車の買い替えを迷っています(*_*)

平成15年式、約13万キロのライフターボに乗っています。

もうすぐ車検なのですが、次の車検で車検費用の他に、タイミングベルト(勘違いで未交換でした)・ノーマルタイヤ4本が少なくとも交換の予定です。見積もりではないですが、20万近くかかるのではと概算を聞いています。ベルトがだいぶ入り組んでいて高くなるようです。
また前回の車検〜現在(車検残り4ヶ月)の間に3回修理をし、15万ほどかかっています。しかし原因は、自分のせい、ぶつけてしまったからのよう、というのが半分程度です。
最近修理から帰ってきたところですが、その修理をしてくれた整備士さんからも買い替えを提案され、ここまで直したのにというのとこれ以上直すのはという間で決められずにいます。。
自分自身のタイミングとしては、買い替える準備もあるしいまなのか、でもまだ乗れる車を捨ててしまうのももったいないかな、など考えています。
下取りは、ボディに多数傷があるのであまり期待していません…点検整備をあまりマメにしてあげなかったのもあります。

ちなみに、次に乗る車もあれがいいけどこれがないの繰り返しで決め手に欠けているのも迷う要因です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/06/12 21:45:03

回答1件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

今の車に不満はない、他に乗りたい車もない。てことなら直して乗るほうが良いです。
本当に20万かかるのか疑問ですが、仮にそうだとして20万で次の車は買えませんし。

ただ、だいぶくたびれてきたし、そろそろ乗り換えたいな、という気持ちが強くなれば
世間一般的にはぼちぼち買い換えても良い頃かな、とは思いますけどね。
ご自身にとって出費の価値があるかどうかだけの話なので、お財布とカタログに相談するのもいいかなと思います。

下取りですが、走行10万キロで10年落ちの軽自動車に何か期待する要素はありません。サービスで5000円とかつけばいい方です。
(新車を買うときに、値引き代わりに5万円とかつけてくれることはありますが、あくまでそれは値引きの口実です。)
ゆえに、これから何年乗っても下取りの価値が下がる心配はしなくて大丈夫です。

id:loveagles

GM91さま
ご回答ありがとうございます。
不満といえば坂道がつらいことと修理が増えてきたことですね…下取りはやっぱりその程度なんですね(°_°)そのあとは部品ごとに売れるか売れないか程度でしょうか。新車だと値引きしてくれたりもあるんですね!
コメントと合わせてですが、道楽の部分もありますが、ないととても不便なのでやっぱり次を探そうかと思います(°_°)

2016/06/04 14:12:02
  • id:gm91
    具体案としては

・一時的にでも車がないと生活に困る!
    →次の候補を探し始めた方がいいかもですね。

・車は道楽、1、2ヶ月なくてもなんとかなる。
    →つぶれるまで乗る。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません