1463359674 故通違反の取締りのあり方について疑問があります。添付写真は昨日見かけた状況ですが、5又路の交通頻繁の場所ですが、白バイに捕まってやり取りをしているところです。聞こえてくるところでは左折違反とか運転者は今後は気をつけるから勘弁してくれともう、30分以上もやり取りしているとのこと警官は勘弁できないと切符を切ろうとしている。

私としては勘弁してあげて欲しいと思うのです。とうのは警官は違反してしまいがちな場所に隠れて待ち受けていて、違反があると飛び出すというやり方でいわゆる草刈場方式で点数稼ぎとノルマの達成を行っているので、これは汚いなと思うのです。これで違反切符を切られて何万円もの反則金を払わせられたら以降違反者は恨みだけが残り、交通規則を守ろうという気持ちが失せると思うのです。
この考えは間違っていますか、ご意見ください。
また違反認定に納得がいかないときの対処法について教えてください。

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  • 1人1回まで
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  • 登録:2016/05/16 09:47:54
  • 終了:2016/05/19 10:09:37

ベストアンサー

id:outofjis No.3

outofjis回答回数10ベストアンサー獲得回数52016/05/16 12:39:07

ポイント100pt

一定の線引きが必要な以上、ゴネ得は許してはいけないと思うので、
まあ、それは置いておいて、


隠れて見つける現在の取り締まりは
正直どうかと思いますね。
同じ時間を使うなら、交差点の見えるところに立って
交通指導するべきだと思います。


以前、なんだかよくわからない取締りを受けたとき
「危険行為と思わなければ、危険を冒してまで追ってきません」
という限りなく矛盾なことを言われたことがあります。

状況を聞くと、ほかの車と間違えて追いかけてきたようです。
そのときは、しっかり状況説明をしたところ
「行っていい」と開放されましたが、
隠れて見つからないところにいると、
そのように初動に支障をきたして余計に急いで追跡したり、
見失った挙句にほかの車を止めるという馬鹿なことにもなりかねません。

取り締まりは堂々と。
それであればアレほどの批判にはさらされないと思います。


話題がそれました。自分の正当性を主張する必要がある
(このぐらいは見逃せよ、とかそういうのではなく、不当である)ときの対処法ですが、
原則としてはその場ではなんともなりませんので、
後日不服申し立てをするのが正式が手続きだと思います。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/FAQ_TOP_PAGE-2.htm

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id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452016/05/16 10:42:37

ポイント50pt

どこかはよくわからないけど、この五叉路交差点で以前死亡事故なり人身事故があったとして、
その遺族なり怪我をした本人に「うっかりだから今回は点数を引くのは許して」なんて面と向かって言えるんでしょうか。
あぶない場所だから、だれも違反しなくなるまではきっちり取り締まるんだという考え方はないのでしょうか。
 
あと、一人長い時間をゴネて許されたという実績をつくってしまうと、
知人の○○さんが許されたから自分も許せという手に負えない人が沢山でてきますよね。
何分ゴネたかは問題でないとおもいます。
 
さらに、「取り締まられたくらいで交通規則を守ろうという気持が失せる人」というのは、警察がいない場所ではいつも危険運転をしている人でしょう。そういう人は、危ないので、しっかり点数をさしひき、累積したら免許をとりあげて運転不可能としまったほうがまだ世の中のためですよね。
 
というわけで、正論を書いてみました。
 
ところで、事故や違反が多い人の親族は警察官とは結婚できないと自ら身を引くケースがあるそうです。
警察官自身ももちろん交通ルールは守りますし、その身内もうっかりしたことはできないわけです。
他にも飲酒運転で公職を追放されるケースも増えています。
点数を差し引かれる程度でまだよかったですね。

id:asnaro_7

コメントありがとうございました。ここは事故の多そうな場所です。坂でもあって厳しい場所です。

2016/05/19 09:59:15
id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/05/16 11:50:24

ポイント50pt

 
【起】 検察庁で不起訴になった例。
 
 路上電車が走っていたころ、見渡す限り一台の車もなく、通行人も誰
一人いない停留所の線路上を通過して、巡査に違反切符を切られた。
 検察庁で、この状況を説明すると「不起訴」の判を音立てて押された。
 
【承】 さきに電話したいと云ったが認められなかった。
 
 ほとんど他の自動車が走っていない交差点で、左折したところ、違反
切符を切られた。そのことは認めるが、約束した相手に(公衆電話で)
連絡したいというと、白バイ警官に、笑いながら無視された。
 
