エクセルでのIFもしくはそれ以外の方法での複数条件の条件抽出の方法


はじめまして。
送料計算をエクセルでしたいのですが、うまくいかずに困っています。

抽出したい条件は

A1 → 3以上 4未満 
B1 → 100以上
の場合は
C1に
真の場合 1を返す
偽の場合 A1に入っている数値を返す

A1 → 4以上 5未満
B1 → 100以上
の場合は
C1に
真の場合 2を返す
偽の場合 A1に入っている数値を返す

A1 → 4以上 5未満
B1 → 100以上
の場合は
C1に
真の場合 3を返す
偽の場合 A1に入っている数値を返す

というように、このパターンで条件を増やしていきたいです。

現在は、IFとANDを使って出来なか?と考え思考錯誤していますが、なかなかうまくいきません。
=IF(AND(A1>3,A1<4,B1>100),1,"C1")*IF(AND(A1>4,A1<5,B1>100),2,"C1"))

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/12 11:20:04
  • 終了:2016/06/12 18:53:12

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4353ベストアンサー獲得回数3962016/06/12 16:07:31

ポイント100pt

 たとえば、こんなのはいかがでしょうか。

=IF(AND(A1>=3,A1<4,B1>=100),1,IF(AND(A1>=4,A1<5,B1>=100),2,IF(AND(A1>=5,A1<6,B1>=100),3,A1)))

※参考URL
http://kokoro.kir.jp/excel/if-if.html
http://kokoro.kir.jp/excel/if-and.html

id:otekat

早速試してみました。 思い通りに出来ました。 とてもシンプルな関数でしたので、rec様のアンサーをベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

2016/06/12 18:55:04

その他の回答(1件)

id:bnn No.1

bnn回答回数61ベストアンサー獲得回数172016/06/12 12:45:08

3つ目の例が「A1 → 5以上 6未満」の間違いだと仮定しますが

Bが100以上である必要があれば、それを先に確かめましょう

=IF(B1<100

100未満ならA1を返します

=IF(B1<100,A1

100以上なら、A1の小数点を切り下げて2を引く

=IF(B1<100,A1,FLOOR.MATH(A1)-2)

Excel2013以前ならこの関数が使えないようなので

=IF(B1<100,A1,FLOOR(A1,1)-2)

何れもAが2だと0、1だと-1になる可能性があるので、それでは困るようなら別途条件の追加が必要です

ちなみに3以上4未満は A1>=3,A1<4 になります

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4353ベストアンサー獲得回数3962016/06/12 16:07:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

 たとえば、こんなのはいかがでしょうか。

=IF(AND(A1>=3,A1<4,B1>=100),1,IF(AND(A1>=4,A1<5,B1>=100),2,IF(AND(A1>=5,A1<6,B1>=100),3,A1)))

※参考URL
http://kokoro.kir.jp/excel/if-if.html
http://kokoro.kir.jp/excel/if-and.html

id:otekat

早速試してみました。 思い通りに出来ました。 とてもシンプルな関数でしたので、rec様のアンサーをベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

2016/06/12 18:55:04

コメントはまだありません