マンションの漏水問題で困っております。


私はマンションのB1Fを事務所として借りている者(法人)です。
事の発端は4月21日でした。
40分ほど留守していた時に天井から水が。。被害は、モニター1台と空気清浄器がやられました。
管理会社へ連絡すると、業者を引き連れてやってきましたが、その頃には既に漏水もストップしていました。

ここからが厄介な話なのですが、上の階に間違いないと業者が目星を付けて部屋を見せてもらいに行ったのですが、インターホン越しに入れないの一点張りだったそうです。
遂にはその住人が警察を呼んだそうですが、部屋の調査は後日という事で話がまとまって、その日はどうする事も出来ず皆解散する事になりました。

その後約束の調査の日が何度も来ましたが、様々な言い訳を繰り返して一向に調査が出来ない状態で今日に至ります。

オーナーの方もゴールデンウイーク前に不動産屋と一緒に謝罪しに来られましたが、不動産屋も問題の住人と連絡が取れない日も有るそうでどうする事も出来ないと話す始末です。

私共は今後どの様な事をすれば宜しいのか、賃貸に詳しい方、ぜひこの問題を解決出来るようお知恵をお貸しください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/13 20:04:27
  • 終了:2016/05/20 20:05:04
id:terupod

漏水問題が起こった直後、私は直ぐに上の住人へ漏水していないかをインターホンで聞きに行きましたが、特に何もしていないと回答をもらってます。
被害状況は漏水時にiPhoneで動画・写真撮影もしてあります。
因みにその住人は不動産関係の法人で、住居兼自宅として生活されています。

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/05/14 16:40:13

ポイント100pt

面倒なことになりましたね

私なら,管理会社に家賃の支払いを保留する,と宣言します

「これは漏水の問題ではなくて,マンションの管理の問題.
正常に管理されていないマンションには住めないし,家賃は支払えない」
「管理の不備により,空気清浄機が壊れたので弁償してほしい」
「正常な状態に戻ったら,支払いを再開します」
という感じです

上の階の人,管理会社,オーナーと
3人も相手をしていたら疲れますよね?
管理会社にターゲットを絞って交渉しましょう

細かい話をすると,水漏れトラブルは良くある話です
実際の賠償は保険で賄われることがほとんどで
今回だと

  • 上の階の人が加入している保険 (つまり上の人が犯人のケース)
  • 管理会社やオーナーが加入している保険(上の人は濡れ衣で,共用スペースから水が漏れたケース.もしくは上の人と連絡がつかないケース)

のどちらかで支払うことになるはずです

が,そんなことは どっちでもいい話だと思いませんか?

上の人の対応も含めて,面倒なことは管理会社に全部おしつけちゃいましょう
http://www.fts.co.jp/blog/?p=240

id:terupod

ご丁寧な回答ありがとうございます。
管理会社への交渉は何度かしていますが、上の人が出てこない事を理由に埒が明かないという回答ばかりです。
確かに家賃の支払いを保留するといった宣言は必要かも知れませんね。
参考にさせて頂きます!

2016/05/14 20:04:39

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/05/14 16:40:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

面倒なことになりましたね

私なら,管理会社に家賃の支払いを保留する,と宣言します

「これは漏水の問題ではなくて,マンションの管理の問題.
正常に管理されていないマンションには住めないし,家賃は支払えない」
「管理の不備により,空気清浄機が壊れたので弁償してほしい」
「正常な状態に戻ったら,支払いを再開します」
という感じです

上の階の人,管理会社,オーナーと
3人も相手をしていたら疲れますよね?
管理会社にターゲットを絞って交渉しましょう

細かい話をすると,水漏れトラブルは良くある話です
実際の賠償は保険で賄われることがほとんどで
今回だと

  • 上の階の人が加入している保険 (つまり上の人が犯人のケース)
  • 管理会社やオーナーが加入している保険(上の人は濡れ衣で,共用スペースから水が漏れたケース.もしくは上の人と連絡がつかないケース)

のどちらかで支払うことになるはずです

が,そんなことは どっちでもいい話だと思いませんか?

上の人の対応も含めて,面倒なことは管理会社に全部おしつけちゃいましょう
http://www.fts.co.jp/blog/?p=240

id:terupod

ご丁寧な回答ありがとうございます。
管理会社への交渉は何度かしていますが、上の人が出てこない事を理由に埒が明かないという回答ばかりです。
確かに家賃の支払いを保留するといった宣言は必要かも知れませんね。
参考にさせて頂きます!

2016/05/14 20:04:39
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302016/05/16 14:33:09

ポイント100pt

 賃貸管理会社に勤務している者です。
 
 オーナーチェンジですか……
 pyopyopyoさんのおっしゃる通り、民法606条に基づく修補義務不履行を理由に、家賃減額や引っ越し費用の請求などを要求するといいでしょう。
 参考:http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/92-134.pdf
 
 同時に、民法606条2項に基づき、オーナーが上階の部屋に立ち入ることを住人は拒否できないことを教えて差し上げてはいかがでしょうか。
 参考:http://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E5%80%9F%E5%AE%B6%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BF%AE%E7%B9%95%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C/

id:terupod

なるほど。修補義務不履行は民法でも定まっているのですね。
その旨、次回にでも管理会社へ伝えてみたいと思います!
部屋に立ち入ることを住人は拒否できないのは当然だと思っていましたが、これにも民法が有るのは知りませんでした。
また具体的なURLを教えて頂き有難うございました!
賃貸管理会社様のご意見は大変心強いです。

2016/05/18 15:29:42
  • id:Lhankor_Mhy
    補足願います。
    このマンションは区分所有マンションですか?
    つまり、あなたの部屋のオーナーと上階の部屋のオーナーは別の人ですか?
  • id:terupod
    コメントありがとうございます。
    弊社が借りている部屋と上階の部屋のオーナーは同じです。
    マンションはオーナーが一棟全て所有しています。

    字数が足りなくて書ききれませんでしたが、もう一つ厄介な事実があります。
    それは、5月からマンションのオーナーが変わり、そのうえ管理会社も変わりました。
    つまり漏水問題を2人のオーナーと2社の管理会社が関わっています。
    運が悪いというか何というか。。
    現在は新管理会社とやり取りですが、管理会社の人も新しい物件につき分からない事が多い事を理由にしたりもします。