1462842038 FreeBSD ZFSのRAID復旧について質問です。

FreeBSDにてZFSのRAID-Z(4T×6)を構築しております。
先日、HDDの1台がおかしくなって新品と交換し、resilverを実施しましたが、縮退状態のままです。
scrubも実施しましたが、エラーが消えません。
どうしたら、エラーが消えるのでしょうか?

エラー内容は添付の通りです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/10 10:00:38
  • 終了:2016/05/17 10:05:03
id:TmzTitan

すいません、ここでいう「エラーが消える」とは、RAIDのステータスが「縮退」でなくなることです。

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632016/05/12 13:00:38

縮退表示をなくすには、おそらく交換前のディスク(31021481~)をdetachすれば良いと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20150520

通常はreplaceするとresilverが終われば交換前のディスクは自動的に消えるみたいです
http://hirotomium.com/memories/2011/11/zfsreplace.php
が、おそらく他のエラーが出ているため、残ったのでしょう。

ただ、これでstateのdegradedは消えるかもしれませんが、破損したデータはそのままなので、status -vで破損したファイルを探し、消すなりバックアップから戻すなりが必要です。
https://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-6260/gbbwl.html

あと、3つ目のディスクにreadエラーが出てるのも気になるところなので、破損エラーを修復した後でもう一度scrubしてエラーが増えたりしないか確認しておいた方が良いかもしれません。
#あとdmesgの確認も。

id:TmzTitan

ご回答ありがとうございました。
実はこのRAIDの他に起動用のSSDがあるのですが、そっちも壊れてしまい、別のSSDにOSを再インストールしてZFSを復旧したところです。
現在障害となっているファイルを削除し、再度resilver→scrubを実行しているところです。
お粗末な結末ですが、本回答をベストアンサーにいたします。

2016/05/17 22:51:57

その他の回答(0件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632016/05/12 13:00:38ここでベストアンサー

縮退表示をなくすには、おそらく交換前のディスク(31021481~)をdetachすれば良いと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20150520

通常はreplaceするとresilverが終われば交換前のディスクは自動的に消えるみたいです
http://hirotomium.com/memories/2011/11/zfsreplace.php
が、おそらく他のエラーが出ているため、残ったのでしょう。

ただ、これでstateのdegradedは消えるかもしれませんが、破損したデータはそのままなので、status -vで破損したファイルを探し、消すなりバックアップから戻すなりが必要です。
https://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-6260/gbbwl.html

あと、3つ目のディスクにreadエラーが出てるのも気になるところなので、破損エラーを修復した後でもう一度scrubしてエラーが増えたりしないか確認しておいた方が良いかもしれません。
#あとdmesgの確認も。

id:TmzTitan

ご回答ありがとうございました。
実はこのRAIDの他に起動用のSSDがあるのですが、そっちも壊れてしまい、別のSSDにOSを再インストールしてZFSを復旧したところです。
現在障害となっているファイルを削除し、再度resilver→scrubを実行しているところです。
お粗末な結末ですが、本回答をベストアンサーにいたします。

2016/05/17 22:51:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません