ダイエットサイト運営について


例えば、「断食ダイエットとウォーキングを行う、そして1か月で20キロ落ちた」、
「1日5時間毎日歩いたり走ったら一か月で30キロおちた」などの事実をサイトに書き、
その読者が実際行い、拒食症や心臓に負担がかかったなどのことが生じた場合、
ホームページのオーナーは法的に民事責任を負う可能性はありますでしょうか?
免責事項を書いても駄目でしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/15 15:35:27
  • 終了:2016/05/25 15:40:03
id:nicerguy

推奨したダイエット法による弊害責任といったほうが正確です。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452016/05/15 18:19:06

ポイント300pt

文章である以上は、事実のつもりでも誤認されるような書き方はいくらでもできます。
たとえば、180キロの人が150キロに減ったのに、もともとの体重を書かない場合、それをみて40キロの人が10キロ代を目指してしまうと、健康上の意味が全く違います。
万人に向けて公表するブログとしての立場を守り「40キロでももっと痩せたいあなたに今回だけの有利なお知らせ!」などと誤認を誘うような煽り文句をかかないようにすることで、善意の第三者であるという立場は守れるのではないでしょうか。
もし敢えて(ページビュー稼ぎのために)敢えて誤認を導くような書き方をする(70キロの貴方にはこれ!40キロの方にはこれ!など)場合は、免責事項をしっかり目立つように書かないと、それこそ詐欺的なうけとられかたをされても仕方がないとおもいます。
もちろん、そのようなことを敢えてやっている(中国製?のものも含めて)ページもみかけないことはない現状ですが、サイト運営上問題があると判断されるようで、あからさまなものほどGoogle検索除外措置などをうけているようにおもいます。

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452016/05/15 18:19:06ここでベストアンサー

ポイント300pt

文章である以上は、事実のつもりでも誤認されるような書き方はいくらでもできます。
たとえば、180キロの人が150キロに減ったのに、もともとの体重を書かない場合、それをみて40キロの人が10キロ代を目指してしまうと、健康上の意味が全く違います。
万人に向けて公表するブログとしての立場を守り「40キロでももっと痩せたいあなたに今回だけの有利なお知らせ!」などと誤認を誘うような煽り文句をかかないようにすることで、善意の第三者であるという立場は守れるのではないでしょうか。
もし敢えて(ページビュー稼ぎのために)敢えて誤認を導くような書き方をする(70キロの貴方にはこれ!40キロの方にはこれ!など)場合は、免責事項をしっかり目立つように書かないと、それこそ詐欺的なうけとられかたをされても仕方がないとおもいます。
もちろん、そのようなことを敢えてやっている(中国製?のものも含めて)ページもみかけないことはない現状ですが、サイト運営上問題があると判断されるようで、あからさまなものほどGoogle検索除外措置などをうけているようにおもいます。

コメントはまだありません