匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ちょっと人によっては汚いと思う話かもしれません、すみません。

 
唾液がたくさん出る体質になって、コップ1杯くらいの唾液があっという間に貯まったとします。なにか使い道はないでしょうか。自力で、
・デンプンの分解実験(うがい用ヨウ素で染色する)
・「生唾を飲む」ということわざの逆を行くために、ツバを加熱してその過程をブログに書く(ただし飲むことはしない)
くらいまではかんがえましたが他のものがあれば教えてください。
また、研究などの目的で新鮮な唾液を大量に集めている医療機関・研究機関があったら教えてもらいたいとおもいます(今どき、ないとはおもいますが)。
献血みたいな感じのものが、あったらいいのにとおもいました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/12 07:16:55
  • 終了:2016/05/19 07:20:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/12 22:55:26

唾液がたくさん出る場合は、吐き出したりしないで、出てくる端からそのまま飲み込んでしまうのがお勧めです。
唾液には消化酵素が含まれますし、何と言っても自家製ですから薬品の酵素以上に身体には良い。
以前、私も歯医者に相談したことがあるんですが、吐き捨てないでそのまま全部飲めって言われました。

それと、たぶんあなたには食いしばりがあると思うんですが、上下の歯が食べる時以外に触れあっていないと下顎が不安定なのは食いしばりの特徴です。
安定を求めて食いしばる過程で唾液がたくさん出てくる。
顎の筋肉は緩めて、下顎は舌で吊されるようにして支えられるのが正常です。
上顎の口蓋に吸盤のように張り付いた舌が下顎を吊して支えます。

匿名質問者

食道~胃腸にある症状があって、一切飲み込むことはできないものとします。

2016/05/13 12:13:54
匿名回答1号

胃ろうなどではそうなりますが、それ以外では特殊な症例ですね。
もちろん、水分が飲めない患者さんもたくさんいます。
しかし、静注で全ての栄養補給するか、胃ろうにするかって状態以外では考えにくい。

何れにしても失われた水分は補給しなければなりません。
一分にコップ一杯もの水分では点滴が追いつきませんから末期症状でしょう。
たぶん唾液を何とかできないか?ってことだと思いますが、できません。
唾液には弱い殺菌作用がありますが、口腔内には雑菌が盛大に繁殖しています。
口から出た唾液は汚物のようなものです。
短時間で雑菌が繁殖しますから、上手に捨てるしかありません。
なお、口腔内の雑菌を絶滅させるのは不可能ですので念のため。

2016/05/13 21:12:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません