現在公務員の20代後半の男です。

現在の職場で定年まで続けていく自信がありません。
思い始めたきっかけは上司との関係です。
能力が上司の求めているものに達していないことが原因で指導を受けるようになり、段々と個人的なことを指摘されるようになりました。
職場の先輩にも、上司の指導に攻撃的なものを感じるのは事実と言われました。
辞めることを考えてはいますが、その後の道を探す余裕がありません。
漠然とした、また答えの無いような相談なのですが、どのような解決策がありますでしょうか。
お答えいただけると助かります。
長文で乱文、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/31 12:42:58
  • 終了:2016/06/30 12:45:03

回答(4件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892016/05/31 13:39:08

 国家公務員の場合、こういう窓口があります。
 ◆国家公務員の苦情相談:人事院
 http://www.jinji.go.jp/counseling/index.htm

 地方自治体の場合、都道府県の人事委員会になります。
 東京都だと
 ◆東京都人事委員会公式ホームページ | 都職員のための相談制度
 http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/kujyousoudan.html 

 相談窓口の担当の方がキッチリ受け止めてくださるように、部署でもみ消しなんてことにならないよう祈っています。
 大変だと思いますが、先輩と相談したりしながら頑張ってくださいね。

id:nanacy7741 No.2

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82016/05/31 14:31:23

自分は、会社から求められているチカラがありません。
なので、会社員を辞めてフリーランスの道にいこうとしています。

今の職が首になったらすぐに転職できますか?上司はあなたのぬるいところを直したくて厳しいことを言っているのかなと想像しました。

id:pyopyopyo No.3

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792016/05/31 20:27:31

上司の方が先に退職しますよね?

それまで我慢すれば,その後は定年まで安泰だとおもいます

もう少し楽観的に考えると良いと思います

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452016/06/01 18:08:55

公務員は閉鎖された特殊社会の中のことなので、辛いのもわかりますし、転職したほうがと思うのもわかりますが。
とりあえず転職サイトに登録して、有給つかいきって無職のできないように準備しないと。
ここで愚痴るだけでうまく辞めることはできないです。
退職金はスズメの涙ですし失業保険も公務員にはありません。

公務員にしろ他のゆとり世代にしろ、政治力がなく心が無垢で純粋なまま
大人になって苦労している人が多いなとおもいます。
コミュ力とか政治力とかは濁った酒のつきあいで伝授されてきたものですが、それ以外でも
本気でやろうとおもえばどうにかなるものです。
 
たとえば、の手だてですが。
 
結婚して仲人にむしろ積極的にその「イヤな上司」を呼んでみる。
敢えて、顔を立ててやるわけです。
仲人口というくらいですから性格のいいところをさがして見直してくれるかも。
 
また、本当に辞めるのなら、辞めるときにこちらは泥をかぶらず
上司にだけ泥をかける方法も沢山あります。
上司が純粋にあなたが辞めるとは毛の先ほども予想していないので
部下から泥をかけられる事態などあり得ないと信じ込んでいるのなら、
いろいろチラつかせながらうまく逃げ回ってどちらかが異動する日まで
どうにか首にならずに働きつづける最低限の生存ルートもあります。
 
こんなところで書けば上司のタイプとあなたとの能力差が全くわからないので、
そそのかしとか無責任な賭けにしかならないですが、
本来の意味でなら、
辞めるにしても、しっかり下調査と準備をして辞めるのが有能な公務員です。
 
それさえも(本当に能力が足りなくて)できないような人なら、
こんなアドバイスでも余計苦労してしまうのかもしれませんが、
個人的には直上の上司くらい上手く動かせる公務員にこそ公務を任せたいとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません