「魔法つかいプリキュア!」第16話の感想をお願いします。5/22放送の「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/05/22 08:11:49
  • 終了:2016/05/29 06:38:08

ベストアンサー

id:must-ard No.2

洋辛子回答回数288ベストアンサー獲得回数1092016/05/25 15:39:11

ポイント120pt

「きれいだね。きっとみんなで見てるからだよ。こっちの世界とかあっちの世界とか関係なく」

●幹部がせっかく本気出して決死の覚悟で突撃してきたのに、通常技で浄化されてしまったのはある意味衝撃だったスパルダさん追悼回な魔法つかいプリキュア!第16話感想です。
○朝からいきなりやってきた補習メイト達。予想通りナシマホウ界の事情(魔法を人に見られてはいけない)を知らずにやりたい放題。そしてそれをフォローするみらいとリコについに心霊写真で妖精を目撃しちゃう勝木さんなど盛りだくさんな回でした。
●ただ、補習メイトで盛り上がるわけじゃなくて、「リコがマホウ界にいない=魔法の勉強ができていない」というところをスポットにしているのがポイントだと思いました。
○新しい環境で頑張っているけど、元々は優秀な魔法使いになるために勉強していたんですから、エミリー達が自分より上達していたらそれは焦りますよね。学校という舞台はプリキュアには欠かせない存在ですが、魔法学校と普通の学校の2つを掛け持ちしているリコはちょっと特殊なのかもしれません。真面目な彼女だけ焦る気持ちもよくわかります。
●フランソワさん曰く、ナシマホウ界にも色々なカタチで魔法使いが住んでいるみたい。その辺りの2つの世界の事情が垣間見えたのも、今回ポイントだったと思います。第一話から予想していましたが、次回予告を見る限りやはりみらいのおばあちゃんも何か関係者だったりするのでしょうか。
○リコは今ナシマホウ界の勉強を頑張っている。それは魔法界では学べないことがたくさんある。フランソワさんは色々な意味を込めて、焦らなくて良いと言ってくれたのは良かったです。
●あとは、さり気なくみらいの「私なりたいものが決まってない」のも重要かなと思います。シリーズを振り返るとみんな第一話の時点で(それが間違っていたとしても)みんな何かしらの目標を持っていたので、明確な目標があって、それに葛藤しているリコの方が実はみらいより先にいるのかもしれません。この辺の掘り下げが今後重要になってくるのでしょうね。(後半はみらいメインの話が増えそう)
○スパルダさんに関しては、ヘリヨクバール化しても(はーちゃんのサポートがあったとはいえ)通常技で倒されてしまったので幹部とヨクバールの実力差って実はそんなに無いのかもしれません。あ、でも雷雲のCGはすごかったです。もしかして蜘蛛と雲をかけていたのでしょうか(ただ空中戦をひと目につけないようにしていただけかもしれませんが)。
●あ、なぜか周りに配慮してデパートの「大特価」の宣伝帯の裏からこっそりと出てきた時のスパルダさんを見て、本当はこの人気を使える良い人(蜘蛛?)なのでは、と思いました。

id:Qamoonlight

そうね。今のところ、実はリコ視点で描かれている部分もとても多いわよね。

2016/05/29 04:41:27

その他の回答(2件)

id:meteo No.1

エリー魂X回答回数208ベストアンサー獲得回数222016/05/22 22:31:36

ポイント90pt

今回はあの3人がナシマホウ界に!
f:id:meteo:20160522213837j:image
リコ、(連写ってなに・・・・・・・)みたいな顔してたなw
ド「たかが一冊だぁ!?」
みらいちゃん、絵うますぎだろ(真顔)
はーちゃんぶれてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
f:id:meteo:20160522213833j:image
心霊写真やw
おい誰だ相合傘書いたやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
魔法界の住人がナシマホウ界に・・・・・・・・
重要な情報かもな
どこから出てきてんだスパルダさんw
f:id:meteo:20160522213832j:image
まさか自身がヨクバールに・・・・・・・・・
雲の動きが無駄にリアルだったんだけどw
ドクロクシー様の闇はあれで済まされないと・・・・・・・
スパルダさん退場したのか?
とどめ担当 はーちゃん
退散の仕方雑っ!w
f:id:meteo:20160522213830j:image
【まとめ】
マジであの相合傘は誰書いたんだ・・・・・・・・
あのクッキー魔のクマのぬいぐるみですかね
次回はおばあちゃんの過去が明らかに!
ナシマホウ界の住人だったんですねはい
f:id:meteo:20160522213829j:image
END

