デスク固定式でモニタ取り付け部の高さが110cmあるモニターアームをご存知ないですか?


下記のリンク先の製品のように、クランプなどでデスクに固定する構造の
モニターアームの中で、机の上の面からモニタ取り付け部(VESA規格になっている部分)
の中心点までの高さができるだけ高いようにセッティングした場合に、
その中心点が 110cm 以上の高さに達してくれるような製品をご存じでしたら、
その製品をご紹介願えないでしょうか。

・サンコー http://goo.gl/X5XB6w
 (VESA規格部分の高さが100cmしかない)
・エルゴトロン http://goo.gl/z8Msm
 (このアーム部分が上記サンコー製品のポールに付けられれば問題は解決するが、
 直径が違うので付けられない〔私が持っているポールの直径は30cmと20cm〕)

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/08 11:52:33
  • 終了:2016/05/15 11:55:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472016/05/08 17:33:10

ポイント200pt

一番確実で安上がりな方法はポールの上部のキャップを外して
中に一回り小さい120cm位のパイプを入れる事です。
φ30のポールの肉厚が分からないのですが、1mmならφ27.2のパイプが丁度入ります。
1.5㎜ならギリギリ入らないので、先端だけ少し削って押し込む事になります。
その時は20cm程度の長さでいいでしょう。
ホームセンターなどで、適当な長さに切断してもらう方法もあります。

https://www.monotaro.com/p/3757/0181/

φ27.2
http://teppan-ichiba.com/kouzai/marupipe/sus-0272.html

φ25.4
http://www.atk-pro.jp/dot-j/344_6189.html
ステンレスでなくてもスチール(鉄)ならもっと安いです。
http://www.atk-pro.jp/dot-j/397_6739.html
外径が小さくなるので、部品を付けるときはゴムシートを挟んでください。

以下参考
http://diyneet.blog.fc2.com/blog-entry-775.html

★高くなりますが、こういう製品もあります。
http://www.arm-shop.com/livecreator/SBS-295P.php

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

誰でも簡単にできますよ。
モニターアームスタンド(支柱)は中空ですから上部のの黒いキャップを外して、
アームスタンドの中に一回り径の小さなパイプを入れるだけです。
そして径が一回り小さくなるので、ゆるみ止めとして、ホームセンターなどにある
ゴムシートを巻くだけです。

ここ↓の黒いパイプの上部にキャップが付いています。
f:id:MEI-ZA-YU:20160513215037p:image
すき間にゴムシートを挟むと径が細くても取り付け可能になります。
f:id:MEI-ZA-YU:20160513215746p:image

2016/05/13 22:06:06
id:FirmShapeless

ありがとうございます。DIYショップの方にも相談してみて、試そうか考えようと思います。

2016/05/14 01:20:47

その他の回答(0件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472016/05/08 17:33:10ここでベストアンサー

ポイント200pt

一番確実で安上がりな方法はポールの上部のキャップを外して
中に一回り小さい120cm位のパイプを入れる事です。
φ30のポールの肉厚が分からないのですが、1mmならφ27.2のパイプが丁度入ります。
1.5㎜ならギリギリ入らないので、先端だけ少し削って押し込む事になります。
その時は20cm程度の長さでいいでしょう。
ホームセンターなどで、適当な長さに切断してもらう方法もあります。

https://www.monotaro.com/p/3757/0181/

φ27.2
http://teppan-ichiba.com/kouzai/marupipe/sus-0272.html

φ25.4
http://www.atk-pro.jp/dot-j/344_6189.html
ステンレスでなくてもスチール(鉄)ならもっと安いです。
http://www.atk-pro.jp/dot-j/397_6739.html
外径が小さくなるので、部品を付けるときはゴムシートを挟んでください。

以下参考
http://diyneet.blog.fc2.com/blog-entry-775.html

★高くなりますが、こういう製品もあります。
http://www.arm-shop.com/livecreator/SBS-295P.php

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

誰でも簡単にできますよ。
モニターアームスタンド(支柱)は中空ですから上部のの黒いキャップを外して、
アームスタンドの中に一回り径の小さなパイプを入れるだけです。
そして径が一回り小さくなるので、ゆるみ止めとして、ホームセンターなどにある
ゴムシートを巻くだけです。

ここ↓の黒いパイプの上部にキャップが付いています。
f:id:MEI-ZA-YU:20160513215037p:image
すき間にゴムシートを挟むと径が細くても取り付け可能になります。
f:id:MEI-ZA-YU:20160513215746p:image

2016/05/13 22:06:06
id:FirmShapeless

ありがとうございます。DIYショップの方にも相談してみて、試そうか考えようと思います。

2016/05/14 01:20:47
id:FirmShapeless

質問文に誤りがありました。数字の単位を間違えました。

× 「私が持っているポールの直径は30cmと20cm」
○ 「私が持っているポールの直径は30mmと20mm」

コメントはまだありません