸収&中和するべきだと思います。
    吸収の代表例がフィルター付きの空気清浄機で、中和がオゾン発生装置と一部の中和機能付き空気清浄機です。
    完全には無理ですから、コスパや予算限度額を考慮することになるでしょう。
  • id:Unarrangedasker
    id:miharaseihyouさま

    >換気扇だとご近所迷惑になるから、町内会で吊し上げられて雪隠詰めって話もあります。

    まじっすか。そこまで・・・!?

    >中和がオゾン発生装置と一部の中和機能付き空気清浄機

    あ、オゾン発生装置は、効果アリ、と。他の「中和機能」と比較して、オゾンは強いのだろうか・・・買ってみるか??
  • id:miharaseihyou
    まあ、シャープのナノイーとかダイソンのピュアクールとか色々宣伝されていますが、どうやっても完全には無理だと思います。
    エアコンにも空気清浄機能付きの製品がありますが、それだけだとフィルターの交換で足が出る。
    以前流行ったイオニックブリーズもどっちかというと煙害対策って製品でしたが、機能が少し弱かったようで最近ではあまり見ません。

    http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
  • id:Unarrangedasker
    id:miharaseihyouさま

    色々あるんですね。産業界のあの手この手の創造力には感心してしまいます。

    でもみなさん、オゾンが良いという点では一致していますね。試してみようか・・・?