iOSタブレット用のSDカードリーダ(もしくはSDカードを挿せるポータブルストレージ)のお薦めを教えてください。

比較サイトなどをいくらか見ましたが、良し悪しがよくわかりません。よろしくお願いいたします。
希望条件は補足欄に。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/20 19:42:08
  • 終了:2016/06/12 20:24:35
id:libros

☆希望
(1)タブレット本体に取り込まずにSDカード内のファイルを閲覧したい(選択したものだけ取り込みたい)。
(2)直挿しでもwifi対応でも構いません。wifi対応の場合はバッテリ駆動時間が2時間以上あってほしい。
(3)できれば専用アプリをインストールせずに使えると有り難いです。
(4)USBメモリも挿せるとうれしいですが、必須条件ではありません。
(5)スマホ充電機能は無くていいです。
(6)大きさ・重さはさほど気にしません。持ち運びしやすいと有り難いです。
(7)5千円以下だとうれしいですが、1万円を超えても構いません。(ポータブルストレージだと7~8千円くらいでしょうか)

ネット環境のない場所で、写真やドキュメントファイルを閲覧させ、気に入ったものをダウンロードしてもらう、という使いかたをする予定です。一度に一台しか使わないため直挿しでも構わないのですが、他人の端末なので専用アプリをインストールさせるのは申し訳ないかなと。

付け焼刃の知識で書いております。用語などに錯誤がありましたらご容赦ください。
また「その用途ならこのやりかたのほうが」というアイデアがございましたら、ぜひご教示ください。いろいろ注文が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/05/26 15:39:02

ポイント100pt

コメント欄での情報も考慮して各社の製品を当たってみましたが、ご希望の条件を全て満たす製品は見つかりませんでした。
以下、お勧め順にいくつか。

ちなみに iOS は写真の扱いが特殊なので、「本体に取り込む前に全画面表示で見る」を実現するためには、専用アプリが必要になるのではないかと思います。
専用アプリを使うという事は、インストールの手間もかかりますが、OS のアップデートによって使えなくなるリスクも含んでいるという事になります。
従って、以下は専用アプリを使わない製品だけです。

1. Lightning - SDカードカメラリーダー
Apple 純正の SD カードリーダーです。

・メリット

  1. Apple 純正(OS がアップデートしても多分使える)
  2. 追加アプリが不要
  3. 価格が3,500円と手頃

・デメリット

  1. 本体に取り込む前のスライドショーができない
  2. USB メモリは使用できない

価格的にもとりあえずこの製品から始めてみれば良いのではないでしょうか。

2. Lightningカードリーダー 400-ADRIP07シリーズ
サンワサプライの製品です。
Amazon だと

で4,820円ですが、サンワダイレクトのサイトからだと送料無料ですので若干お得。

・メリット

  1. 追加アプリが不要
  2. USB メモリが使用できる

・デメリット

  1. 本体に取り込む前のスライドショーができない
  2. サードパーティ製品

USB が使えると言っても、対応しているのは jpeg と mp4 だけですので、基本的には Apple のSDカードカメラリーダーと同じ事をやっていると推察されます。
Amazon のユーザーレビューもご一読ください。

3. Lightning - USB 3カメラアダプタ
Apple 純正の USB アダプターです。
USB ポートと Lightning ポートが付いてます。
これに USB の SD カードリーダーを挿せば SD カードが読み込めます。

・メリット

  1. Apple 純正(OS がアップデートしても多分使える)
  2. 追加アプリが不要
  3. USB メモリが使用できる

・デメリット

  1. 本体に取り込む前のスライドショーができない
  2. 価格が高い

この価格の問題ですが、カードリーダーとして例えば ADR-MSDU2W を使うとします。
MACお宝鑑定団のBlog によれば、そのままでは電力不足で使えません。
Apple 12W USB電源アダプタLightning - USBケーブル が必要になります。

Lightning - USB 3カメラアダプタ:4,500円
ADR-MSDU2W:1,382円
Apple 12W USB電源アダプタ:2,200円
Lightning - USBケーブル(1m):2,200円
総計:10,282円

すでに USB の SD カードリーダーをお持ちであり、かつ USB でのやり取りを頻繁に行う予定なら選択肢に入るかも、という製品です。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:libros

たいへん丁寧な回答をありがとうございます。
他社の製品を含め、細かく調べてくださったようで、恐縮です。

メリットデメリットをあれこれ考え合わせると、やはりSDカードカメラリーダが良さそうですね。ちょっと惜しい(希望に合わない)部分があるけれど、これ以上のものが見つからない、という感じです。

3.のUSB3カメラアダプタ、給電するとなるとモバイルバッテリも要るので、価格もですが持ち運びが大変そうです(重さはたいしたことないとしても、どれか忘れそう)。
まあ、USBアダプタは無くても大丈夫だと思います。

わがままな注文に辛抱強くお付き合いくださって、ありがとうございます。感謝しきりです。

2016/05/26 18:36:01
id:libros

結局「Lightning SDカードカメラリーダ」を購入しました。
「PC側でフォルダ名やファイル名を下手に変更してると読み込まない」などちょっとした不自由がありますが、ともかく、したかったことはできそうです。
挿すだけでいい、という簡単さが快適です。
丁寧な助言をありがとうございます。

2016/06/12 20:26:51

その他の回答(1件)

id:qsxcrt No.1

Shiftキー回答回数33ベストアンサー獲得回数62016/05/21 14:18:59

ポイント10pt

iOS端末は規定上アプリなしでは外部メモリは無理です。
直挿しでは、パソコンにも使えるios専用のusbメモリーはありますが、USBメモリをiOSに対応させるアダプターはなさそうです。
アプリ使用を前提としたWi-Fi対応のSDカードリーダーはあります。

使用時間は約3.5時間ほどです。

他1件のコメントを見る
id:qsxcrt

この商品は一例として紹介しています。他にもこのようなものはありますので、自分が気に入ったものを購入するといいと思います。

2016/05/22 20:16:07
id:libros

> この商品は一例として紹介しています。
「他にもこのようなものがたくさんあって、自分では選ぶのが難しいので、お薦めを教えてください」とお願いしたつもりです。
一押しではなく一例ですか orz
イチオシを教えてくださるとうれしいです。

2016/05/23 19:44:48
id:libros

急ぎではありません。引き続き回答を募集しております。

id:meefla No.2

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/05/26 15:39:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

コメント欄での情報も考慮して各社の製品を当たってみましたが、ご希望の条件を全て満たす製品は見つかりませんでした。
以下、お勧め順にいくつか。

ちなみに iOS は写真の扱いが特殊なので、「本体に取り込む前に全画面表示で見る」を実現するためには、専用アプリが必要になるのではないかと思います。
専用アプリを使うという事は、インストールの手間もかかりますが、OS のアップデートによって使えなくなるリスクも含んでいるという事になります。
従って、以下は専用アプリを使わない製品だけです。

1. Lightning - SDカードカメラリーダー
Apple 純正の SD カードリーダーです。

・メリット

  1. Apple 純正(OS がアップデートしても多分使える)
  2. 追加アプリが不要
  3. 価格が3,500円と手頃

・デメリット

  1. 本体に取り込む前のスライドショーができない
  2. USB メモリは使用できない

価格的にもとりあえずこの製品から始めてみれば良いのではないでしょうか。

2. Lightningカードリーダー 400-ADRIP07シリーズ
サンワサプライの製品です。
Amazon だと

で4,820円ですが、サンワダイレクトのサイトからだと送料無料ですので若干お得。

・メリット

  1. 追加アプリが不要
  2. USB メモリが使用できる

・デメリット

  1. 本体に取り込む前のスライドショーができない
  2. サードパーティ製品

USB が使えると言っても、対応しているのは jpeg と mp4 だけですので、基本的には Apple のSDカードカメラリーダーと同じ事をやっていると推察されます。
Amazon のユーザーレビューもご一読ください。

3. Lightning - USB 3カメラアダプタ
Apple 純正の USB アダプターです。
USB ポートと Lightning ポートが付いてます。
これに USB の SD カードリーダーを挿せば SD カードが読み込めます。

・メリット

  1. Apple 純正(OS がアップデートしても多分使える)
  2. 追加アプリが不要
  3. USB メモリが使用できる

・デメリット

  1. 本体に取り込む前のスライドショーができない
  2. 価格が高い

この価格の問題ですが、カードリーダーとして例えば ADR-MSDU2W を使うとします。
MACお宝鑑定団のBlog によれば、そのままでは電力不足で使えません。
Apple 12W USB電源アダプタLightning - USBケーブル が必要になります。

Lightning - USB 3カメラアダプタ:4,500円
ADR-MSDU2W:1,382円
Apple 12W USB電源アダプタ:2,200円
Lightning - USBケーブル(1m):2,200円
総計:10,282円

すでに USB の SD カードリーダーをお持ちであり、かつ USB でのやり取りを頻繁に行う予定なら選択肢に入るかも、という製品です。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:libros

たいへん丁寧な回答をありがとうございます。
他社の製品を含め、細かく調べてくださったようで、恐縮です。

メリットデメリットをあれこれ考え合わせると、やはりSDカードカメラリーダが良さそうですね。ちょっと惜しい(希望に合わない)部分があるけれど、これ以上のものが見つからない、という感じです。

3.のUSB3カメラアダプタ、給電するとなるとモバイルバッテリも要るので、価格もですが持ち運びが大変そうです(重さはたいしたことないとしても、どれか忘れそう)。
まあ、USBアダプタは無くても大丈夫だと思います。

わがままな注文に辛抱強くお付き合いくださって、ありがとうございます。感謝しきりです。

2016/05/26 18:36:01
id:libros

結局「Lightning SDカードカメラリーダ」を購入しました。
「PC側でフォルダ名やファイル名を下手に変更してると読み込まない」などちょっとした不自由がありますが、ともかく、したかったことはできそうです。
挿すだけでいい、という簡単さが快適です。
丁寧な助言をありがとうございます。

2016/06/12 20:26:51
  • id:meefla
    「iOSタブレット」って iPad ですよね?

    Apple 純正の「Lightning - SDカードカメラリーダー」で良いのでは?
    http://camerablog.jp/ipad-sdcard-reader
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20160104_737400.html

    Apple 純正なので専用アプリとかは不要の筈ですが、
    そもそも使用した経験がないのでコメントで。
  • id:libros
    meeflaさん、コメントありがとうございます。

    >「iOSタブレット」って iPad ですよね?
    はい。ipad miniとipad airです。

    > Apple 純正の「Lightning - SDカードカメラリーダー」で良いのでは?
    そうですね。私も最初、これでいいやん!と思ったのですが(新たなアプリの導入も不要だし)、
    写真を全画面表示で見るにはいったん本体に取り込まなければいけない、
    http://izumo-netlife.com/archives/4407/
    というのがちょっぴり面倒です。本体にデータを残さずスライドショーだけしたかったりもするのです。そんな都合のいいものは無いでしょうか。
  • id:meefla
    > 本体にデータを残さずスライドショーだけしたかったりもする
    なるほどなるほど。

    素朴な疑問ですけど、「ネット環境のない場所」なのであれば
    専用アプリを使う製品は全滅のような気がするのですが。
    App Store へのアクセスもできないわけですよね。
    最初のセッティングだけはネット環境のある場所で実行できる、という事でしょうか?
  • id:libros
    > 「ネット環境のない場所」なのであれば専用アプリを使う製品は全滅

    そうなのです。そこがものすごくハードル高いのです。
    受け取り側に、必要なアプリをあらかじめ入れておいてもらうのがかなり難しい(環境はあるけれど、スキルがない)。
    セッティングを電話で説明するのかと思うと気が遠くなります(泣)。

    どうしても他に方法がなければ頑張りますが、できれば避けて通りたいです。