匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【海兵隊の特徴】沖縄の今回の犯罪は米軍海兵隊による:新聞記事は、海兵隊員による犯罪は多いと書いてましたが、僕は「海兵隊の実態とか評判とかよく知らない!」ので、これだけでは納得感がありません。なぜ海兵隊員は犯罪が多いといえるの?(実際に多いという統計があるの?)。日本以外の国に駐留しているケースや、米国内のケースでも海兵隊員による民間人への犯罪が多いのか?。軍隊内における犯罪においても、陸海空軍にくらべ多過ぎるとか?。そういう事象があるのでしょうか。


◆海兵隊では、元犯罪者や不良少年だった方が採用されることが多いのでしょうか(しかし、それは表には出しにくいので、上述の新聞記事のような書き方しかできないのだ、とか)。そんなことはないと思うのですが?

◆米国人の間で、海兵隊がどういう評判であるかなど。たとえば、「また海兵隊か。海軍や空軍ではこんな不祥事はないのだが」などという感想があるのかなどです。

▼米国に住んだ経験もなく、米国メディアやネット情報も読めないので、すこしでも何かを知っている方、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/21 16:55:12
  • 終了:2016/05/25 01:56:32

ベストアンサー

匿名回答3号 No.6

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/22 21:36:48

海兵隊の事はいろいろ差し障りがあって直接いう人や本は有りません。
私がベトナム関連のドキュメント本を読んでいると、やはりそのような不良少年などが海兵隊に採用されているという記述がありました。
本の名は忘れました。
 
米軍に志願する人が最初に行くのはかっこいい戦闘機パイロットにあこがれて空軍。
空軍に落ちると戦艦に乗れる海軍にいく。
海軍も落ちると戦車に乗れる陸軍にいく。
陸軍にも入れないと海兵隊に行く。
そのように海兵隊は誰でも入れるという挿話がありました。
 
生まれ月が足りなくて入れなかった青年が、海兵隊の窓口に相談すると、その係員が履歴書を書き換えて無理やり入隊させたとか、真偽不明の噂も載せていました。
そのように海兵隊は不良とか他の軍に入れなかった荒くれどもの吹き溜まりという感があります。

そのためか他国に攻め入るなどの危険な任務には真っ先に投入されます。
危険極まりない任務に優先的に投入されるために、陸海空全ての兵器を持っています。

肉の盾とか人間爆弾などという風評を避けるために、四軍の中で最も勇敢で装備も充実している軍という政治宣伝が行われているようです。
そのために度々犯罪をしますが政治宣伝により海兵隊そのものを非難したり、批判する本とか報道は目に付かないようになっているようです。
そのように開かれている感のあるアメリカの報道も、海兵隊に関しては公然の秘密というものがあるようです。
 

匿名質問者

匿名回答3号さま

 ありがとうございました。
 
 (なお、タブー視されることがあり、なかなか、活字になることはないということ
  なるほど、と思いました。
  ネットでも見つかりにくいし、ジャーナリズム系のものにも載りにくいという
  ことなんだ、と合点がいきました。
  これ以上は、なかなか外国人には知りえないかもしれないと思いました。)
  

2016/05/22 23:18:48

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/21 18:23:13

日本には米国との安保の下で日本の独立と平和を守ろうと考える保守派と、日本は中国や韓国の下で賠償をし続けようと考える左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人がいます。沖縄に米軍が駐在していると、中国や韓国は日本に手を出せないため、左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人は、沖縄から米軍を追い出そうとしています。そのため、米軍による犯罪が多いような情報操作をしています。沖縄で米軍基地に反対しているのは、沖縄の住民ではなく、左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人です。日本のマスコミは左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人によって動かされています。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

沖縄は、もともとは琉球民族で、日本とは別の民族でした。なのに唯一の地上戦として米軍と戦争があった土地です。やはり沖縄の住民には日本の本土の人には理解が難しい感情はあるでしょうね。
しかし、現在沖縄で基地反対運動をしているのは、沖縄の住民ではなく、主に日本本土の左翼、韓国人、中国人たちです。

2016/05/22 13:25:59
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/21 18:44:27

http://matome.naver.jp/odai/2135070313136901001

沖縄県(米軍以外) 0.30% 
米軍 @ 沖縄    0.14%    
(注*沖縄県民の犯罪率>沖縄米兵の犯罪率)

来日中国人      1.57%    刑法検挙人員/対象母数 (登録者-永住者+短期旅行者/日数)
来日韓国・朝鮮人  1.94%    同上
来日ブラジル人   0.52%    同上

他1件のコメントを見る
匿名質問者

警察の統計、ありがとうございます。これは、永住権持っている人も、就労ビザで滞在中の人も、留学生も、また、旅行できた人も分けずに含まれていると思います。
その内訳も、本当は知りたいと思いました。

特に、上記の韓国と朝鮮ですが、戦前から住んでいて(戦前は日本人扱いだったと思います)、朝鮮と韓国の独立とともに、朝鮮籍・韓国籍になった人もいると思います。第一言語は日本語だと思います。この人たちは、みな永住権を持っていると思います。
また、戦後、渡ってきた、朝鮮人、韓国人もいると思います。こちらは、永住権を持っている場合とそうでない場合があると思います。
このあたりが区別して人数があると有りがたいです。

なお、韓国人と朝鮮人の違いはどういう風に捉えたらよいでしょうか。

2016/05/21 23:18:30
匿名質問者

 台湾人が19位までに顔を出していないですね。そもそも、沢山の人が日本に
 滞在していたり、旅行で来ていると思うのですが。
 これを見ると、台湾って素晴らしいと思えます。

2016/05/21 23:19:56
匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/21 18:51:35

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463805872/-100
> 0.30% 米軍以外の沖縄県
> 0.14% 在沖米軍
> 1.57% 来日中国人
> 1.94% 来日韓国・朝鮮人

マスコミは「基地があるせいで治安が悪化」「沖縄米軍は悪」と思わせる報道を繰り返しています。
しかし、本当にそうでしょうか?
田母神俊雄さんが報道の歪みについて言及
> 犯罪白書によれば我が国では1年間に3万6千件以上の刑法犯がおきます。
> 毎日100件以上も犯罪がおきますがマスコミで騒がれるのはごく少数です。
> 沖縄でも毎月数件、年間数十件の日本国民による強姦事件があります。
> しかしこれはあまり騒がれず米兵の犯罪のときだけ大騒ぎするのです。
マスコミは米軍が人助けをしても、報道しないようにしています。

匿名質問者

ありがとうございます。
沖縄でも強姦事件が毎月数件あるのですね(もちろん、全国どこでもそういう事件はあるのでしょうけれど)。
そのうち、
日本人によるもの、米軍関係者によるもの、その他の外国人(米国人でも米軍関係者は含めないことでお願いします)によるものがありますね。
その他の外国人には、
永住権を持った外国人(歴史的経緯で在日韓国人・在日朝鮮人が多く、また、在日中国人も多いと思いますが、多くは、先代以上から日本に住み、自在に日本語を話している方々ですから、永住権ある外国人といっても、さらに区分けした方が良いと私は思いますけれど)と、
観光や仕事で来日している外国人がいると思います。仕事での来日には、駐在員もおれば、一時的出張の人もいて、駐在員と、一時的な滞在者は区別しないと意味がないと思います。

2016/05/21 20:33:49
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/05/22 01:22:51

いろいろなご回答をありがとうございます。米国の海兵隊というものは、勇敢だという印象がありますが、それ以外には、どういう風評などがあるのか、知りたいと思って、質問を投稿したのです。
現在のところ、どなたも、海兵隊とそのほかの三軍の差異についてコメントされていませんが、どうなのでしょう。
新聞の書き方は、海兵隊と三軍を、意図的に区分した書き方でなのですが、事実誤認によるものであれば、その点をご指摘いただけると幸いです。なぜ、そのような誤認が生じるのかも、背景など知りたいです。
また、マスコミが、意図的に、海兵隊と他の三軍を区分した書き方をしているのであれば、どのような理由でそういうことをしているのか、推測でも結構ですので、コメントを頂けるとありがたいです。アメリカへの理解、マスコミの理解に役立つのでどうかよろしくお願いします。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/05/21 21:46:38

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.4

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/22 03:24:48

中国は共産主義です。諜報部員が日本で情報操作活動を活発に行っています。中国は日本が沖縄を違法に占領していると主張しています。沖縄から米軍を追い出して、日本から切り離して中国の管理下に置こうとしています。そのために、日本のマスコミをコントロールして、米軍を追い出そうとしているのです。現在の沖縄県知事は、沖縄を中国の管理下に置いて、沖縄を中国式に支配したいと考えているようです。日本は民主主義で三権分立ですが、中国は国民には人権がなく政府が全権を持っています。国民に自由はなく政府は国民を自由に死刑にできます。
日本にはたくさんの在日朝鮮人、在日韓国人が住んでいて、日本の税金で補助をもらっている人も多いのです。これらの人たちは、日本の税金で韓国に賠償金を支払うように活動しています。この人たちも沖縄に米軍がいると、日本政府が韓国政府の言うことを聞かないと考えていて、米軍を沖縄から追い出したいと思っています。
米国の軍備の助けをもらって、平和で自由な日本を維持したいと考えているのが保守派の人たちです。日本から米軍を追い出して、中国や韓国の下で自分の権限を増やしたいと考えているのが、左派、左翼と呼ばれている人たちです。沖縄で基地反対運動をしているのは、左翼、中国人、韓国人、朝鮮人たちです。この人たちが「戦争反対」という主張をしているので話がややこしいですが、実際は米軍を追い出して中国式の共産主義にしたい人たちです。

匿名回答1号 No.5

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/22 03:30:05

米国ではもちろん海兵隊は英雄です。自由のために、平和のために、米国のために命をかけて戦う人たちなのですから。米国ではアメリカンフットボールの試合でも、野球の試合でも必ず最初に国歌を歌います。メモリアルデイやベテランデイ、独立記念日など、軍人の勇気と献身を讃える祝日もたくさんあります。子供の時から軍人を尊敬し感謝するように教育されます。直接敵地に上陸する能力を持つ海兵隊は、海軍、空軍と並んで、重要な組織です。

匿名質問者

 
ありがとうございます。
普通の国では軍人を尊敬すると思います。そうでない国はよほど変わっていると思います。アメリカはその点で普通の国であること、それは理解しております。


しかし、本音が知りたいと思います。

例えば、陸軍海軍空軍から見て、海兵隊はある意味でライバルです。
どこの国でも、対立関係はあります。相手の欠陥と針小棒大に言いつのります。予算獲得競争もあれば、戦場での先陣争いなど起きます。

また、軍学校は授業料無料ですから、優秀だが貧しい家庭出身の人が集まりやすく、過激になりやすいことがあります。昔の英国や仏蘭西や独逸や露西亜のように将校は貴族や準貴族のような出身であれば過激になりませんが、兵隊達は貧困階級出身であれば、なんらかの思想的な対立が生まれます。兵隊に貧困層が多ければ、良家の階層からは本音では蔑視されかねません。彼らの勇敢さは認めるが、だからといって。。。ということです。

英雄としてちやほやされれば、道徳的な間違いを犯しやすくなるということもあります。
 

2016/05/22 09:50:40
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/05/22 22:39:16

アメリカは現在徴兵制は廃止なのか、運用停止なのか、分かりませんが、とにかく、強制的に軍人になることはないと聞いています。



強制的になるなら、単純に米国の若者の縮図と言えると思うのですが、志願ですと、
一種の偏りがあり、どういうタイプの若者なのか、ということが議論できる筈です。
陸軍を選ぶか、海兵隊を選ぶか、海軍を選ぶか、空軍を選ぶか、これも本人の意思であれば、偏りが生じると思います。
たとえば、兵役期間が短く、兵役終了後の特典が多ければ、そちらを希望することが多いと思います。下士官や将校への進級しやすいという情報があれば、希望が増えますし、兵役期間中で習得できる技術が豊富ならそちらを選びます。苛めが多いという噂や、訓練中の事故が多いという噂があれば、避ける筈です。

