「頭に思い描いた言葉」の電気信号を、他人が読み取ることは技術的に可能ですか?


最近、一見するとSFか?と思われるようなことが現実に起こっており、
本当に困っています。

●頭で考えた事が、声を出さずとも特定の他人に読み取られている。
●頭の中に直接映像を流される。夢ものぞき見られる
●言葉が
、音でなく頭の中で直接認識させられているかのように聞こえる
●感覚まで作用し、しびれや痛みを起こされる
●「胸がスッとする」というような、感情とともに起こる体の反応を
人工的に感じさせられている
●目で見ている事を共有しているかのように、相手に伝わっている

このような事が技術的に可能かどうか、
またこのような事を行う機関/企業を知っている方がいらっしゃいましたら
どうか教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/17 17:37:03
  • 終了:2016/05/24 17:40:03

ベストアンサー

id:libros No.2

libros回答回数277ベストアンサー獲得回数632016/05/17 21:04:34

頭の中の言葉、解読に成功 障害者と意思疎通やロボット操作にも応用期待 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
ごく限定的な条件下で、発声時と無発声時で脳波がほぼ同じ波形になる、というあたりまでは研究が進んでいるようです。「グー」と声に出しているときと、「グー」と頭で強く意識したときの波形が似ている、というレベル。
脳波には個人差があるので、読み取られるがわの発声時の脳波サンプルがあらかじめ要ります(将来的には普遍的な波形を探る方向とのこと)。
あと、脳波を読み取らせるために電極を装着していないと。
http://www.sanei-inst.co.jp/images/cms/BIOSEMI-13.png
質問文に書かれているようなことは、今のところ技術的には難しいです。

他2件のコメントを見る
id:kenko1_katei2_shigoto3

ありがとうございます。

上記のような使用方法では、サブリミナルは効果がないと思います。
しかし、マスへ向けてではなく、個人の行動を把握しながらタイミングをはかり、
狙いすましてその個人にのみ言葉を聞かせる/映像を見せる と言った使い方がなされれば
効果があると思います。


また、下記のようなことが可能とのことです。出来ない、という事はないのではないでしょうか。
http://jp.wsj.com/articles/SB11520750371802253976804582113880208792926

2016/06/29 15:14:49
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

> 出来ない、という事はないのでは
なるほど、ずいぶん技術開発が進んでいるのですね。たいへん興味深いです。

2016/07/19 19:55:13

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1460ベストアンサー獲得回数1882016/05/17 17:56:58スマートフォンから投稿

今の所不可能です。

id:libros No.2

libros回答回数277ベストアンサー獲得回数632016/05/17 21:04:34ここでベストアンサー

頭の中の言葉、解読に成功 障害者と意思疎通やロボット操作にも応用期待 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
ごく限定的な条件下で、発声時と無発声時で脳波がほぼ同じ波形になる、というあたりまでは研究が進んでいるようです。「グー」と声に出しているときと、「グー」と頭で強く意識したときの波形が似ている、というレベル。
脳波には個人差があるので、読み取られるがわの発声時の脳波サンプルがあらかじめ要ります(将来的には普遍的な波形を探る方向とのこと)。
あと、脳波を読み取らせるために電極を装着していないと。
http://www.sanei-inst.co.jp/images/cms/BIOSEMI-13.png
質問文に書かれているようなことは、今のところ技術的には難しいです。

他2件のコメントを見る
id:kenko1_katei2_shigoto3

ありがとうございます。

上記のような使用方法では、サブリミナルは効果がないと思います。
しかし、マスへ向けてではなく、個人の行動を把握しながらタイミングをはかり、
狙いすましてその個人にのみ言葉を聞かせる/映像を見せる と言った使い方がなされれば
効果があると思います。


また、下記のようなことが可能とのことです。出来ない、という事はないのではないでしょうか。
http://jp.wsj.com/articles/SB11520750371802253976804582113880208792926

2016/06/29 15:14:49
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

> 出来ない、という事はないのでは
なるほど、ずいぶん技術開発が進んでいるのですね。たいへん興味深いです。

2016/07/19 19:55:13
id:adlib No.3

adlib回答回数1811ベストアンサー獲得回数1012016/05/18 06:39:08

 
 読心術から読唇術へ ~ 催眠術が心理学に至るまで ~
 
 Google検索キーワードを個人ごとに集計すれば、いかなるキーワード
に反応するか、偏在の度合いを数値で特定(関連CMへ誘導)できる。
 現段階で“I LOBE YOU”の程度なら、推測可能とみられる。
 
1.さまざまの画像を見せながら、キーワードを記憶させる。
2.つぎに、何も見せずに、キーワードを聞かせる。
3.さらに、画像とキーワードの一致から、文章を組立てる。
 
 上記の原理は、ウィキペディアのビッグデータや、はてなキーワード
に応用されている。もとは条件反射(パブロフの犬)の仮説であって、
SF(小説&映画)の傑作に、類似の実験シーンを観ることができる。
 
── 《A Clockwork Orange 19711219 England 19720429 Japan》
── バージェス/乾 信一郎・訳《時計じかけのオレンジ 19770615 ハヤカワ文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/415040142X
 
…… 法相がとったポーズは、左手に数珠・右手に赤鉛筆を持って、机
に誕生仏を置いて、深刻そうな表情でもってサインする。という「図」。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19671016 第六感の政治家(田中 伊三次)
 
…… ダライ・ラマは選挙じゃなく、五歳の頃に儀式で選ばれたんです。
お菓子とお金と数珠を並べておいて、数珠を選んだから、という理由で。
http://q.hatena.ne.jp/1294745079#a1055079(No.12 20110118 19:43:08)
 
…… 迷信の偏見は他のすべての偏見にまさり、その理屈は他のすべて
の理屈に勝つ。── モンテスキュー《法の精神 19660228 河出書房新社》
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2603535.html(No.2 20061222 10:29)
 

  • id:takejin
    なぜそう思ったのか、詳細を書いてもらえます?
  • id:kenko1_katei2_shigoto3
    はい、何かの研修、もしくはそのように見せかけた人体実験だと感じています。
    その理由は、

    ●「恐怖」や「ありえないと思われる現実」にどのように対処し乗り越えるか・慣れるかを
      測ることが目的とされていると感じることが多々あったため。
      (スタートがあり、ゴールがある。それが何度も繰り返されていること。)

    ●勤めている会社が何か知っていると感じたため。
    (ある日、会社への不満が出やすくなるような”仮想体験”のあと、急に現実に戻ったかのようになり、
     わけがわからず錯乱している時にタイミングよく社長室へ呼ばれ、”頭の声”で腹の内を探られた、
     と感じた事があったため)
     そして、なぜかその日の夜に社長を含む飲みに誘われたため
     (※ 社内で、私の「頭の中」での怒りに対してリアクションを取る人が複数名いた、と言うこともあります。
        本人に確認しても、「知らない」との答えでした。
        
     また、後日、自社の社長と本部長へ詰め寄り、「関わっていないか。白を切るなら辞める」と告げ、
     そのような”研修”のようなものを知っているんじゃないかと尋ねた際に、

     認めなかったが少し含みを残した。と感じたこと。


     また、”会社に詰め寄る”と心の中で決めた後、急に上記のような現象が弱まったこと


    ●その他、家の近くに理化学研究所があり、また研究職のような人も多いと感じたため、
     ”こんなことをしていたら、人生をかけている、他の人の研究まで潰す事になるぞ”と言ってみたところ、
     また少し弱まったため


    など、その他いろいろな事があります。