1465403609 家の中にいる小さな虫について。

この虫はなんという虫ですか?
3〜4mm程度の小さな虫でこの前から頻繁に3階の部屋で見かけます。
虫の名前と、考えられる発生原因、放っておいても大丈夫なのかなど教えていただきたいです。
写真はすごく小さく写ってしまったのですが、参考に見て頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/09 01:33:29
  • 終了:2016/06/16 01:35:03

ベストアンサー

id:fiwa No.3

fiwa回答回数1188ベストアンサー獲得回数2492016/06/09 18:09:14スマートフォンから投稿

写りが小さいですが、細長い甲虫(こうちゅう)類のように見えます。
(とりあえず、私には蛾の幼虫やヒメマルカツオブシムシにはぜんぜん見えないです)
こういうプロポーションの甲虫で、住宅に発生するグループを2つ挙げておきます。

1つめは、コクヌストモドキの仲間。
穀物やその加工品に発生する虫で、ペットフードやお菓子なんかにつくこともあります。
コクヌストモドキ Tribolium castaneum (Herbst) | どんな害虫にお困りですか? | イカリ消毒オンラインショップ

2つめはヒラタキクイムシの仲間。
木材や木でできた製品につくことがある虫です。
ヒラタキクイムシ Lyctus brunnus (Stephens) | どんな害虫にお困りですか? | イカリ消毒オンラインショップ

これらのグループはぱっと見はよく似ているので、普通の人にはなかなか見分けがつかないかも知れません。
コクヌストモドキは基本的に穀物などにつく虫ですが、建材に含まれる化学物質に誘引されている場合もあると言われています。
博物館に寄せられた質問から 住居編? | 鵬図商事株式会社

住宅で見つかる細長い甲虫は他にもいますが、とりあえず可能性の高そうなところを挙げておきました。

id:a14984230AA3B57A9a

回答ありがとうございます!コクヌストモドキですが食品やペットフードなど部屋にないので違うかもしれませんm(_ _)m見た目はとても似ている…。自身で調べたものにもヒラタキクイムシがでてきました。ただうちは築15年ほど経っていて新しい家具といえばあまり分厚くない板ばかりのデスクで朝見た限り穴や粉とかは見つかりませんでした…。ですがもう少しじっくり見てみます!
参考サイトも載せてくださりありがとうございました!大きな写真が撮れたらまたコメントを送らせていただいてよろしいでしょうか?

2016/06/09 19:03:26

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452016/06/09 12:00:42

衣類や古書を食べるガの幼虫だとおもいます。
衣類は酸素が入らないレベルで真空保存する(しわは我慢)か、防虫剤(箪笥に○ンとか)をいれないと。
おいしいエサを出しっぱなしにしてあるわけですから、
3階の服の穴
(高いアンゴラなどのウール、毛皮の無染色のものから先にやられますが
化繊なども試しに囓っていることがあります)と
小さい虫はどんどん増えるばかりでしょうね。

id:a14984230AA3B57A9a

回答ありがとうございます。頂いた情報で画像を見てみましたが、今回のムシとは違うようでしたm(_ _)m画像が小さくて申し訳ないです。でも洗濯した服とかついつい出しっぱなしにしてしまうのでこれを機にちゃんと片付けるようにします!

2016/06/09 18:41:42
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982016/06/09 14:13:30

他2件のコメントを見る
id:rsc96074

 それなら、こちらで調べてみるのはいかがでしょうか。
http://www.insects.jp/konmit.htm

2016/06/09 20:01:23
id:a14984230AA3B57A9a

ありがとうございます!利用してみます!

2016/06/09 22:32:29
id:fiwa No.3

fiwa回答回数1188ベストアンサー獲得回数2492016/06/09 18:09:14スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

写りが小さいですが、細長い甲虫(こうちゅう)類のように見えます。
(とりあえず、私には蛾の幼虫やヒメマルカツオブシムシにはぜんぜん見えないです)
こういうプロポーションの甲虫で、住宅に発生するグループを2つ挙げておきます。

1つめは、コクヌストモドキの仲間。
穀物やその加工品に発生する虫で、ペットフードやお菓子なんかにつくこともあります。
コクヌストモドキ Tribolium castaneum (Herbst) | どんな害虫にお困りですか? | イカリ消毒オンラインショップ

2つめはヒラタキクイムシの仲間。
木材や木でできた製品につくことがある虫です。
ヒラタキクイムシ Lyctus brunnus (Stephens) | どんな害虫にお困りですか? | イカリ消毒オンラインショップ

これらのグループはぱっと見はよく似ているので、普通の人にはなかなか見分けがつかないかも知れません。
コクヌストモドキは基本的に穀物などにつく虫ですが、建材に含まれる化学物質に誘引されている場合もあると言われています。
博物館に寄せられた質問から 住居編? | 鵬図商事株式会社

住宅で見つかる細長い甲虫は他にもいますが、とりあえず可能性の高そうなところを挙げておきました。

id:a14984230AA3B57A9a

回答ありがとうございます!コクヌストモドキですが食品やペットフードなど部屋にないので違うかもしれませんm(_ _)m見た目はとても似ている…。自身で調べたものにもヒラタキクイムシがでてきました。ただうちは築15年ほど経っていて新しい家具といえばあまり分厚くない板ばかりのデスクで朝見た限り穴や粉とかは見つかりませんでした…。ですがもう少しじっくり見てみます!
参考サイトも載せてくださりありがとうございました!大きな写真が撮れたらまたコメントを送らせていただいてよろしいでしょうか?

2016/06/09 19:03:26
  • id:miharaseihyou
    ヒラタキクイムシに一票。
    画像を拡大して見た結果としては、節足も短く、甲虫であることも間違いない。
    木屑が粉のようになって散らばっている「成虫の脱出孔」があればほぼ決定だけど、駆除は難しい。