就活で使う黒のスーツは葬式の喪服としての利用は可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/01 13:52:09
  • 終了:2016/06/15 13:55:03

ベストアンサー

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2465ベストアンサー獲得回数2292016/06/01 20:40:02

http://www.a-sougi.com/2007/09/post_19.html
>男性の服装「通夜・葬儀・告別式」

http://www.a-sougi.com/2007/09/post_20.html
>女性の服装「通夜・葬儀・告別式」

id:dakawamo

様々な回答を頂き、状況に応じて、礼服、リクルートスーツの使い分けができるのではないかと思いました。

2016/06/16 12:41:14

その他の回答(7件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数416ベストアンサー獲得回数1232016/06/01 16:54:53

可能です。
厳密にはブラックスーツと喪服(略礼服)は別物ですが、両者に明白な線引きがあるわけではありません。
あまり派手なデザインだったり光沢のある生地だったりすると駄目ですが、地味なデザインのブラックスーツであれば特に問題はありません。
まぁ政治家先生や企業の役職など、社会的地位の高い人だと話は変って来ますが。

id:adlib No.2

adlib回答回数1810ベストアンサー獲得回数1012016/06/01 17:35:41

 
 正解は、よくもわるくも、面接担当者と同じようなスーツが基本です。
 
 喪服ときけば「葬」に限定されますが、礼服といえば「冠婚葬祭」の
どれにも着用できます(準礼服・平服・普段着の順につづく)。
 ただし、就職活動での「黒の礼服」には、わたしは賛成しません。
 
 それぞれ「朝・昼・夜」用に、シャツとネクタイなどで区別します。
 ビジネスマンとして、いつでもどこでも誰とでも会える「スーツ」は、
もと「紺の細縞」が主流でしたが、いつしか暴力団御用達になりました。
 
 むかし、高度成長期の日本人は「どぶネズミ色のスーツ」に身を固め、
わきめもふらず満員電車に押しこまれ、スポーツ紙または日本経済新聞
を読みながら通勤する、不気味な集団として、外国人に軽蔑されました。
 
 いまごろの洋服店員は、わずか数時間の特訓で詰めこまれた知識を、
経験のない一現客に押しつけるので、とても信用ならないのです。
 それなら誰に教わるか、両親や教師も、さほど頼りにはなりません。
 
 そこで、面接日の数日前の平日、その会社の出勤時間を見計らって、
社員のファッションを観察してみましょう。同僚たちの中で、ひときわ
さっそうと歩いている社員の身なりが、その会社のスタンダードです。
 
 さりげなく写真を撮って、洋服店員と散髪職人に見せるのです。
 運よく採用されたら、いつの日か、当のモデルに打ちあけましょう。
 出世した上司に「ボクはあなたに憧れて入社したんです」と。
 
http://q.hatena.ne.jp/1153646063#a578443(No.32 20060728 22:38:35)
 五つの「レ」~ おしゃれ=30代では遅すぎる ~
http://q.hatena.ne.jp/1077554197#a63776(No.4 20040224 07:58:47)
 

他1件のコメントを見る
id:uunfo

葬式にリクルートスーツを着ていってよいかという質問であって、
就職活動時に礼服を着ていってよいかという質問ではないと思います。

2016/06/02 23:45:49
id:adlib

 
 「就活で使う黒のスーツ」は、リクルートスーツとして重すぎるし、
いわゆる「リクルートスーツ」は、葬式の喪服としては明るすぎます。
 
>グダクダいう人はどこにでもいますが<
 聞かれたから答えたので(葬儀では)故人との続柄しだいですね。
 

2016/06/03 02:43:23
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2465ベストアンサー獲得回数2292016/06/01 20:40:02ここでベストアンサー

http://www.a-sougi.com/2007/09/post_19.html
>男性の服装「通夜・葬儀・告別式」

http://www.a-sougi.com/2007/09/post_20.html
>女性の服装「通夜・葬儀・告別式」

id:dakawamo

様々な回答を頂き、状況に応じて、礼服、リクルートスーツの使い分けができるのではないかと思いました。

2016/06/16 12:41:14
id:outofjis No.4

outofjis回答回数10ベストアンサー獲得回数52016/06/02 12:44:16

年齢が若いのであれば問題ないと思います。
ネクタイは黒のものを用意しましょう。
そんで、できるだけ遠慮している風に行動しましょう。

自分の持っている(身の丈にあった)一番の正装であれば、
派手なものでなければ問題はないはずです。
中高生が制服で冠婚葬祭に出るのと同じ理屈ですね。

グダクダいう人はどこにでもいますが、
そういう人は何をしてても何かいうので、適当にあしらって置けばいいです。

id:HARUME No.5

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152016/06/03 14:31:55

高校生までなら制服でOKですし、大学生であれば「学生だから喪服を持っていなくて」で済むかもしれませんが、社会人になっても「もっていなくて」はなかなか通じないので、機会があれば買っておいた方がいいと思います。特に女性は明らかにスーツと喪服だと形が違うので浮きます。黒っぽい服やスーツでも良いという人もいますが、同世代が皆喪服を着ているのに、自分だけスーツだと浮きます。デパートなどで買うとそれなりの値段がしますが、アマゾンなどで安く売っていますよ。

id:pi8la3teos No.6

ホシ姐回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/06/04 18:20:58

若い方なら黒の就活用スーツでOKだと思います。お若いのですよね?
礼服の方がより好ましいのでしょうが、就職活動中の方で礼服を持っている人はなかなかいないと思いますよ。
靴やネクタイ、数珠などを整えて、お悔やみの言葉を申し上げられれば良いのではないでしょうか。

id:pi8la3teos No.7

ホシ姐回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/06/04 18:24:49

若い方なら黒の就活用スーツでOKだと思います。お若いのですよね?
礼服の方がより好ましいのでしょうが、就職活動中の方で礼服を持っている人はなかなかいないと思いますよ。
靴やネクタイ、数珠などを整えて、お悔やみの言葉を申し上げられれば良いのではないでしょうか。

id:fuji3htna No.8

fuji3htna回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/06/12 16:24:51

黒いスーツであれば何の問題もありません。但しネクタイだけは黒いネクタイにして下さい。
これから社会に出る若者の多くは礼服なんてまだ持っていないと思います。周りの皆さんもそういう目で見てくれますから、派手な色のスーツ以外ならなんでもOKです。紺色のスーツでもコンビニで黒いネクタイを購入して、締めていけばいいと思います。

コメントはまだありません