匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初期設定でExcel2007のマルチスレッド計算で使うコア数を減らしたい

マルチコアCPUを使っていますが膨大なセルを計算させるとPCがフリーズしたみたいにになり困っています。毎回設定で変更すればいいのですが、出来ればデフォルト状態で1コアのみ使うよう設定できない物でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/17 15:55:10
  • 終了:2016/06/24 16:00:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/17 21:47:12

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/18 09:26:12

ウチで使っているのはExcel2010ですが、ファイルリボン→Excelのオプション→詳細設定→数式に「マルチスレッド計算を行う」の項目があり、使用するプロセッサの数を指定する項目があります。
たとえばxlsxファイル全部のこの項目を変更するVBAを作って設定するという方法はどうでしょう?

あとご存知かもしれませんが、Excelのオプション→数式→計算方法の設定で「自動」「データテーブル以外自動」「手動」が選べます。
「手動」に設定されている場合、[F9]キーでブックすべてが再計算されます、[Shift]+[F9]でアクティブなシートのみ再計算されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません