Wi-Fiについて技術的な質問です。

外資系ホテルでよくあるのですが、ホテル宿泊時にWi-FiのSSIDとパスワードが書かれたメモを手渡されるので、WindowsのWi-Fi設定からSSIDを入力して接続ボタンを押すとブラウザが開き、ホテルの専用ランディングページが表示されます。そこでパスワードを入力すると、Webブラウジングできるようになるという段取りです。
これは、裏側でどういった構成のインフラネットワーク構成になっているのでしょうか?Wi-Fiだけの機能なのでしょうか?Radiusなどが機能しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/19 17:02:48
  • 終了:2016/06/24 23:17:34

ベストアンサー

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422016/06/20 02:40:15

ポイント400pt

10年くらい前にホテル向けのシステムを作ったことがあります。特別なソフトは使わず、Linux機とipchainsによるパケットのリダイレクトで対応しました。

  • ゲートウェイにLinuxサーバを立てて、dhcpdとイントラ向けhttpdを走らせておきます。
  • ipchainsのデフォルトルールで、客からのtcpパケットは全てlocalhostにリダイレクトします。
  • httpd (Apache)のRewriteRuleで全てのhttpアクセスを認証ページ(ランディングページ)に誘導します。
  • 認証ページでパスワードが入力されたら、そのIPアドレスだけリダイレクトを外すipchainsのルールを追加します。

基本的にこれだけでした。もっとも、自分でやらずとも探せば便利なソフトがきっとあると思います。

id:jetta_swingin

考えていたよりもアプリケーション的なアプローチで、目からウロコでした。なるほどです。勉強になります。

2016/06/21 22:56:55

その他の回答(1件)

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422016/06/20 02:40:15ここでベストアンサー

ポイント400pt

10年くらい前にホテル向けのシステムを作ったことがあります。特別なソフトは使わず、Linux機とipchainsによるパケットのリダイレクトで対応しました。

  • ゲートウェイにLinuxサーバを立てて、dhcpdとイントラ向けhttpdを走らせておきます。
  • ipchainsのデフォルトルールで、客からのtcpパケットは全てlocalhostにリダイレクトします。
  • httpd (Apache)のRewriteRuleで全てのhttpアクセスを認証ページ(ランディングページ)に誘導します。
  • 認証ページでパスワードが入力されたら、そのIPアドレスだけリダイレクトを外すipchainsのルールを追加します。

基本的にこれだけでした。もっとも、自分でやらずとも探せば便利なソフトがきっとあると思います。

id:jetta_swingin

考えていたよりもアプリケーション的なアプローチで、目からウロコでした。なるほどです。勉強になります。

2016/06/21 22:56:55
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132016/06/22 22:38:45

ポイント100pt

 「GoNET」のようなものを使っているのでは?と思います.
  メーカー保守を付けられますし.
   お高いですけれども.

id:jetta_swingin

GoNETは初めて聞きました。
Wi-Fiと一元で考えるのではなく、認証部分だけ別になるアプライアンスがあるんですね。

2016/06/22 22:54:18

コメントはまだありません