匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

おいしそうなトマト、農家直売店で買ったのですが、冷蔵庫の野菜室にいれるつもりが、冷凍庫にいれてしまい、カチンコチンになってしまいました。どうやって融かすのが一番よいですか。おいしく食べる方法で何か残っている食べ方がありますでしょうか。


もともと生で、塩を掛けたり、また、何もかけずに、たべるつもりでした。
家族みんながガッカリしているので、良い方法を教えて、お助け下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/06 22:01:56
  • 終了:2016/05/13 22:05:04

回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/06 22:13:27

凍ったトマトは加熱調理すると美味しいです。
ぬるま湯をかけるとツルンと皮がむけると思いますので、凍ったままザクザク刻んでフライパンで炒めて塩で味を整えるだけでシンプルなトマトソースができます。

それだけをパスタにかけてもおいしいんですけど、ちょっと寂しいので
・ツナ缶
・カリカリベーコン
・エビなどのシーフード類
など、具を合わせるといいですね。
いいオリーブオイルとか、生のバジルの葉があれば、かなり本格的な味になります。

生のトマトから作るとトマト缶から作るトマトソースとはまた違ったフレッシュ感があるので、うちでは、トマト缶の買い置き代わりにあえて生のトマトを凍らせて保存してます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/06 22:14:40

一度冷凍した野菜は繊維が壊れてしまって元のようには戻りません。
自然解凍して、下記レシピのホールトマトの代替にするのがいいかと思います。    http://cookpad.com/recipe/355720

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/06 22:32:03

基本は炒め物に使うのが一番です。
トマトは酸味が強いので油の強い肉類と炒め合わせるのがお勧めです。
例えばオリーブオイルでベーコンとキノコやキャベツなどと炒め合わせて粉末ブイヨンを少し振りかけ塩コショウして一皿出来上がりです。
肉や魚のソテーに塩コショウしてナッツオイルなどで炒めたタマネギとトマトの微塵切りを掛けるって手も使える。
挽肉とタマネギといっしょに炒めてパスタを湯がいて炒めたのに掛けるのもある。
もちろん、炒めた物をブイヨンで伸ばしてトマトスープにするのもあります。
イタリアンな感じになりますが、ニンニクはお好みで・・・入れないと気が済まないって人もいたな。

匿名回答4号

>ニンニクはお好みで・・・入れないと気が済まないって人もいたな。
はいっ! :-)

2016/05/06 22:42:17
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/06 23:10:02

日本のトマトは、一昔前のとは違って、最近の美味しいやつは糖度が高くて酸味が少ないので、ホールトマトの代わりにするには、ややパンチが足りないです。

凍ったトマトをフードプロセッサーでシャーベットにして食べるのはどうでしょう。
ほんの少しのレモン汁とミントを添えて。

パスタに使うなら、冷製が良いと思います。

凍ってないトマトを使うときには、小さめのざく切りにしたものに塩を振ってしばらく置き、トマトから出てきた水分も合わせてソースにします。
凍って細胞が壊れているわけですから、水分を出す手間が省けている、というか、よりトマトの中にある旨味を水分として取り出せる状態にある、と言って良いでしょう。

凍ったトマトをフードプロセッサーでシャーベット状にします。
トマトの大きさが分かりませんが、トマト一個につき、塩をひとつまみ、粗挽き黒胡椒を少々、にんにくのすりおろしを耳かき一杯程度。
茹で上がったパスタ(細目がお勧め)を氷水で締めたら、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を取った後に、シャーベットトマトのソースと和えます。
仕上げに、ほんの少しのレモン汁。
ミントはお好みで。

匿名回答3号

農家直売店だから、・・・たぶん高糖度トマトだろうな。
原種に近い大雑把なのじゃないと加熱調理には向かないか・・となると冷製が一番ですね。
昭和の頃の桃太郞以降、段々甘くなってきている。
しかし、近くにあるカゴメの野菜工場のは水くさくて味もそっぽもなかったぞ。
色だけは立派なんだが水耕栽培の人工照明では密度が薄すぎる。
そっち系だと煮詰めるしかない。

2016/05/07 21:20:13
匿名回答4号

>そっち系だと煮詰めるしかない。
日本の生トマトだけに限らず、海外の水煮缶でもまずいのはまずいです (´・ω・`)

酸味がはっきりしているものじゃないと、煮詰めてもピンボケな感じにしかなりません。

逆に、いったん凍らせてからごにょごにょすると美味しくなる、という可能性はあると思います。
今度、やってみる。

2016/05/07 22:46:46
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/07 07:59:14

ハチミツかけて、またはそのまま、ヘタをとってから天然シャーベットとしてスプーンで掬って食べてもいいんじゃないでしょうか。
オリーブ油とバジルとモツァレッラ添える手もありますけど、ハチミツもどっかで聞いた気がします。

匿名質問者

 どうも有難うございます。

 トマトを凍らせて、ハチミツという食べ方があるのですね。
 何もかけずに、1個だけ食べてみたのですが、
 それほどおいしいとは思いませんでした。とても冷たいばかりで。

2016/05/08 20:16:12
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/07 21:03:04

トマトは加熱するとさらにリコピンが吸収されやすくなることが分かっています。
そのまま出汁で煮込むとトマトのおでんになりますし、半解凍して刻んで、塩と
オリーブオイルを絡め、バケットにのせればブルスケッタ。
キムチと和えればさわやかなおつまみとなります。
いろいろお試しください。

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/09 17:19:31

自然解凍(ただ常温に放置して溶けるのを待つ)すると、まずいです。
凍ったまま、フライパンで炒めるんです。

そのままトマトを炒めただけでもおいしいですよ。
他の材料との炒め料理でもいいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません