英文法用語の質問です.


以下の例のように,コンマで区切って後ろに結果などを示す分詞節を配置している分詞構文を指す,特定の文法用語がありますでしょうか?(◯◯分詞,◯◯分詞構文,等)

Each of the photos turned out amazing, making it difficult to choose which are the best.

よろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/28 11:01:19
  • 終了:2016/06/04 11:05:04

ベストアンサー

id:kokugo-juku-tsukuba No.2

kokugo-juku-tsukuba回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/05/28 21:40:14

ポイント50pt

分詞構文は句なので節ではありません。分詞構文は副詞節の代わりとして接続詞が省略されていると考えることができるため、時、条件、理由などの意味を持つと考えられますが、結果を表すことはあまりみかけません。むしろ付帯状況をあらわす分詞構文と考えて、andを補い、時間的な推移から結果のニュアンスが生まれたと考えるのが妥当ではないかと思われます。

他2件のコメントを見る
id:kokugo-juku-tsukuba

その通りです。

2016/06/09 21:45:57
id:relattori

ありがとうございます!

2016/06/10 14:10:11

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/05/28 13:17:12

ポイント50pt

それはどっちかというと、「コンマでパラレルなものをならべるときは、長い方をあとに置く」ルールですよね。
 
The woman wore red, soft as feather clothes.

みたいなやつ。(どこかで綴りをまちがってたらすみません。)
この文のsoft節とか呼ぶことはあってもいちいち形容詞節が~とかいわないとおもう。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

あら、うーん、たしかにそうですね。making~がturned out amazingの結果でないとおかしいのか。
となるとやはりわたしが挙げた例文とはちがって、
普通に現在分詞の結果的な分詞節のような特定の名前がついているほうが自然かもしれません。
まちがっていることが判明してはいますが、たたき台としておいておきます。すいません。

2016/05/28 17:23:21
id:relattori

コメントありがとうございました!

2016/05/29 12:02:48
id:kokugo-juku-tsukuba No.2

kokugo-juku-tsukuba回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/05/28 21:40:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

分詞構文は句なので節ではありません。分詞構文は副詞節の代わりとして接続詞が省略されていると考えることができるため、時、条件、理由などの意味を持つと考えられますが、結果を表すことはあまりみかけません。むしろ付帯状況をあらわす分詞構文と考えて、andを補い、時間的な推移から結果のニュアンスが生まれたと考えるのが妥当ではないかと思われます。

他2件のコメントを見る
id:kokugo-juku-tsukuba

その通りです。

2016/06/09 21:45:57
id:relattori

ありがとうございます!

2016/06/10 14:10:11

コメントはまだありません