1465825948 #キュアパン 【プリキュア】第一パンの「モフルンのボールドーナツ チョコ 4個入」を1袋全部食べたら何キロカロリーになりますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/06/13 22:52:28
  • 終了:2016/06/18 05:49:37
id:Kityo

 第一パンの商品ページの栄養成分表示によると1個あたりのエネルギーは「50kcal」とあるのですが、実際の商品パッケージの裏側には製品1個当たり「81kcal」と書いてあるのです。どちらかが誤記でしょう。
 どちらが正しかったのか確認したうえで、商品は1袋4個入りなので全部食べるとその4倍なのか、製品1個と言うのは4個入りの商品1袋のことなのか、確認したいのです。
f:id:Kityo:20160609234957j:image
 商品に関するお問い合わせは電話で受け付けるとのことですが、平日昼間は仕事中の身ですし自分で電話をするのは気が重いので人力検索に頼っています。信憑性のある回答を、どうか宜しくお願いします。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442016/06/16 10:22:12

ポイント500pt

電話してみました。
モデルチェンジしたわけではないけど、1個8581がただしいそうです。
おなじ表に併記してある、成分内訳ごとの数値はサイトとパッケージで一致していますが、そこの、脂質に9、タンパク質+糖質に4かけて合計してもそちらが正しいですね。
(高校の家庭で習いますが男女差別的な授業構成だった時代の男性にはこの知識がないのでしょう、今は是正されたかしら)
丁寧に?何回か謝罪されたので、サイトは治してあげてっていっておきました。
 

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

あとサイトももうなおっていました。

2016/06/17 13:49:15
id:Kityo

 サイトの修正については、僕のコメントの2016/06/16 23:13:15の時点で治っていましたから、電話して即日の素早い対応だったと思います。

2016/06/18 05:48:27

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/06/15 07:32:17

ポイント20pt

保健所の収去検査等でチェックされるのは、実際の商品パッケージの方ですから、そちらが正しいと思います。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442016/06/16 10:22:12ここでベストアンサー

ポイント500pt

電話してみました。
モデルチェンジしたわけではないけど、1個8581がただしいそうです。
おなじ表に併記してある、成分内訳ごとの数値はサイトとパッケージで一致していますが、そこの、脂質に9、タンパク質+糖質に4かけて合計してもそちらが正しいですね。
(高校の家庭で習いますが男女差別的な授業構成だった時代の男性にはこの知識がないのでしょう、今は是正されたかしら)
丁寧に?何回か謝罪されたので、サイトは治してあげてっていっておきました。
 

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

あとサイトももうなおっていました。

2016/06/17 13:49:15
id:Kityo

 サイトの修正については、僕のコメントの2016/06/16 23:13:15の時点で治っていましたから、電話して即日の素早い対応だったと思います。

2016/06/18 05:48:27
  • id:MEI-ZA-YU
    同じような大きさのもの(炭水化物量が近いので)が皆80kcal超なので、
    「81kcal」が正しいのではないでしょうか。一袋では324kcal。
    https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9901650001776
    https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9901650001846
    https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9901650001550
  • id:Kityo
     なるほど!
     「栄養成分1個あたり(内容量:4個)」と1個と4個を併記してある点で、1袋では×4と言うのは納得で、(イートスマート調べ)と明記してある点で一定の信用性がありますね。(少なくともこの数字を掲げた人は、1袋では×4だと意識している)
    -88kcal×4(栄養素調査日:2014/2/3トッキュウジャー)
    -87kcal×4(栄養素調査日:2015/2/3ポケモン)
    -82kcal×4(栄養素調査日:2015/5/7キュアトゥインクル)
     これら同じような大きさのもの(いずれも同じ製パン会社)3商品のうちキュアトゥインクルについての数字は、商品パッケージに記載の数字と一致していました。⇒http://f.hatena.ne.jp/Kityo/20150520192802
     イートスマートによる調査方法が商品パッケージに記載の数字を鵜呑みなのか・追試をしているのか…と言う点は別に気になりますね。イートスマートとはのページ(https://www.eatsmart.jp/do/contents/abstract/eatsmart)には、どう調べているのか…と言った説明は見つかりませんよね。