startxについて、2つ質問があります。


ひとつめ。

必要があり、Raspbian(Raspberry pi)のターミナルに、startxと打ち込んだのですが、以下のような表示が出て、思うように、ゆきません。なにが原因でしょう。

X: user not authorized to run the X server, aborting.
xinit: giving up
xinit: unable to connect to X server: Connection refused
xinit: server error
Couldn't get a file descriptor referring to the console

ふたつめ。
上記のことがらがクリアになったとしまして。X Windowsが起動したあと、こんどは終了させるときは、どういうコマンドを打ったらよいのでしょうか。まさか、end xでは、ないですよねぇ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/27 18:02:48
  • 終了:2016/05/29 20:27:49

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/05/27 21:07:47

ひとつ目の質問について

root 権限で startx を起動しましょう

ふたつ目の質問について

Xは ウインドウマネージャが終了すると終了するように作られています
ウインドウマネージャは何をお使いでしょうか?
たとえば twm というウインドウマネージャを使っているなら

killall twm 

で twm を止めれば Xも終了します

よくわからない場合は Xを直接止めましょう

root 権限で

killall Xorg

とか

killall X

すると多分止まります (Xは大文字です)

具体的な手順が必要な場合は

pstree -p

の結果をつけて質問すると
的確な回答が得られやすいと思います

id:torimaki

ご回答、ありがとうございます。やってみますね。しばし、お時間を。

2016/05/28 10:11:44
id:torimaki

sudo startxで、OKでした。

Raspbianのウィンドウマネージャは、openboxが採用されていて、おしゃるとおり、killall openboxにてXを終了することができました。

ただし、そののち、再起動すると、別の問題が。。。それについては、「補足」に書きたいと存じます。

2016/05/28 17:00:57

その他の回答(0件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/05/27 21:07:47ここでベストアンサー

ひとつ目の質問について

root 権限で startx を起動しましょう

ふたつ目の質問について

Xは ウインドウマネージャが終了すると終了するように作られています
ウインドウマネージャは何をお使いでしょうか?
たとえば twm というウインドウマネージャを使っているなら

killall twm 

で twm を止めれば Xも終了します

よくわからない場合は Xを直接止めましょう

root 権限で

killall Xorg

とか

killall X

すると多分止まります (Xは大文字です)

具体的な手順が必要な場合は

pstree -p

の結果をつけて質問すると
的確な回答が得られやすいと思います

id:torimaki

ご回答、ありがとうございます。やってみますね。しばし、お時間を。

2016/05/28 10:11:44
id:torimaki

sudo startxで、OKでした。

Raspbianのウィンドウマネージャは、openboxが採用されていて、おしゃるとおり、killall openboxにてXを終了することができました。

ただし、そののち、再起動すると、別の問題が。。。それについては、「補足」に書きたいと存じます。

2016/05/28 17:00:57
id:torimaki

RaspbianのX Windowsを開き、閉じるところまではできましたが、そののち、再起動すると、ユーザーネームとパスワードが求められ、先にすすめません。

とくにユーザーネームもパスワードも設定していないし、

ネット情報をたよりに、ユーザーネームpi、パスワードRaspberryを入力してみたものの、どうにも、うまくいきません。

で、この一連の入力の過程で気になる点と、なんとなく、自信がない点があります。

それは、ターミナルにsudo startxと打ち込んだあと、リターンキーを押すと、つぎのような表示が出たのですが、「ま、いいや」と思い、「ok」のボタンを押して済ましたこと。

「GDBus.Error:org.freedesktop.PolicyKit1.Error.Failed: An authentication agent already exists for the given subject」

そして、Raspberianのターミナルのプロンプトが、pi@raspberrypi : ~$であるのに対し、Xwindowsのターミナル(LX Terminal)ではroot@raspberrypi:/home/pi#となっていること。

やり方が、まちがっているのか、
あるいはユーザーネームpiとパスワードRaspberryではない、デフォルトのユーザーネーム、パスワードがあるのか。。。

そのへん、どうなんでしょ。

  • id:okamotoy
     「X Windows」...orz
  • id:torimaki
    Raspbianを日本語化するために、X windowsの環境にする必要があったのですが。ちがう手順で、目的に達することができました。お騒がせしましたっ!