Windows7か8のパソコンで、将棋ソフトなどのグラフィックボードが高速でなくてもいいソフトを動かす場合、Windows10にアップグレードすると、思考速度は「速くなる」「変わらない」「遅くなる」のうちのどれですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/06 15:14:29
  • 終了:2016/05/07 15:42:39

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/05/07 15:27:45

ポイント100pt

回答リクエスト、ありがとうございます。
Windows 7 のマシンを Windows 10 にアップグレードした経験を含めて回答させていただきます。

Windows 7/8 が64ビットで、搭載メモリも同じ、という前提ですが、「変わらない」(ないし「やや遅くなる」)と考えておけば無難だろうと思います。

Windows 10 の利点は、スリープ後の起動時間の短さにあります。
この一点だけでも快適な仕様感になるので、Windows 7/8 にダウングレードする気にはならないわけですが、個々のソフトに関しては Windows 10 で高速化したという実感はありません。

昨年8月の Windows 10 リリース直後の比較ですが、Windows 10とWindows 7/Windows 8.1を徹底的に性能を比較検証 でも、「4 アプリケーションの速度比較」でわかるように、Excel も Chrome も Windows 10 より Windows 7 の方が若干早いです。
「6 ゲームのパフォーマンス比較」は、どれもほぼ同様と言ってよいでしょう。

YouTube の比較動画でも、ほぼ同じである事がわかります。
D
D

ご参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2016/05/07 15:37:07

その他の回答(1件)

id:marimario0602 No.1

datetti回答回数15ベストアンサー獲得回数02016/05/07 14:49:12

ポイント10pt

CPUが主に使われると思いますので基本的に変わらないでしょう
ですが他のゲームの話ですが自分の環境では8から10にしたら少し処理が速くなった気もします

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2016/05/07 15:33:40
id:meefla No.2

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/05/07 15:27:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

回答リクエスト、ありがとうございます。
Windows 7 のマシンを Windows 10 にアップグレードした経験を含めて回答させていただきます。

Windows 7/8 が64ビットで、搭載メモリも同じ、という前提ですが、「変わらない」(ないし「やや遅くなる」)と考えておけば無難だろうと思います。

Windows 10 の利点は、スリープ後の起動時間の短さにあります。
この一点だけでも快適な仕様感になるので、Windows 7/8 にダウングレードする気にはならないわけですが、個々のソフトに関しては Windows 10 で高速化したという実感はありません。

昨年8月の Windows 10 リリース直後の比較ですが、Windows 10とWindows 7/Windows 8.1を徹底的に性能を比較検証 でも、「4 アプリケーションの速度比較」でわかるように、Excel も Chrome も Windows 10 より Windows 7 の方が若干早いです。
「6 ゲームのパフォーマンス比較」は、どれもほぼ同様と言ってよいでしょう。

YouTube の比較動画でも、ほぼ同じである事がわかります。
D
D

ご参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2016/05/07 15:37:07
  • id:sgo2
    ゲーム以外でもDirectX使ってるなら、7→8で高速化しているので、7からの移行ならば…
    https://blogs.msdn.microsoft.com/b8/2012/07/23/hardware-accelerating-everything-windows-8-graphics/