モニターアームを取りつけるための安定した台座を探しています


 現在は100-DESK093W(http://goo.gl/WpDvGP)という製品にモニターアームを取りつけているのですが、こちらは若干足回りが華奢なため、もっと安定した台座を探しています。

 自分で考えた範囲ではルミナスラックあたりが無難かと思ったのですが、スチールラックですのでそこまで安定しているかというと疑問があります。
 ルミナスラックを買うならこういう組み合わせがいいよ、はたまた、こういう製品のほうが安定して台座として使えるよ、など教えて頂けたらありがたいです。

 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/06 11:37:40
  • 終了:2016/06/12 16:16:40
id:FLine

 モニターは27インチのものを2個取りつけ予定です。

ベストアンサー

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数290ベストアンサー獲得回数182016/06/06 15:33:14

ポイント200pt

メタルラックを使うくらいデザインを気にせずOKなら正直事務用パソコンデスクの短いものとかが安定感もあっていいような気もします。

ただ、それだと味気ないしスペースを取ってしまうというのであれば、2x4材+手すりでのDIYはどうでしょうか?

まずは、2x4 6ft材
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=114954
多分、木材を置いてるDIYショップなら必ずあるんじゃないかと思えるほど一般的サイズです。
長さに関しては、家の天井までのサイズと相談ですね。
壁際に設置できるなら、天井・床部分には必ず柱が通ってるのでそこに木ねじで固定。
壁際が不可能なら、ディアウォールを使用。
このサイトに良いレビューが載ってました。
http://chamapoco.com/buy-diawall/

アームのポールには手すりを利用します。
https://www.monotaro.com/p/3518/6855/?gclid=CjwKEAjwm8-6BRDgnb-Dk96UmRASJADbMycYDtHO8X2btvtBMmDJK7yKeT-u1OqONYV6bl1RIUoxKhoC117w_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-35186855&ef_id=Vd5QLwAABD6eYMsX:20160606055600:s
これはセットですけど、ちょっとDIYに力を入れているお店ならパーツごとで販売されていて数色から選択できます。
モニターアーム付属の鉄パイプより少しだけ径が細いので、利用する際はコピー用紙2枚分くらいを挟むとぴったり締め付けできます。
また、手すり取り付けの際は、"先にアームを通してから壁に取り付け"しないといけないので、1人では少し作業しにくいかもしれませんね。

ディアウォールは私自身利用していないのでちょっとお勧め度は下がりますが、2x4材+手すりは私自身使っているのでお勧めです。
2x4材は好きな色に塗るもよし、壁紙を貼って部屋と同じ雰囲気にするもよし。
もちろん、スピーカーを置く棚が必要なら適当な板を買ってきて好きな場所に取り付けできます。
2x4材の側面によーと(?型のねじというかフック)をつければPCまでのケーブルもすっきりまとめられます。
強度は、私自身24inc×2枚で利用していますが、何も問題なしです。
手すり自体も100kg程度の人でも支えられる(ハズw)なので、モニターくらいなら余裕ですよね。
必要工具はドライバー(出来れば電動ドリル)・のこぎり(DIYショップでカットしてもらうならこれも不要)だけで出来るので、DIYが苦手でも簡単に出来る部類に入るのではないかと…

もし、良い机が見つからないようだったらこの方法お勧めです。

その他の回答(0件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数290ベストアンサー獲得回数182016/06/06 15:33:14ここでベストアンサー

ポイント200pt

メタルラックを使うくらいデザインを気にせずOKなら正直事務用パソコンデスクの短いものとかが安定感もあっていいような気もします。

ただ、それだと味気ないしスペースを取ってしまうというのであれば、2x4材+手すりでのDIYはどうでしょうか?

まずは、2x4 6ft材
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=114954
多分、木材を置いてるDIYショップなら必ずあるんじゃないかと思えるほど一般的サイズです。
長さに関しては、家の天井までのサイズと相談ですね。
壁際に設置できるなら、天井・床部分には必ず柱が通ってるのでそこに木ねじで固定。
壁際が不可能なら、ディアウォールを使用。
このサイトに良いレビューが載ってました。
http://chamapoco.com/buy-diawall/

アームのポールには手すりを利用します。
https://www.monotaro.com/p/3518/6855/?gclid=CjwKEAjwm8-6BRDgnb-Dk96UmRASJADbMycYDtHO8X2btvtBMmDJK7yKeT-u1OqONYV6bl1RIUoxKhoC117w_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-35186855&ef_id=Vd5QLwAABD6eYMsX:20160606055600:s
これはセットですけど、ちょっとDIYに力を入れているお店ならパーツごとで販売されていて数色から選択できます。
モニターアーム付属の鉄パイプより少しだけ径が細いので、利用する際はコピー用紙2枚分くらいを挟むとぴったり締め付けできます。
また、手すり取り付けの際は、"先にアームを通してから壁に取り付け"しないといけないので、1人では少し作業しにくいかもしれませんね。

ディアウォールは私自身利用していないのでちょっとお勧め度は下がりますが、2x4材+手すりは私自身使っているのでお勧めです。
2x4材は好きな色に塗るもよし、壁紙を貼って部屋と同じ雰囲気にするもよし。
もちろん、スピーカーを置く棚が必要なら適当な板を買ってきて好きな場所に取り付けできます。
2x4材の側面によーと(?型のねじというかフック)をつければPCまでのケーブルもすっきりまとめられます。
強度は、私自身24inc×2枚で利用していますが、何も問題なしです。
手すり自体も100kg程度の人でも支えられる(ハズw)なので、モニターくらいなら余裕ですよね。
必要工具はドライバー(出来れば電動ドリル)・のこぎり(DIYショップでカットしてもらうならこれも不要)だけで出来るので、DIYが苦手でも簡単に出来る部類に入るのではないかと…

もし、良い机が見つからないようだったらこの方法お勧めです。

  • id:master-3rd
    台座(テーブル)の色・デザイン・素材等にこだわりありますか?
    また、モニターだけをそこに置くんでしょうか?本体・キーボードなどは?
    (モニターを支えられるだけの全体の重さですね)
    台座のサイズに指定があります?これ以上はスペースが無くて置けないとか。
    その場所は、自宅ですか?天井・壁などに穴開け加工が可能ですか?
    (場合によってはモニターを移動させることがあるのかどうかも。無ければ壁に直接…なんて方法も検討ですね)
  • id:FLine
     デザインなどに特にこだわりはありません。
     基本はモニターアームとスピーカーを置きます。現状では台座がアームの重さで転倒しないよう重りも置く予定です。
     モニターアーム以外のパソコン類は台座手前の机に置いています。キーボードを叩くのが強めなので、それでモニタが揺れないように別々に置いています。
     場所は自宅なので加工に特に制限はないですが、DIY的にあまり難しいことは私の技術がないので難しいかもしれません。
     モニターは私の視力がドライアイで下がっているのである程度は移動させます。照明との関係で壁際への設置は難しいですが検討中です。