匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「犬の食糞」ですが、どうして、犬は食糞するのでしょうか。①まず、「子犬の食糞は自然ですが、成犬の食糞は・・・」をいう記事を見たのですが、子犬の食糞が自然であるということが頷けません。②次に、成犬が自分の糞を食べる理由がわかりません。おなかがすいているのでしょうか。自分の健康状態を確認しているのでしょうか。④犬がほかの動物(犬に限らず)の糞を食べる理由がよくわかりません。おなかがすいているのでしょうか。危険な動物がいないか確認しているのでしょうか。犬の体では生成できない栄養素が含まれているのでしょうか。あるいは、塩分補給とか? ④他の動物にもそういう習慣があるのでしょうか。例えば 猫や ハムスター(つまり、ネズミ)や、カメや、カナリヤ・インコ・九官鳥などです。(家族の者が飼いたいと言い出しそうな動物だけ並べました。私自身は食糞する動物は飼いたくないです!)。また、サルはどうでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/18 16:50:38
  • 終了:2016/06/25 16:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/18 20:19:57

特に理由はありません。うさぎなどもともと食糞をする生態をもつペットは沢山います。
いってみれば牛の反芻が目に見える形になったものに過ぎませんが、成犬になってもどうしつけても食糞をやめなかったという理由で遺棄され保護される犬は一定数いるようです。
血統書付であっても食糞する犬はいるので、ある程度ブリーダーさんに性質を見てもらって(鑑定)、しつけも済み、問題のない犬だけを買い取るか、食糞はその生物の生態だとおもって(金魚も自分の糞のうかんだ水を泳ぎますから)諦めるかしかないですね。
鳥類は食糞しませんが、インコは求愛行動で雄が胃のごはんをすこしずつ出してきてメスにくちうつしで食べさせようとします。鏡にむかって求愛する個体もいるため、べったりと汚すこともあります。
その他、繁殖(防止手術)や匂いなど、生物のナマの部分を目にすることになるので、几帳面な大人と同居するのならぬいぐるみや猫cafeなどのふれあいで満足してもらえると親としては楽ちんです。牧場や庭もないのに無理に「オリにいれておけば悪さをしないだろう」と同居してストレスを与えっぱなしにするのは人間のワガママといえるでしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。
仔犬は食糞は当然なのですね。成犬も本来は食糞することになりますね。止めろというのは人間の都合ですね。オオカミも食糞するのだと思います。

犬は、「ネコ目(食肉目)- イヌ科- イヌ属」ということですから、猫も食糞するんだろうか。

2016/06/18 22:01:37
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/18 20:40:03

コアラは、
ユーカリを消化するのに必要な細菌を、
子供に与えるために、
離乳食として、糞を食べさせます。



ウサギは、
盲腸で作った、特別な糞を食べて、
一回の消化では得られない栄養を採って、
二回目の消化の時に、大腸で作った、普通の糞は食べないです。

匿名質問者

ウサギですが、合理的なのですね。牛の反芻は、それを、排便して食糞するということをしないで、行う仕組みなのですね。

コアラについてですが、合理的なのですね。口移しで餌を与えると、口内菌を子供に与えることができますが、腸内菌は与えられません。
人間の子供ですが、腸内細菌はどのようにして発生するのか、昔のテレビ番組ですが、出産時に産道を通るときに、伝染するとの説明を観ました。肛門から産道(膣)へ腸内細菌が移動しているというのでした。ちょっと信じらねない。
サルもそうなのかもしれないと思いました。サルに食糞の習慣はないだろうと思います。いや、むしろ、思いたいです。もしサルにそんな習慣があるとすれば、霊長類ヒトへの進化の途中で、どこで食糞を止めたのだろうという疑問が起きてきてしまいます。

2016/06/18 21:55:27
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/06/19 03:13:08

  ペットフードはそれなりにおいしいとか、聞いたことがあります。
  ペットフード会社の製造の人が、自分で食べておいしさを確認しています、
  と話していました。
  しかし、食糞するようなワンちゃんネコちゃんですと、
  ペットフードのおいしさってなんだろう、
  人間の思い込みかもしれないと思いました。
  ウンコ味のペットフードを作ったら、
  実は、とても、よく売れるかもしれないと思いました。
  ただ、ウンコ味の再現は難しいかもしれないと思います。なぜなら、
  うまく再現できているか、わからないからです。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/06/18 23:21:11
    > 私自身は食糞する動物は飼いたくないです
    生き物を飼うのに向いてないので止めておいた方が良いです。
    飼われた方もかわいそうなので。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/06/18 23:55:36
    回答No.1「鳥類は食糞しない」
    そんなことはなくて、インコなんかも食糞することがあります。
    野鳥でもスズメ目などでは子育ての時にまだ小さな雛の糞は食べてしまうのが普通です。雛が大きくなってくると雛の糞は親鳥が巣の外に運んで捨てるようになります。
    https://youtube.com/watch?v=haiE42_JkJo
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/06/19 01:45:19
    匿名回答3号様
     そうですね。動物にとって、可哀そうです。
     可哀そうなことを言ってしまったかな、と反省しています。
     動物には、食糞は普通なのですね。むしろ、人間が異常なのかも。
     
     動物を飼いたいとおっしゃる方には、
     動物が食糞をすることを知らない人も多いかもしれないですね。特に、子供の場合。
     動物によっては、食糞を気づかれないというケースも多いのだろうと思います。
     ネコは目立たないかもしれないと思います。
     犬は目立ちますね。

     家で買う場合、人の健康に害がないかという点について、
     抵抗力のない乳児や老人(とても衰えた老人)が同居している場合、
     お医者様に相談する必要があるかもしれない、と思いました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/06/19 07:36:57
    http://sakuda-clinic.com/doctor/2014/06/05/%E9%B3%A5%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%93/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません