匿名質問者

将棋のタイトルには『序列』、または「なんとなくの序列」のようなものが、意識されてるんでしょうか。名人がトップ、その次が竜王とか? また、その根拠はどういうものでしょう。

トーナメント式でトップを選ぶというは、タイトルとは呼ばないそうですが(たとえばNHK杯)、挑戦権を取得する方法にいろいろなパターンがあり、それが、『序列』や「なんとなくの序列」の根拠でしょうか、などと想像していますが、調べてもわからないので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/05/28 16:45:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

順位戦というのは、その名のとおり、プロをA級、B級、C級のどこに入るかを格付けする棋戦であり、上位10人と決められたA級の中で頂点を決めるのが名人戦です。名人という名前から来るイメージもあると思いますが、名人が最も強いという印象があります。
竜王戦は、読売新聞がスポンサーで、全ての棋戦の中で最も優勝賞金が高額なため、名人戦の次という印象が確かにあります。

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

 
>必ずしも公には ならないので、部外者からはわかりにくい<
 
http://www.shogi.or.jp/aboutus/history.html
 日本将棋連盟 ↓プロ棋戦の規定に関するご質問
http://www.shogi.or.jp/faq/index.html
 

2016/05/23 01:25:51
匿名質問者

本日の日経新聞(2016年5月24日朝刊)の私の履歴書によると、
名人は、段位認定書に署名するようですね。プロ段位のことか、アマ段位のことかわかりませんでしたが。
名人には、こういう由緒正しい役割があるのですね。
他のタイトルにもこのようなものがあるのだろうか、と思いました。

2016/05/24 00:11:29
匿名回答2号 No.2

公式見解ではありませんが、序列の考察記事です。

http://crispy-trend.net/402.html

匿名質問者

ありがとうございました。

 「叡王」というものがあること、発見しました。
  
   >〇〇叡王
 
  という呼び方があるのに、タイトルでないのは、何となく、
  しっくりきませんでしたけど。
  トーナメント式だからなんですね。

2016/05/22 00:26:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません