匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

プログラミングをやってみたい

ですが,何から始めればいいのかわからなくて毎回そこで躓いてしまいます。
一応VSなどのソフトを入れて,そのまま埃を被った状態です。
本などを買わずに,プログラミングをできるようにはならないでしょうか
やりたい言語は,PHP,Rubyなどです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/08 22:33:06
  • 終了:2016/06/15 00:41:17

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/09 11:47:52

そのような人に最適なスモウルビー(smalruby)というプログラミングツールがあります。
ここにまとめられています。

http://matome.naver.jp/odai/2144707444159654601

Rubyが簡単に楽しく学べて、アルゴリズムの勉強になります。
さらにRubyのコードも生成できるので、将来本格的に作ったものを活用することもできます。
正に初心者向けのRuby GUIと言えるでしょう。

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/08 23:17:58

結果がすぐ見える
HTML/CSS/JavaScriptから始めたら?
PHPやRubyはサーバ立てないと楽しくないだろうから最初が面倒

匿名質問者

もっと詳しくわかりやすく教えて下さい。

2016/06/08 23:50:49
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/09 02:12:31

一般にプログラミングは目的ではなくて手段です

先に作りたいプログラム・ソフトウェアを決めましょう
たとえばテトリスのようなゲームを真似て作るとか

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/09 08:19:45

>プログラミングをやってみたい
>ですが,何から始めればいいのかわからなくて毎回そこで躓いてしまいます。

プログラムで何ができるかわからないから、何をしていいかわからない。これの繰り返しになります。

一番安い本で良いので何か1冊買って、書いてあるプログラムを全て自分で書いて動かして見ましょう。
「プログラムでこんなことができるんだ」という知識がつけば「ここをこう変えるとこうなるはず」とか、「〇〇をやりたいけど、これは本の〇ページに書いてあったサンプルを使えばできそう」という風になります。

匿名質問者

よく「プログラミングで何がやりたい?」と聞かれる理由が分かりました。
ありがとうございます。

2016/06/09 10:46:54
匿名回答3号

RubyならRubyの作者の まつもと ゆきひろさん監修の「たのしいRuby」がおすすめかな。

2016/06/09 11:13:55
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/09 09:38:00

まずは、スクイーク(http://squeakland.jp/)などで、やってみなはれ。

プログラムの根本は同じですから、できることを体験するのが一番と思います。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/09 11:47:52ここでベストアンサー

そのような人に最適なスモウルビー(smalruby)というプログラミングツールがあります。
ここにまとめられています。

http://matome.naver.jp/odai/2144707444159654601

Rubyが簡単に楽しく学べて、アルゴリズムの勉強になります。
さらにRubyのコードも生成できるので、将来本格的に作ったものを活用することもできます。
正に初心者向けのRuby GUIと言えるでしょう。

  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/06/09 23:47:07
    多分あなたは向いてない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/06/09 23:51:58
    向いてる人の特徴をすべて挙げてください
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/06/10 00:05:48
    「何から始めればいいのかわからない」などと迷わない。
    その一点。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/06/10 00:06:59
    もうちょっと具体的にお願いします
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/06/10 00:56:48
    >「何から始めればいいのかわからない」などと迷わない。
    これ以上にどう具体的に書けば良いというのか。
    ミシンや布を買ったけど何から始めれば良いのか分からないひとは裁縫には向いてないし
    フライパンや包丁を買ったけど何から始めれば良いのか分からないひとは料理に向いてない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/06/10 01:26:01
    どの例もスタートラインに立つ瞬間なので向き不向きもないと思います
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/06/10 03:31:33
    >向いてる人の特徴をすべて挙げてください

    会社で新人に指導したことがあるが、プログラマに向く特徴は「教えなくても出来る」こと。
    教えないとできない人は大体別な部署へ移動になった。
    新しいことに興味を持ち、わからないことは自分で調べて解決できる人でないと続けていくことは難しい。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/06/14 23:04:26
    やっぱり向いてない。
    スタートラインに立つまでもなく分かる。

    3号が書く「教えなくてもできる」は少しレベルが高いけれども、口を開けて餌を待ってるタイプは向いてない。
    ネットで拾った知恵で分かった気になってるタイプは相手をするのが面倒だけれども、少なくとも向いてないということではない。

    後、自分の耳が痛いことには耳を傾けないタイプも向いてないなwww
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/06/14 23:46:15
    具体的なアドバイスをくれる3号さんは有難いのですが、否定しかできない6号さんはちょっと匿名で自分より下の人を見つけて精神安定を図る人にしか見えないです。。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/06/15 00:05:31
    > どの例もスタートラインに立つ瞬間なので向き不向きもないと思います

    あなたは,もうスタートラインに立っていますよ
    なぜ走り出さないのですか?

    スタートラインに立ったまま,早く走るには?早く走る人の特徴は?と聞かれても
    アドバイスのしようがありません.

    「否定しかできない」とおっしゃいますが
    じゃあ肯定されたらプログラムできるようになるんですか?そんな訳無いですよね.

    とりあえず本屋で片っ端から立ち読みするとか
    図書館で本を借りるとかして
    「xxxという本を読んだけど,xxxページ目の3行目がわからない」という感じで
    具体的に説明しないと話が進みません

    はやく走り出してください

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/06/15 00:35:38
    そうですね、もうこの質問で聴ける答えは限界がきてるかも知れません。
    ありがとうございました