 そういう意味で、海兵隊は海兵隊で、特徴があると思いましたから、この質問を投稿しました。僕は、海兵隊が特にどうなのか、よく知らないからです。議会の承認なく、大統領命令ですぐに出動する部隊だという話は聞いています。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/05/22 10:19:59

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答3号 No.6

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/22 21:36:48ここでベストアンサー

海兵隊の事はいろいろ差し障りがあって直接いう人や本は有りません。
私がベトナム関連のドキュメント本を読んでいると、やはりそのような不良少年などが海兵隊に採用されているという記述がありました。
本の名は忘れました。
 
米軍に志願する人が最初に行くのはかっこいい戦闘機パイロットにあこがれて空軍。
空軍に落ちると戦艦に乗れる海軍にいく。
海軍も落ちると戦車に乗れる陸軍にいく。
陸軍にも入れないと海兵隊に行く。
そのように海兵隊は誰でも入れるという挿話がありました。
 
生まれ月が足りなくて入れなかった青年が、海兵隊の窓口に相談すると、その係員が履歴書を書き換えて無理やり入隊させたとか、真偽不明の噂も載せていました。
そのように海兵隊は不良とか他の軍に入れなかった荒くれどもの吹き溜まりという感があります。

そのためか他国に攻め入るなどの危険な任務には真っ先に投入されます。
危険極まりない任務に優先的に投入されるために、陸海空全ての兵器を持っています。

肉の盾とか人間爆弾などという風評を避けるために、四軍の中で最も勇敢で装備も充実している軍という政治宣伝が行われているようです。
そのために度々犯罪をしますが政治宣伝により海兵隊そのものを非難したり、批判する本とか報道は目に付かないようになっているようです。
そのように開かれている感のあるアメリカの報道も、海兵隊に関しては公然の秘密というものがあるようです。
 

匿名質問者

匿名回答3号さま

 ありがとうございました。
 
 (なお、タブー視されることがあり、なかなか、活字になることはないということ
  なるほど、と思いました。
  ネットでも見つかりにくいし、ジャーナリズム系のものにも載りにくいという
  ことなんだ、と合点がいきました。
  これ以上は、なかなか外国人には知りえないかもしれないと思いました。)
  

2016/05/22 23:18:48
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/05/27 02:02:21

みなさま、いろいろと情報を下さりありがとうございました。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/05/21 20:55:14
    米兵の場合は、犯罪を犯しても地位協定があり、ほかの場合(日本国籍者による犯罪、日本に永住権のある外国人による犯罪、日本にビジネスで駐在中の外国人による犯罪、日本にビジネスで出張したり、観光で来たような一時的な外国人による犯罪)とは、違った取扱いがあるようです。

    それらについては、米兵は特別なので、日本人は甘受しなければならないということであれば、
    他国で災害が起きた際に、自衛隊や医療部隊が救援のため派遣され、犯罪を起こしても、
    国連平和維持活動などの際、日本から自衛隊や警察や医療者が派遣され、犯罪を起こしても、
    現地の法律では裁かれるべきではないということになりますね。
    現地の司直に手には委ねない、そういう条件を提示して、受け入れなければ、自衛隊も警察も、医療者や、復興技術者も派遣しないということです。

    (注)今回は、軍人ではなくて、軍属のようですね。
       また、勤務中の犯罪ではない、ということです。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/05/21 22:33:03
    ベトナム戦争や朝鮮戦争当時の帰還兵による凶悪犯罪がかなり多かったってのはホントみたいだけどね。
    ただ、日本での犯罪か、帰国しての犯罪かはマスコミは報道していなかったようだ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/05/22 00:05:48
     ベトナム戦争、朝鮮戦争では、現実の戦争に直面し、心が相当すさんだのかもしれませんね。精神が少し荒々しくなり、人の痛みが感じられなくなったとか。これは、きちんとした、医療(精神医療)のケアをしないといけない問題だと思います。
     自衛隊にはそういうものがあるんでしょうか、また、警察には? たぶんないのだと思います。
    陪審員制度を作る際、普通の人に、残虐な場面をこれでもかと無理やり見せることについて、精神上の影響を考えないような、そういう日本ですから。

     
     ベトナム帰還兵、朝鮮戦争帰還兵は、どんな犯罪を犯したんでしょうか。米国に戻ってなのか、沖縄の基地周辺で犯したのか、知りたいところです。占領地である日本で、占領地原住民である沖縄の人への犯罪なのか、祖国へ戻ってからの犯罪なのか、です。マスコミが報道しないということは、沖縄での犯罪率と、祖国帰還後の犯罪率に、特に顕著な差はなかったのかもしれないですね。もしも、沖縄での犯罪率が大きければ、マスコミが積極的に取り上げたんだろうと思います。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/05/22 01:45:38
    今回の殺人事件では犯人に対して否定的な意見が多いが、情状酌量の余地はあると思う。
    沖縄の米軍は、軍人としてではなく個人としてみた場合、県民の反感を感じとってストレスが大きいと思う。
    軍を追い出したいというのは理解できるが、中国の軍事的な脅威がある以上は軍がいなければ危ない。
    沖縄県民は、それは重々分かっていても、必要以上に感情的にアメリカ軍に対峙しているように見える。
    そして、攻撃するべきではない個人としてのアメリカ人を攻撃してしまっている。
    犯罪は憎むべきだが、アメリカ軍は軍としてみた場合、とてもお行儀が良い。
    犯罪の発生率はむしろ一般人よりも少ないというデータから見えるように、彼等はストレスを受けながらも我慢し続けている。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/05/22 10:13:12
    米軍はお行儀は良いということは、たぶん、そうなのだと思います。
    他方、日本軍は行儀が悪かったということになっています、本当にそうだったのか大いに疑問ですが。

    米軍の軍人にせよ、軍属にせよ、いざ戦場になれば命の危険はありますが、
    ①一定の選抜(どの程度の選抜かわかりませんが)、②一定の訓練教育を受けている、
    ということで、街にいる若者を無作為に集めてきたということではないと思います。
    また、③任務満了後は、それなりの尊敬も得られれば、それなりの生活保障か何かが得られるという恵まれた面があり(経済大国アメリカですから)、④他方、犯罪など犯せば、それらを一気に失うという立場です。そういう意味では、犯罪率が少ないのは当たり前だとも思います。

    「アメリカ軍を追い出す」という議論ですが、沖縄から米軍が撤退すれば、韓国や日本本土に基地を置かざるを得ないと思います。そうなれば、沖縄の負担は減り、不公平感は減ると思います。地理的な意味で沖縄の重要性は高いかもしれませんが、そこはどう考えるかです。もうひとつの視点は、米軍は沖縄本土から基地を撤退させ、あらたに台湾に基地を作るということですね。沖縄の地理的な意味での重要性を肩代わりできるのではないでしょうか。「反基地運動の人がそこまで考えているとすれば興味深いところです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/05/22 13:46:25
    米国は徴兵制ではありません。世界的に集団的自衛権を採用する国は徴兵制を廃止するというのが通常であり、日本の左翼が言っていることと全く逆になっています。例えば、東欧の国がNATOに加盟して集団的自衛権を得ると徴兵制を廃止します。安保法案は、日本が将来にわたって徴兵制に移行しないことを保証するものであり、戦争法案どころか世界の平和を中国、北朝鮮、韓国などから守るものです。
    現在、徴兵制を採用しているのは、永世中立国であるスイス、オーストリア、それ以外にはイスラエル、韓国、北朝鮮、中国などです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/05/22 13:59:03
    ”「アメリカ軍を追い出す」という議論ですが、沖縄から米軍が撤退すれば、韓国や日本本土に基地を置かざるを得ないと思います。”ということではなく、アメリカ軍を沖縄から追い出すために活動している左翼、韓国人、朝鮮人、中国人の思惑は、アメリカ軍を沖縄から追い出して、沖縄を中国の管理下に、尖閣を中国領土に、竹島を韓国の領土にし、日本が中国と韓国に、賠償金という名目で金品を日本の税金から拠出するということを意味します。
    この中国と南北朝鮮の下での新しい秩序では、日本の左翼活動家たちが新しい権力を手にします。現在のような民主主義の自由主義ではなく、政府の強権の下で人権のない国家主権の秩序です。現在のように三権分立の国家ではなく、政府が全権を持つ独裁国家です。
    そして中国と南北朝鮮が、日本国民がこれまで働いて築いた資産を、賠償金という名の下に手にするのです。日本の国の中では左翼活動家たちが権力を得て、韓国人、朝鮮人、中国人が優遇される、そんな社会を実現しようとしています。
    そのために、沖縄に米軍を追っ払う必要があるのです。韓国が世界中に従軍慰安婦像を建てまくっているのも、世界中の教科書に南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を史実のように書かせているのも、国連の人権委員会を買収して日本を批判させているのも、皆同じ目的です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/05/22 17:52:09
    いろいろご説明ありがとうございます。

    アメリカは、ベトナム戦争のときは徴兵制であったと思います。クリントン大統領は忌避したそうで(どうやって忌避したのかわかりませんが)、これが保守派のクリントン嫌いのひとつの根拠です。その後、どのタイミングか別として徴兵制は廃止になっています。廃止なのか、運用の停止なのか、法的形式については存じません。新自由主義の流れで廃止になったものであって、左翼の勝利ではなかった筈です。

    中華人民共和国は徴兵制ではないと思います。徴兵制にしなくても、志願者が集まると思います。それだけ、食えない人が多いということもひとつかもしれません。また、徴兵制にしなくても、そもそも人口が多いので、志願兵で十分ということかと思います。その点、人口の少ない中華民国や大韓民国は徴兵制で対抗します。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/05/22 18:42:11
    いろいろとありがとうございます。
    沖縄から米軍がいなくなれば、中国が尖閣諸島を一気に占領できる可能性は高いですね。
    占領してしまえば、それを既成事実として交渉することができます。中国は核保有国ですから、
    アメリカも引っ込むでしょう。引っ込まないかもしれません。であれば、引っ込みそうな時期を狙えばよいですね。アメリカは選挙で政権が変わりますから、辛抱強く待てばいいことですね。

    尖閣諸島だけを一気に占領すれば、台湾に米軍が駐留する可能性が出てきますから、そういうことはしない、と思います。
    むしろ、尖閣諸島と沖縄本島その他を、すべてまとめて一気に占領する、という策の方が、軍事的には合理的ではないでしょうか。その時、台湾軍は、危機を感じても、出動はしないでしょう。台湾空軍は強力ですが、出動しないわけです。
    その後は、台湾にも米軍が基地を作るかもしれませんが後の祭りですね。沖縄を抑えれば太平洋に簡単に抜けることができます。ほかにバシー海峡もありますけれど。
    また、将来、アメリカが消極的な時期を狙うとすれば、台湾を海上封鎖するための補給基地になりますね。
    こう考えれば、沖縄から米軍が撤退させるならば、台湾に米軍を駐留させなければなりません。
    これは日本政府の手に余ることです。
    地理的には、沖縄と台湾はとても近いので、どちらに軍事基地を置くか、結局、沖縄は現在可哀そうな役割なんだと思います。
    米軍は台湾を見捨てることは当面ないと思いますから、よほとのことがない限り、沖縄から撤退しないと思います。台湾がありますから、フィリピンから基地を引き上げたようにはいかないと思います。