id:Qamoonlight

ジュン、エミリー、ケイは、それぞれ自分で名前を書いたのかしら?
カタカナ、自分の名前くらいは練習して来たのね。

2016/05/25 00:43:52
id:must-ard No.2

洋辛子回答回数288ベストアンサー獲得回数1092016/05/25 15:39:11ここでベストアンサー

ポイント120pt

「きれいだね。きっとみんなで見てるからだよ。こっちの世界とかあっちの世界とか関係なく」

●幹部がせっかく本気出して決死の覚悟で突撃してきたのに、通常技で浄化されてしまったのはある意味衝撃だったスパルダさん追悼回な魔法つかいプリキュア!第16話感想です。
○朝からいきなりやってきた補習メイト達。予想通りナシマホウ界の事情(魔法を人に見られてはいけない)を知らずにやりたい放題。そしてそれをフォローするみらいとリコについに心霊写真で妖精を目撃しちゃう勝木さんなど盛りだくさんな回でした。
●ただ、補習メイトで盛り上がるわけじゃなくて、「リコがマホウ界にいない=魔法の勉強ができていない」というところをスポットにしているのがポイントだと思いました。
○新しい環境で頑張っているけど、元々は優秀な魔法使いになるために勉強していたんですから、エミリー達が自分より上達していたらそれは焦りますよね。学校という舞台はプリキュアには欠かせない存在ですが、魔法学校と普通の学校の2つを掛け持ちしているリコはちょっと特殊なのかもしれません。真面目な彼女だけ焦る気持ちもよくわかります。
●フランソワさん曰く、ナシマホウ界にも色々なカタチで魔法使いが住んでいるみたい。その辺りの2つの世界の事情が垣間見えたのも、今回ポイントだったと思います。第一話から予想していましたが、次回予告を見る限りやはりみらいのおばあちゃんも何か関係者だったりするのでしょうか。
○リコは今ナシマホウ界の勉強を頑張っている。それは魔法界では学べないことがたくさんある。フランソワさんは色々な意味を込めて、焦らなくて良いと言ってくれたのは良かったです。
●あとは、さり気なくみらいの「私なりたいものが決まってない」のも重要かなと思います。シリーズを振り返るとみんな第一話の時点で(それが間違っていたとしても)みんな何かしらの目標を持っていたので、明確な目標があって、それに葛藤しているリコの方が実はみらいより先にいるのかもしれません。この辺の掘り下げが今後重要になってくるのでしょうね。(後半はみらいメインの話が増えそう)
○スパルダさんに関しては、ヘリヨクバール化しても(はーちゃんのサポートがあったとはいえ)通常技で倒されてしまったので幹部とヨクバールの実力差って実はそんなに無いのかもしれません。あ、でも雷雲のCGはすごかったです。もしかして蜘蛛と雲をかけていたのでしょうか(ただ空中戦をひと目につけないようにしていただけかもしれませんが)。
●あ、なぜか周りに配慮してデパートの「大特価」の宣伝帯の裏からこっそりと出てきた時のスパルダさんを見て、本当はこの人気を使える良い人(蜘蛛?)なのでは、と思いました。

id:Qamoonlight

そうね。今のところ、実はリコ視点で描かれている部分もとても多いわよね。

2016/05/29 04:41:27
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1368ベストアンサー獲得回数1532016/05/29 05:47:42

ポイント90pt

 過去に、補習メイドがやってきたのかよく分かりませんが、まぁよしとしよう。
なしまほう界の事がいろいろ学べてよかった、よかった。
その魔法の服でここの世界の人間じゃないとばれるじゃないか普通。
ところで変身の際の衣装がガラッと変わって、大人っぽくなったのが凄かったです。
 次回、おばあさんの思い出と魔法をどうつなげるか期待してます。

id:Qamoonlight

第1話から見ていなくても、途中からでも、こうやって楽しめるのが良いところですよね。

2016/05/29 06:37:29

コメントはまだありません