海外在住経験のある方(特に米国、ヨーロッパ)に質問です


友人に「海外ではハンカチを使わない」と聞いたんですが本当でしょうか?日本で言うハンカチという商品は存在しているんでしょうか?また使い方が違うとも聞いたことがあるんですが、どういった用途でそれを使うんでしょうか?

海外のハンカチ利用について知りたいです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/16 16:44:56
  • 終了:2016/05/31 16:45:03

回答(2件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982016/05/16 17:29:19

米国では、ハンカチは正装の胸に飾ります。ハンカチは手を拭いたり、額の汗を拭く目的に使ってはいけないものとされています。手を拭いたり額の汗を拭くときは必ず、タオルを使用します。古くは、鼻をかむのがハンカチで、手や顔を拭くのがタオルと呼び分けられていたようですが、今では鼻をかむのはティッシュです。ハンカチは飾りだと思います。

他3件のコメントを見る
id:rakuda22

スペインではほとんど使いません。たまにいる使う人は、鼻をかむために使うことが多いです。

2016/05/30 17:57:13
id:hirorock

スペインでも鼻をかむ感じなのですね…
ハンカチは日本の文化になりつつあるんですね(少なくなってきている感じもありますが)。。

2016/05/30 18:29:06
id:halloo No.2

halloo回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/05/23 21:41:03

現在、フランス在住です。ヨーロッパではハンカチは鼻をかむものです。若者はポケットティッシュを使っていると思いますよ。なので最近はハンカチを持ち歩いていません。私の彼はティッシュ派ですが、ハンカチのように何度も同じティッシュで鼻をかんでいます。
こちらのティッシュは日本のティッシュより丈夫で何度も使えます。。。。

私がドイツに住んでいた頃、ドイツ人はハンカチで鼻をかんでいる人が多かったです。
エコロジーが定着しているせいで、ティッシュも売っていますが、私の友達は皆ハンカチで鼻をかんでいました。箱のティッシュを買っている人はほとんどいません。
それで洗う時は水温を60度以上か90度に設定します菌を殺すためと言っていました。
(こちらの洗濯機は全て水温を30度から90度まで設定できます)

ヨーロッパは夏でも乾燥しているので、外を歩いて顔が汗だくという感じはありません。
よく脇の下に大量の汗をかいて濡れている人はいますが。


南ヨーロッパでは昼は家に帰って昼ごはんを食べる傾向にあるので、シャワーを浴びます。

私の彼フランス人は、汗が流れる時はトイレで顔を洗ったり、脇に水をつけて匂いを防ぐそうです。

ヨーロッパ人はあまり外で泣きませんが、
ちょっと涙が出たら、手でぬぐう、たくさん涙が出る時は、ティッシュか、もし持っていたらハンカチだそうです。

でも日本のようにハンカチは使いません。

id:hirorock

ヨーロッパも、日本で言うティッシュの用途なんですね・・・
そしてハンカチの出番はやはり少ないのですね。。知りませんでした
現地にお住まいのhallooさんにお話聞くことができて参考になりました

ありがとうございました

2016/05/24 01:34:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません