匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

先日、ジャックスからクレジットカードの重要なお知らせをみたところ、

2016年 7月 4日(月) AM1:50~AM4:10、3Dセキュアの本人確認サービスが止まるとのこと。
これって
犯罪者からみれば狙い時だと思うのですが、気をつけておくことありますでしょうか?
http://www.jaccs.co.jp/infomation/pdf/news160615.pdf

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/18 10:14:43
  • 終了:2016/06/25 10:15:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/20 12:51:42

セキュアが止まるってことは一時的利用停止状態になるのでは
犯罪者でもセキュアが停止している以上決済出来なくなるはずですよ

匿名質問者

回答、ありがとうございます。
心配性なもので、ネットのショッピングサイトへのクレジットカード情報の登録は3Dセキュアが利用できるところに限定してます。
アカウントが乗っ取られ、登録してあるクレジットカードが悪用される心配があるからです。

気になっているのは、その時間帯にアカウントが乗っ取られ、3Dセキュアの本人確認がスキップされて、登録してあるクレジットカードが悪用されてしまうのでは、と考えてます。

3Dセキュアが停止している=決済できなくなる、であればいいんですけど。

2016/06/20 20:46:22

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/20 12:51:42ここでベストアンサー

セキュアが止まるってことは一時的利用停止状態になるのでは
犯罪者でもセキュアが停止している以上決済出来なくなるはずですよ

匿名質問者

回答、ありがとうございます。
心配性なもので、ネットのショッピングサイトへのクレジットカード情報の登録は3Dセキュアが利用できるところに限定してます。
アカウントが乗っ取られ、登録してあるクレジットカードが悪用される心配があるからです。

気になっているのは、その時間帯にアカウントが乗っ取られ、3Dセキュアの本人確認がスキップされて、登録してあるクレジットカードが悪用されてしまうのでは、と考えてます。

3Dセキュアが停止している=決済できなくなる、であればいいんですけど。

2016/06/20 20:46:22
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/20 12:54:10

「3Dセキュアの認証サービスが使えなくなります(それゆえ、その認証を使ってるサイトだとクレジットカードそのものが使えなくなるよーん)」くらい読み取れないのだろうか。
まあ、JACCSの書き方もわかりにくいんだが、疑問があるならJACCSに照会しろって質問だな。

匿名質問者

ちょっと調べてみたんですが、3Dセキュア導入のお店には2種類あるらしく、
①3Dセキュアのパスワード認証が通らないと決済できない。
②3Dセキュアのパスワード認証が通らなくても決済できてしまう

②の場合、アカウントが乗っ取られると、3Dセキュアの本人確認をスキップして、ワンクリックで決済できてしまいますから、危険では?と想像した次第です。

JACCSに照会したところ、やはり①と②の加盟店は存在するとのことでした。

2016/06/20 20:51:34
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/06/24 19:46:27

同じ日時で、Yahooカード(ワイジェイカード)も停止。
YahooとJACCSって同じシステム?
http://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_20160623.html

コメントはまだありません