車の乗り換えを迷っています(*_*)


現在2wdターボの軽です。
とても田舎に住んでいるので、これでも走らない・登らないの不満がしばしばあります。
ここからノンターボの4WDへの乗り換えを考えています。
主に登坂・年1〜2回の雪道走行での快適な運転が希望です。
試乗もしてみたいんですが、断り下手でなかなか足が伸びず…こういう経験のある方よかったら教えてください。

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  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/02 21:55:28
  • 終了:2016/06/12 22:00:03

回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842016/06/03 18:10:37

具体的な車種にもよりますので、あくまで一般論ですが
エンジン出力と車格が同じなら、4WDより2WDの方が軽快に走れます。
4WDのカラクリ分車重は重くなりますので。

4WDが有利なのは、以下。
日本国内の一般道を走るだけなら、まず必要ないと思います。
・2WDでは登れない様な急坂でも登れる(可能性がある)。
・不整路で、スリップしにくい。
→じゃあ雪道だと嬉しいじゃん、と思いがちですが、4WDでないとスリップするような運転ではどのみち大怪我します。雪道は安全第一で。

ターボ、ノンターボは最近流れが変わってきていて、小排気量+ターボで燃費を稼ごうという車が増えています。(昔はブン回して燃費なにそれって感じでしたが)

軽自動車の非力さが気になるならば1000~1500ccクラスの車をオススメします。
ちなみに、半年毎に乗り換える人でもない限り、試乗はした方がいいです。
断り下手、というよりも、ご自身のご予算とか譲れない点とかを整理することが大事。

id:loveagles

GM91さま
ご回答ありがとうございます。
土地柄、坂やカーブが多く、坂の前でどうしてもスピードが落ちてしまうような環境です。雪道はそうですよね。家の前が凍ると…なんて思ったんですが、スリップするのはどちらにしてもかわらないですよね。
試乗はやっぱりしに行く予定です!乗ってみないとわからないかなと。
普通車も含めて検討しようも思います。

2016/06/04 14:07:49
id:gm91

ちょっと補足です。
登板性能については、急坂すぎてタイヤが滑るような場合に4WDならグリップするかもしれないね、という程度の話です。
2WDだとモタモタしてたのが、4WDではモリモリ登れるとかそういうことはありません。

動力性能は、似たような排気量ならば10年前の車と大差はありませんので、パワー不足なら普通車にするほかないと思います。

試乗ですが、アクセルの踏み始めだけガバっと燃料を吐くのに、更に踏み込んでもあんまり加速しない、みたいな調整の車も時々ありますので、可能な範囲で幹線道路への合流などで意図的に強めに踏んでみることですね。
※くれぐれも交通違反や危険運転にならないように注意ください。回転の上がり方を見ればいいのでスピードを出す必要はありません。

2016/06/04 14:42:57
  • id:NAPORIN
    だいぶ前に、軽ではなくリッターカー(1000cc)の4WDターボと称する乗用車にのってましたが、4人のせたら山道を這うようにしかのぼれなくて恥ずかしかったなあ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3
    排気量が中程度以上でないと4WDでも全然駄目だとわかりました。
  • id:loveagles
    なぽりんさん、ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね(°_°)もっと大きくないとダメ…か。。

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