Raspberry Piについて質問します。ログアウトして、また立ち上げるには、どのようにしたら良いのでしょう。ラズパイには、起動ボタンというのが存在しません。仕方がないので、現状fでは、コンセントを抜いて、また差し込んで起動させています。たとえば、キーボードのいずれかのキーを押すとか。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/09 22:24:58
  • 終了:2016/05/13 10:46:35

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/05/09 23:52:51

http://raspi.seesaa.net/article/414984088.html
unix 系の OS ならば、shutdown コマンドでリブートするのが定石。

http://divide-et-impera.org/archives/1440
キーボードから操作しにくいようなところに組み込むこともあるので、特定の電文を受け取ったら shutdown を実行するようなサーバプログラムを書いた人がいる。

http://denshikousaku.net/put-shutdown-and-reboot-button-on-raspberry-pi
Raspberry Pi は、ときどき暴走して ssh でのログインを受け付けてくれなくなることもあるらしいので、スイッチを作っちゃった人。
IO を監視して shutdown コマンドを実行する、というのは、先の socket で待ち受けるのと乗りは同じといえば同じ。

https://www.element14.com/community/docs/DOC-78055/l/adding-a-shutdown-button-to-the-raspberry-pi-b
こちらの人は 12番のピン(GPIO18)を使ってるらしい。

どのピンを監視するかで微妙にプログラムは違うものの、「Raspberry Pi shutdown switch」というような感じでググると、それなりに情報があるみたいです。

id:torimaki

a-Kuma3さん アドバイス、ありがとうございまーす!

USBをひっこ抜き/差しなおすことで起動させる。それに対して「うっ!」とおもったり、めんどくささを感じる。やはり、そういう感想を持つ人はいるんですねぇ。自分だけではないということで。ちょっと、ほっとしました。

それに対して、Andoroidを使う、スイッチを付ける、そのほかピンを使うといった方法でクリアされた方がいるという。

まだまだ初歩段階なので、なにがなにやら分かりませんが、こういう試行錯誤ができるのがラズパイのおもしろさではないかと、おもったりしています。ゆっくり遊んでまいります。

アドバイスをいただき、
$ sudo reboot
$ sudo shutdown -r now
で再起動

$ sudo shutdown -h now
でシャットダウン

まで(とりいそぎ、できるところまで)ためしてみました。おー、ちゃんと、そうなるうー!!

2016/05/10 09:47:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません