1462532860 折りたたみ自転車の前輪がパンクしたため、チューブ全部交換をしたいと思っています。しかし、前輪を外したいと思ってナットを回そうとしたのですが、全くねじが回りません。

力をかけすぎるとナットがなめてしまいそうになります。
何か手順を間違えているのかもしれません。
他に何か解決策があれば、ご教示いただきたいです。

写真のようなナットがフロントフォークを挟んで両側から押さえ込んでいる格好です。
普通の六角形のナットとは異なり、円形の座金がくっついた形状をしているのがわかります。
よろしくお願い致します。

こちらで試した方法は、以下の通りです。
・モンキーレンチでメモリを15mmにして反時計回りに回転をかけた
・556の潤滑油でねじを回しやすいようにしてみた

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/05/06 20:07:40
  • 終了:2016/05/08 10:13:20
id:konakonan

正面からの写真はこちらです。ご参考になれば幸いです。
http://f.hatena.ne.jp/konakonan/20160506201013

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472016/05/06 23:30:46

ポイント200pt

こういう車輪のフランジナットは強く締め付けてあり、さらにゆるみ止めのセレート
(ギザギザ)が付いている場合があるので、通常はメガネレンチを使用します。
(出来れば100均のは避ける)

あと吹き付けた潤滑油はしっかり拭き取ることを忘れずに。

以下参考に
http://blog.goo.ne.jp/brief187/e/8cf7e39e906b8584f38db40d8bb9a216

http://www.straight.co.jp/item/11-2215/

http://ashiyafishing.naturum.ne.jp/e942219.html

id:konakonan

メガネレンチを使うべきなんですね、さっそくAmazonで注文し、力を入れてみたところ、回りました!
ありがとうございました!

2016/05/08 10:12:56

その他の回答(0件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472016/05/06 23:30:46ここでベストアンサー

ポイント200pt

こういう車輪のフランジナットは強く締め付けてあり、さらにゆるみ止めのセレート
(ギザギザ)が付いている場合があるので、通常はメガネレンチを使用します。
(出来れば100均のは避ける)

あと吹き付けた潤滑油はしっかり拭き取ることを忘れずに。

以下参考に
http://blog.goo.ne.jp/brief187/e/8cf7e39e906b8584f38db40d8bb9a216

http://www.straight.co.jp/item/11-2215/

http://ashiyafishing.naturum.ne.jp/e942219.html

id:konakonan

メガネレンチを使うべきなんですね、さっそくAmazonで注文し、力を入れてみたところ、回りました!
ありがとうございました!

2016/05/08 10:12:56
  • id:miharaseihyou
    モンキーはキッチリはまらないことが多いから、自転車向けのスパナを使った方が良い。
    それと、ホークの内側に薄いナットがあるように見えるんだが・・私は自転車は今ひとつ詳しくないんで、この程度のアドバイスしかできない。
    もし内側にあるのがナットならスパナを二丁使わないと難しい。