生活保護受給について

質問させて頂きます。
私は発達障害と強迫性障害を抱えており(通院して7年になります)大学を卒業後、実家に戻り派遣などをして食い繋いできました。
しかし、親との揉め事が絶えず親に自分の状況を話しても理解してもらえることも減り実家付近には友達もおらず本当に孤独な毎日を過ごしています。
仕事が順当に出来るかと言うとそういう訳でもなく持って3カ月、半年といったスパンで辞めてきています。
こんな自分でも独り立ちをしなさいと親から言われ続け、また独り立ちをしたいという願望があります。
でもどうせ頑張るのなら友人の多く居て仕事も沢山ある関東で働きたいと常々思ってきました。
なので勘当覚悟で家を出ようかと思っています。
持っていけるのは実家の県の精神手帳と少ないお金だけです。
どうにか今の人生を変えたいのです。
どんな回答でも構わないので情報を下さい。本当に無知で申し訳ありません。
沢山のご回答お待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/06 16:35:48
  • 終了:2016/05/13 16:40:04

ベストアンサー

id:yyamazakix No.2

yyamazakix回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/05/08 20:02:40

ポイント150pt

ご自身の病気に理解のない(守ってくれない)両親で、独り立ちを双方で希望しているのですね。独り立ちというのは、家を出て自活することだと思うのですが、勘当覚悟でとあるので、ご両親は自分たちの目の届くところで、生活してほしいということなのでしょうか。ご自身の希望が関東なのであれば、まずは気持ちを伝えてみてはいかがですか。慌てて結果を出すのではなく、ご両親の気がかりなところを、時間をかけても、納得してもらう答えを提示できたら、気持ちよく送り出してもらえるのでは。仮に仕事を始めたとしても、精神状態が悪化する時は、迷わず公的援助を受けていいのではないでしょうか。勤めている介護事業所では、精神障害をもつ独り暮らしの方で、生活保護と自立支援を受けている利用者さんが複数人います。サービスを受けると、みなさん生活の質が上がり、チームで見守るからか気持ちが安定していく方が多いです。ただ、自立支援を扱っている事業所がない市もあるので気をつけて。もしも行き詰まった時は、助けを求めてください。余談ですが、強迫性障害を改善したいとお思いでしたら、最決断療法をお勧めします。自分が実際に体験して楽になりました。(関東で受けています)お幸せを願っています。

id:asdf212asutrf7ik78

一人立ちすることには私は抵抗をもっていません。
むしろ独り立ちしたいと思ってこの数年間生きてきました。
しかし、私の家の付近は本当に田舎で仕事自体がかなり少ない上に、障害者枠などとなると本当に数えるくらいしかありません。
しかし、私の親は上京には反対なのです。
ですから、飛び出す形でも何とか仕事を探し暮らす術があるのか、そのとっかかりとなる部分について質問したかったのです。
家出状態から生活保護を受け、家を借りる事は出来るのか。
どうかこちらについても回答願います。

2016/05/09 19:00:26
id:yyamazakix

あー、家出状態ということは、身元保証人がいないわけで・・家は借りられず、住民票も移せないですよね。これは、市役所の福祉課で確認が一番早いと思います。(お役に立てずごめんなさい)

2016/05/10 11:55:33

その他の回答(1件)

id:hiroppikororin No.1

hiroppikororin回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/05/07 11:24:40

ポイント150pt

ご実家を出るにしても、ご両親と良く話し合って理解してもらった方が良いと思います。会社でも話し合うことがうまくできなければ、仕事も続きませんし、絶対にうまくはいきません。それと、発達障害だからといって、生活保護を受給できることは無いと思いますので、まずは自分ができることをこつこつと、我慢強くやり続けることが大事です。両親や会社や自分の障害を言い訳にせず、今の自分を受け入れて、見つめ直し、謙虚に社会に奉仕する精神を持つことが大切です。実家を出るにしても、貯金を貯めたり、収入を確保するために仕事をしたり、計画的に考えないと、大変なことになりますので、考え直してみてください。

id:yyamazakix No.2

yyamazakix回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/05/08 20:02:40ここでベストアンサー

ポイント150pt

ご自身の病気に理解のない(守ってくれない)両親で、独り立ちを双方で希望しているのですね。独り立ちというのは、家を出て自活することだと思うのですが、勘当覚悟でとあるので、ご両親は自分たちの目の届くところで、生活してほしいということなのでしょうか。ご自身の希望が関東なのであれば、まずは気持ちを伝えてみてはいかがですか。慌てて結果を出すのではなく、ご両親の気がかりなところを、時間をかけても、納得してもらう答えを提示できたら、気持ちよく送り出してもらえるのでは。仮に仕事を始めたとしても、精神状態が悪化する時は、迷わず公的援助を受けていいのではないでしょうか。勤めている介護事業所では、精神障害をもつ独り暮らしの方で、生活保護と自立支援を受けている利用者さんが複数人います。サービスを受けると、みなさん生活の質が上がり、チームで見守るからか気持ちが安定していく方が多いです。ただ、自立支援を扱っている事業所がない市もあるので気をつけて。もしも行き詰まった時は、助けを求めてください。余談ですが、強迫性障害を改善したいとお思いでしたら、最決断療法をお勧めします。自分が実際に体験して楽になりました。(関東で受けています)お幸せを願っています。

id:asdf212asutrf7ik78

一人立ちすることには私は抵抗をもっていません。
むしろ独り立ちしたいと思ってこの数年間生きてきました。
しかし、私の家の付近は本当に田舎で仕事自体がかなり少ない上に、障害者枠などとなると本当に数えるくらいしかありません。
しかし、私の親は上京には反対なのです。
ですから、飛び出す形でも何とか仕事を探し暮らす術があるのか、そのとっかかりとなる部分について質問したかったのです。
家出状態から生活保護を受け、家を借りる事は出来るのか。
どうかこちらについても回答願います。

2016/05/09 19:00:26
id:yyamazakix

あー、家出状態ということは、身元保証人がいないわけで・・家は借りられず、住民票も移せないですよね。これは、市役所の福祉課で確認が一番早いと思います。(お役に立てずごめんなさい)

2016/05/10 11:55:33

コメントはまだありません