【転】 還暦以後は更新せず、事実上の免許返上。
 
 22歳で免許を取って以来、おそらく50万キロ以上の運転歴があり、
数回の接触事故、十数回のスピード違反、数十回の駐車違反を経験した。
 60キロ未満の体重を、一トンもの車両で運ぶことに、矛盾を感じた。
 
【結】 隠れて手柄を立てる職業。
 
http://q.hatena.ne.jp/1461793614#qc7258(20160429 04:37:45)
 一に警官、二にカメラマン、三四がなくて五に犯罪者。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070227 暗い正義
 

id:asnaro_7

コメントありがとうございました。すごい運転暦でしたね。反則金もそうとうな額となったのでしょうね。私も車の運転は5年前に止めて今はほっとしています。

2016/05/19 10:02:30
id:outofjis No.3

outofjis回答回数10ベストアンサー獲得回数52016/05/16 12:39:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

一定の線引きが必要な以上、ゴネ得は許してはいけないと思うので、
まあ、それは置いておいて、


隠れて見つける現在の取り締まりは
正直どうかと思いますね。
同じ時間を使うなら、交差点の見えるところに立って
交通指導するべきだと思います。


以前、なんだかよくわからない取締りを受けたとき
「危険行為と思わなければ、危険を冒してまで追ってきません」
という限りなく矛盾なことを言われたことがあります。

状況を聞くと、ほかの車と間違えて追いかけてきたようです。
そのときは、しっかり状況説明をしたところ
「行っていい」と開放されましたが、
隠れて見つからないところにいると、
そのように初動に支障をきたして余計に急いで追跡したり、
見失った挙句にほかの車を止めるという馬鹿なことにもなりかねません。

取り締まりは堂々と。
それであればアレほどの批判にはさらされないと思います。


話題がそれました。自分の正当性を主張する必要がある
(このぐらいは見逃せよ、とかそういうのではなく、不当である)ときの対処法ですが、
原則としてはその場ではなんともなりませんので、
後日不服申し立てをするのが正式が手続きだと思います。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/FAQ_TOP_PAGE-2.htm

id:asnaro_7

コメントありがとうございました。交通取締りが交通安全に効果的かどうかは警察は第1に考えていないという意見が多いのには驚きます。

  • id:crazycrescent
    >警官は違反してしまいがちな場所に隠れて待ち受けていて、違反があると飛び出すというやり方でいわゆる草刈場方式
    これは事実でしょう 私の家の近所では、その条件に当てはまる場所が3ヶ所あります

    逆に本当に危険な場所、近所の人が「あそこだけは危ないから絶対に止まれ」と言う場所が1ヶ所ありますが、そこでの取り締まりを見たことがありません

    取り締まり場所の選択には、そこが危険な場所かどうかをあまり重視していないように思います
    私も、そのやり方にはどうかなあと思います

    現状では、取り締まる場所が固定されているので「知っている人は違反しない」「知らない人は違反する」「違反した人はこれ以降、そこでだけ注意する」になっているように思います(運転する人なら「あそこは取り締まるから気をつけろ」という話を聞いたことがあるでしょう)


    やるのであれば、市内全域でランダムに取り締まる方が効果的でしょう その場合は「この市はどこで取り締まられるかわからない」「だから全域で注意するようになる」と考えられますから

    仮に変更するとして、なにか大きな障害があるとも思えないので、やはり「本気で」交通安全に役立てよう、と思って取り締まりを実施してはいないのではないかと


    そんな邪推をされるような現状は、おかしいかなとも思います
  • id:minumteh
    取り締まる基準(規制する基準)は危険性だけではないようです。
    以前この記事を読んだときは、こういう場合もあるかと、
    目からうろこが落ちるようでした。

    標識に速度規制理由 国道43号、通学路に設置 意識付けで安全向上(神戸新聞 2015.9.10)
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201509/0008383108.shtml

    > 車を運転していて「なんでこんなに速度規制が厳しいのか」と思ったことはないだろうか。
    >そんなドライバーを納得させようと、道路の速度標識に、規制理由を記した補助標識が
    >兵庫県内で設置されている。多車線の道路ながら低速度規制の国道には「環境対策」、
    >通学路には「子供の安全」と明示。速度順守を意識させ、事故防止につなげる狙いだ。

    私の近所にも見晴らしがよく広い道路で、交通量も多くないのに、
    法定速度が見た目に合わないと前から思ってる場所があるんですが、
    その周囲は田園地帯で、もしかしてこれも環境対策?と思うと、
    なんとなく腑に落ちるような気がしました(真相はわかりません)。
    警察はこういう理解を得る工夫をもっとするべきなのに、
    全然足りてないと思いますね。本気でないに同感です。
    認知機能が低下してきた私の父も免許返納してほしい・・・

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