匿名質問者

筋トレをした場合の食事メニューについて質問があります。

本日は、朝食に「ご飯、味噌汁、焼鮭」を食べました。
昼飯に「ジョナサンのタンドリーチキンメキシカンピラフ」を食べました。

その後ジムで2時間筋トレをしました。
直後にホエイプロテインを規定量飲みました。

夕飯に「うどん」を食べました。

就寝前にソイプロテインを規定量飲みました。

そんな生活をここ数ヶ月していますが体重に変化がありません。
私は現在肥満体のため体重を落としたいのですがどのように食事を改善したらよろしいでしょうか?
175cm 85kgですが75ぐらいまで落としたいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/05/15 01:25:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

筋トレしてプロテインを食べると、筋肉の量が増え、脂肪の量が減ります。このため、同じ体重でも身体の見た目がひきしまり(筋肉のほうが身が詰まって重い、つまり密度が高いのです)、体脂肪率測定器をもちいれば体脂肪率が下がる効果が出ていることがあります。

体重だけ量ってても、数字がかわらないので、あんまりやる気が出ないでしょうね。
まずは体脂肪率計とおつきあいをはじめたらどうですか。また、メジャーで腿やへそまわりを測るのも数字が目に見えてよいでしょう。

ごはん、うどんはおかわりを控えめにしてください。しかし減らしすぎないように。

匿名回答2号 No.2

プロティンは規定量でも高カロリーだから止めるのがお勧め。
体重が落ちないと言うことはダイエットになっていないと言うこと。

プロティンの摂取はプロ選手のようなハードトレーニングでなければ無意味。
筋トレは週に二三回以上は無意味。
超回復を利用して筋肉量を増やすのがセオリーで「短時間で」弱い部分の筋肉を鍛えることができるのが筋トレの特徴。
ダイエットと言うことなら有酸素運動を組み合わせるのと、毎日のストレッチと組み合わせるのがセオリー。

ただし、あなたの体重が多すぎるのなら毎日が筋トレ状態のこともある。
その場合は筋トレすると故障につながる。
膝の故障でだるまさん状態に陥って一気に太るって悲劇はあとを絶たない。

ボディービルダーが歳を取って運動量が落ちると筋肉が徐々に脂肪に変化していく。
ダイエットしても筋肉に蓄えられたカロリーが半端ではないから、内臓の負担も大きく加速度的に太る場合が多い。

目的を持って筋トレするなら毎日では駄目。
筋肉の回復を待って「超回復」を利用して、計画的にトレーニングするべき。
一つのメニューは10回3セットが目安で、それ以上できるようなら「負荷が足りない」。
軽く感じるようになったら徐々に負荷を増やしていくことにより、筋肉量の増加が得られる。
スクワットの目標重量など決めて、そこまで挙げれるようになるまでトレーニングする。
以降は維持のためのトレーニングに切り替えるべき。

また、太く短い「質の悪い筋肉」では駄目で、ストレッチで充分に伸ばしてやりながらトレーニングするのでなければ「長くしなやかな質の良い筋肉」は手に入らない。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません