美容室経営の運転資金を至急借りたいのですが...。

現在、私は美容室を1店舗経営しています。

約半年ほど前に知り合いから「大手のフランチャイズでお店を増やせば儲かる」という話を教えてもらい、その話にのりました。
当初の話ですと、フランチャイズの親会社から半分は資金援助を受けれるという話でした。

しかし実際フタを開けてみると一向に援助はしてもえず、立地的な問題もありお客さんがぜんぜん入らず、数百万円の借金を残し最近お店を閉めることになりました。

元々経営していた1店舗はかろうじて営業ができる状況ですが、とうとう今月の家賃・光熱費などが払えない状況になってしまいました。

組合や国庫などで援助を受けるとしても時間がかかりすぎるため、何とかカードローンでお金を借りて固定費を支払おうかと考えています。

ただ、カードローンでは美容室の運転資金としてのお金を借りることはできるのでしょうか?
また、できれば早急にお金を借りたいのですが、どのくらいの期間で実際に現金を受け取れるのでしょうか?

騙された自分が悪いのですが、今はとにかく資金繰りを何とかしたいです。
ご教授よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/05/08 16:29:30

ベストアンサー

id:zaxxx0605 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

>>美容室の運転資金としてのお金をカードローンで借りることはできるのでしょうか?

残念ですが、カードローンというのは基本的に事業運転資金には利用できません。
以前私も試してみたことがあるのですが、ほぼほぼ断られてしまいました。

ですが、なかには「事業性資金に利用してもよい」というところもあるので、そちらを探してみてはいかがでしょうか?

また、裏技的なものとして、「個人としてカードローンでお金を借りて、借りたお金を事業資金に回す」という方法もあるようです。
ただ、基本的には多くのカードローン会社では事業資金に使うことはNGですので、自己責任で試してください。

>>できれば早急にお金を借りたいのですが、どのくらいの期間で実際に現金を受け取れるのでしょうか?

現在、大手のカードローンであれば条件がそろえば即日でその日にお金を借りることもできますよ。
申し込みの手順や注意点などについては、ネットで調べれば情報がたくさんあるので、ある程度は自分で調べましょう。

下記のサイトが分かりやすいかと思うので、一応URLは貼っておきます。参考にして調べてみてください。
参考サイト⇒http://money-comic.com/

ただ、自営業者の場合は「確定申告の写し」などを審査時に必ず提出しなければならないと思います。
すぐに用意できるようにしておかなければ、急ぎでお金を借りることはできませんよ。

また、カードローンだと初回に借りれる金額は10~20万円程度が相場となっていますので、固定費をまかなうには少々少ないかも知れませんね。。。

実店舗の経営は毎月固定費が無慈悲に襲ってくるので、かなり大変かと思います。
私も以前飲食店を経営していたので、その辛さはよくわかります。

微力ながら参考になれば幸いです。

id:huyuki19

ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。
「個人としてカードローンで借りて事業資金に回す」というのは参考になりました。
貼っていただいた参考サイトの方もわかりやすくて助かりました。
今は10~20万円でも借りれるのであれば非常に心強いです。
まずは審査に申し込んでみようかと思います。
この度はどうもありがとうございました。

2016/05/08 16:29:15

その他の回答1件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

個人事業主向け、事業資金使途のカードローンが、オリックスやセゾンから出ています。
審査自体はWebや電話で完了。カードが届いてから使えますので、余裕を見て一週間程度でしょうか。

個人向けの銀行系カードローンは、事業資金は借りられませんが、
事業主さんの生活資金を借りることは可能です。
こちらは、即日カード発行(利用)が可能なところが多いようです。

どちらにしろ、金利はお高めなので、マル経とか公庫等の申込は平行して進めたほうがいいと思います。

また、フランチャイズの話も詳しく書かれていないので分かりませんが、
取り戻せることもできるかもしれません。
フランチャイズ契約は、事業主同士の対等な契約だったのですが、ある時期から潮目が変わり
加盟店が保護される判決が多くなりました。
こちらもフランチャイズに詳しい弁護士先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
オリックスやセゾン、調べてみます。

>>こちらもフランチャイズに詳しい弁護士先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
そうなんですね!
現在、泣き寝入りのような形になってしまっていますが、ちょっと相談してみようかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

2016/05/08 16:33:39
id:zaxxx0605 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

>>美容室の運転資金としてのお金をカードローンで借りることはできるのでしょうか?

残念ですが、カードローンというのは基本的に事業運転資金には利用できません。
以前私も試してみたことがあるのですが、ほぼほぼ断られてしまいました。

ですが、なかには「事業性資金に利用してもよい」というところもあるので、そちらを探してみてはいかがでしょうか?

また、裏技的なものとして、「個人としてカードローンでお金を借りて、借りたお金を事業資金に回す」という方法もあるようです。
ただ、基本的には多くのカードローン会社では事業資金に使うことはNGですので、自己責任で試してください。

>>できれば早急にお金を借りたいのですが、どのくらいの期間で実際に現金を受け取れるのでしょうか?

現在、大手のカードローンであれば条件がそろえば即日でその日にお金を借りることもできますよ。
申し込みの手順や注意点などについては、ネットで調べれば情報がたくさんあるので、ある程度は自分で調べましょう。

下記のサイトが分かりやすいかと思うので、一応URLは貼っておきます。参考にして調べてみてください。
参考サイト⇒http://money-comic.com/

ただ、自営業者の場合は「確定申告の写し」などを審査時に必ず提出しなければならないと思います。
すぐに用意できるようにしておかなければ、急ぎでお金を借りることはできませんよ。

また、カードローンだと初回に借りれる金額は10~20万円程度が相場となっていますので、固定費をまかなうには少々少ないかも知れませんね。。。

実店舗の経営は毎月固定費が無慈悲に襲ってくるので、かなり大変かと思います。
私も以前飲食店を経営していたので、その辛さはよくわかります。

微力ながら参考になれば幸いです。

ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。
「個人としてカードローンで借りて事業資金に回す」というのは参考になりました。
貼っていただいた参考サイトの方もわかりやすくて助かりました。
今は10~20万円でも借りれるのであれば非常に心強いです。
まずは審査に申し込んでみようかと思います。
この度はどうもありがとうございました。

2016/05/08 16:29:15
  • id:miharaseihyou
    一番借りやすいのが商工会議所のローンだと思うけどね。
    会員なら運転資金を低利で借り入れできる可能性が高い。
    市中金融に頼ったら、まずもって倒産する。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません