人の顔を分析することで可能になるビジネスアイデアを考えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/05/15 15:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.5

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント16pt

個人的には
表情から人の感情(特にネガティブ感情)を推測したいです。

非常にネガティブな感情を想起しているのに、
それを表に出さない人は非常に多いですから




ビジネスアイデアですが
コミュニケーションスキルのトレーニングなどです。

その他の回答5件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント17pt

 
 拝顔業 ~ 侍医は寝起きの天皇の尊顔を拝す ~
 
 肌の色艶、乾燥度、目やに、鼻腔、口唇の絞り具合、ひげを観察する。
 姿勢、息遣い、呼吸、口臭などなど、健康状態を診察できる。
 誰にでも出来そうだが、母子や夫婦でも(長期的には)長続きしない。
 
 異常を早期発見し、さりげなく睡眠時間や便通なども問診する。
 声を聴くことも、体調管理では重要なチェックポイントになる。
 体温・脈拍・血圧・口臭・体臭・拝便まで、今後の技術的課題とする。
 
 平凡なデータでも、長期間にわたって記録すれば、いざというときに
重要な手がかりになる。(参考例)http://www.hatena.ne.jp/my
 はてな>プロフィール>Myはてな>設定>ポイント支払・受取履歴
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070707 不眠不急 ~ Files for deep sleep ~
 約二十年前に、約三ヶ月間こころみた“閏睡眠法”の実例。
http://q.hatena.ne.jp/1057041135#a20296(No.9 20030702 04:03:29)
 
…… 毎日の睡眠時間を一週間単位で、一ヶ月ほど記録します。
 わたしの経験では、ほぼ三日ごとに平均睡眠時間が一致します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146454.html(No.2 20070707 17:09)
 
…… わたしは十数年前に、断酒断煙に成功しました。
 そのための運動や道具は使いませんでした。酒は、思い立った直後に
捨て、煙草には番号をつけて、毎日一本づつ減らしました。
 |
 一週間の食糧を、一日ごとに分別して、一日一品づつ減らします。
 その記録を、毎日の体重とともに表にすれば、一ヶ月で結論が出ます。
http://q.hatena.ne.jp/1462011636#a1256343(No.1 20160502 23:20:00)
 

id:nokogiri44 No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

占いはどうでしょうか。
占いを信じる方もいれば胡散臭いものだと信じない方もいらっしゃいます。
人相占いでも人柄は顔に出るとかもっともらしいことを言われますが、顔のデータの分析結果と過去のデータを集積したデータベースにもとづいた統計的な占いというのも面白いのではないでしょうか

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント17pt

人の顔を分析する。分析でも、表の分析(皮膚など)、内の分析(感情など)で、ビジネスの方向性はだいぶ変わってきそうですね。

いずれにしても、専門性・研究が必要な商売のような気がします。

ブレークダウンして、もっと絞り込みをした方が、いいかもしれません。
人の顔を分析することで可能となるビジネスアイデアは、無限にあるように思います。

個人的に欲しいのは、スマホで顔を撮影。疲労度数が判定できる製品でしょうか。

id:suka09 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

今、指紋認証がかなり普及して来ていますが、
顔認証などはいかがでしょうか。

顔を認識させればログイン出来る・・・。
これが出来れば指紋認証より

パソコンと人間的な関わりが持てるような感じが
するような気がします。

ちなみに、指紋認証グッズは以下のサイトに
載っています。

http://tukaeru-bisiness.com/category4/category28/entry99.html

id:TAK_TAK No.5

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104ここでベストアンサー

ポイント16pt

個人的には
表情から人の感情(特にネガティブ感情)を推測したいです。

非常にネガティブな感情を想起しているのに、
それを表に出さない人は非常に多いですから




ビジネスアイデアですが
コミュニケーションスキルのトレーニングなどです。

id:YoshinoSakura No.6

回答回数42ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

似合う化粧や髪型、ファッションをアドバイスするビジネス。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません