匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

.htaccessの基本的な質問です

HPフォルダがのぞけるよ、との指摘がありました。しかし自身でフォルダのURLをたたいても、HTTP 403 エラーが表示され中身は見えません。(Win10 Edgeの環境です)
これは、.htaccessなしでも問題なしということでしょうか?
(それとも別途のぞく方法があるのかな)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/21 11:33:46
  • 終了:2016/05/28 11:35:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/22 00:19:14

まず最初に、自前サーバー (厳密にはhttpd.conf のようなサーバーの設定ファイルを直接編集できる環境) であれば、アクセス制限にはサーバーの設定ファイルを編集して、.htaccessはつかわないようにしてください。そのほうが安全性が高くなります。
レンタルサーバーなどで設定ファイルを編集できない場合に、.htaccessをつかいます。

設定ファイルと.htaccessのどちらの場合でも、

    Options Indexes FollowSymLinks

のような行があるので、

    Options -Indexes FollowSymLinks

のようにします。
Indexes (もくじ) にマイナスをつけることで、非表示になります。
そのような行がなかった場合、

<Directory "/">
     Options -Indexes
</Directory>

を追加しましょう。

また、FTPのアクセスをあやまってすべて「許可」に設定していないかを確認して、もしなっていたら「拒否」しましょう。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

本日レンタルサーバーサポートに連絡を入れました。その結果から少し私の方で混乱をしていたことが分かりました。.htaccess「Options -index」は私が作成アップしたものでした。サポートの回答はアクセス制限をかけないファイルについては見えてしまう、というものでした。
また助言いただいた「FTPにパスワードなしで入れないか・・」というのはFFFTPアプリのことでしょうか?

2016/05/27 18:04:53
匿名回答1号

FTPのアプリはなんでもかまいません。(FFFTPでもInternet ExplorerでもFTPに入れるものであればなんでも良い)
ログインの際、パスワードを空欄にしてOKをクリックしてみてください。
パスワードを保存している場合は、空欄にするときに、もとのパスワードをわすれないようにご注意ください。

2016/05/27 18:47:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません