はてなブログのカテゴリー追加が出来ないです。

記事の管理画面のカテゴリーでカテゴリーの追加をしても、それが反映されず、ブログ画面で追加した新しいカテゴリーが出てきません。
記事の管理画面では、その記事には追加したカテゴリーは載っています。
以前はうまくいったと思うのですが、やり方を忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/29 15:32:04
  • 終了:2016/05/30 20:06:38

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362016/05/29 18:30:30

f:id:psne:20160529181319p:image
記事の管理画面から、カテゴリーを追加したい記事の「編集」ボタンを押します。

f:id:psne:20160529181320p:image
記事の編集画面にある「カテゴリー」タブを選択して、カテゴリー一覧を表示させます。
リストの一番上にある「新しいカテゴリー」をクリックすると、カテゴリー名を入力するボックスが開きます。
カテゴリー名を入力して「OK」をクリックします。

f:id:psne:20160529181321p:image
編集中の記事に利用するカテゴリーに追加されます。
画面左下の「記事を更新する」ボタンを押すと、カテゴリーが追加(変更)できます。

※アプリやスマートフォンの場合でも、記事の編集画面からカテゴリーを追加(変更)できます。

■上手く動かない場合
ブラウザを変えて試します。

はてなブログ - お問い合わせ
こちらのリンクより、個別で問い合わせする事もできます。

他2件のコメントを見る
id:nikosuzumemi

ぽけっとしすてむ様、ありがとうございます。

おっしゃる通り、貼り付けていただいたカテゴリーのページで編集したと思います。
このページではカテゴリーの追加はできないのでしょうか?

先ほど、はてなのお問い合わせにもメールを入れてみました。
いろいろとお世話になりますm(__)m

2016/05/30 17:56:00
id:psne

http://blog.hatena.ne.jp/my/categories
このページではカテゴリーの追加はできないのでしょうか?

こちらのページは、ブログ内のカテゴリーを一括して名前変更・削除するページになります。新規カテゴリーの追加はブログ記事作成画面のみとなります。
※この回答時点

2016/05/30 18:03:01

その他の回答(0件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362016/05/29 18:30:30ここでベストアンサー

f:id:psne:20160529181319p:image
記事の管理画面から、カテゴリーを追加したい記事の「編集」ボタンを押します。

f:id:psne:20160529181320p:image
記事の編集画面にある「カテゴリー」タブを選択して、カテゴリー一覧を表示させます。
リストの一番上にある「新しいカテゴリー」をクリックすると、カテゴリー名を入力するボックスが開きます。
カテゴリー名を入力して「OK」をクリックします。

f:id:psne:20160529181321p:image
編集中の記事に利用するカテゴリーに追加されます。
画面左下の「記事を更新する」ボタンを押すと、カテゴリーが追加(変更)できます。

※アプリやスマートフォンの場合でも、記事の編集画面からカテゴリーを追加(変更)できます。

■上手く動かない場合
ブラウザを変えて試します。

はてなブログ - お問い合わせ
こちらのリンクより、個別で問い合わせする事もできます。

他2件のコメントを見る
id:nikosuzumemi

ぽけっとしすてむ様、ありがとうございます。

おっしゃる通り、貼り付けていただいたカテゴリーのページで編集したと思います。
このページではカテゴリーの追加はできないのでしょうか?

先ほど、はてなのお問い合わせにもメールを入れてみました。
いろいろとお世話になりますm(__)m

2016/05/30 17:56:00
id:psne

http://blog.hatena.ne.jp/my/categories
このページではカテゴリーの追加はできないのでしょうか?

こちらのページは、ブログ内のカテゴリーを一括して名前変更・削除するページになります。新規カテゴリーの追加はブログ記事作成画面のみとなります。
※この回答時点

2016/05/30 18:03:01
id:nikosuzumemi

質問者から

25sME2016/05/29 21:27:25

ぽけっとしすてむ様、回答ありがとうございます。

私もその手順で作業しているのですが、その画面では作業できるのですが、カテゴリーが追加できておらず、アップされているブログのサイドバーのカテゴリーに追加されないのです。
記事の管理画面でも、同じブログの他の記事に、先ほど加えたはずの新しいカテゴリーをつけようと思うと、カテゴリーが追加されていないのです。
わかりにくい文章ですみませんが、ブラウザを変更してみても、うまくいかず…どこがマズいのかしら…⁇
よろしくお願いします。

コメントはまだありません