次のような文面をできるだけ多く探しています


・有名なセリフである 歌の歌詞、映画、ドラマ、漫画のセリフ などなど
・そのセリフが、一般会話で出てきても不自然ではないこと
・二人分の一連の呼応であること

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/06/21 10:41:35
  • 終了:2016/07/12 10:45:04

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/06/24 21:48:08

ポイント50pt

 
【古】 噺の粋 ~ 喜・怒・哀・楽 ~
 
…… 知らざあ言って聞かせやしょう、問われて名乗るもおこがましいが。
── 河竹 黙阿弥《青砥稿花紅彩画 1862‥‥》白波五人男・弁天小僧
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030720 浄瑠璃歌舞伎の名台詞
 
…… 大家さん、酒柱が立ってらぁ。── 《長屋の花見 19‥‥‥ 東西》
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)
 落語入門 ~ 十二題の笑える噺 ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18600718 石松の憤死「すし食いねえ」
── 広沢 虎造の浪曲《清水次郎長伝 ~ 石松と三十石船 1923-》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710708 ~ Paper Concert ~
 
…… 数寄屋橋で出合った二人は、半年後の再会を約して別れた。
「君の名は?」「このつぎ、お会いしたときに名乗りますわ」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19450524 忘却記念日
 
【新】 泪の瞼 ~ 生・母・殺・陣 ~
 
「それじゃぁ、おっ母さん、イヤおかみさんは、あっしの、おっ母さん
じゃぁねぇってんですかい」「そうとも、あたしゃお前のようなヤクザ
な子を生んだおぼえはないんだよ」
 
 表に出ると、雪の降る中で十数人の追手がとりかこむ。
「お前ぇら親はあるか子はあるか」「そんな厄介者なんざぁ居るもんか」
 長谷川 伸《瞼の母》の原型は、旧約聖書《出エジプト記》にある。
 
 モーセの母は、追われてきた息子をかばってエジプト兵たちにいう。
「この男は、わたしの息子ではない」モーセは兄アロンとともに母の家
を出て、エジプト兵からも逃れるべく決意する。約束された地に向って。
 
…… 長谷川 伸《瞼の母 193003‥-04‥ 騒人》19330212 生母と再会
── 加東 大介《南の島に雪が降る 196109‥ 文藝春秋新社 19610929 東宝》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAMF5O
 
【今】 愛や恋 ~ 宵・夜・闇・曙 ~
 
── 西條 八十・詞/万城目 正・曲《愛染かつら 旅の夜風 19380915 松竹大船》
 霧島 昇&高石 かつ枝・唱(ミス・コロンビア)「♪花も嵐も踏み越えて」
https://www.youtube.com/watch?v=jaYEvks8vFg
 
── 佐伯 孝夫・詞/吉田 正・曲《東京ナイトクラブ 195907‥ ビクター》
 フランク 永井&松尾 和子・唱「♪もう わたし 欲しくはないのね」
https://www.youtube.com/watch?v=52j8wr2yIe4
 
── 大高 ひさを・詞/鏑木 創・曲《銀座の恋の物語 19610114 日活 テイチク》
 石原 裕次郎&牧村 旬子・唱(浅丘 ルリ子・共演)「♪泣きたくなるのさ この俺も」
https://www.youtube.com/watch?v=3VSbdYDemjk&spfreload=10
 
── 佐伯 孝夫・詞/吉田 正・曲《いつでも夢を 19620920 ビクター》
 橋 幸夫&吉永 小百合・唱 ── 《あまちゃん 20130813 NHK》
https://www.youtube.com/watch?v=e2QvMkoFtr0
 

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/06/24 21:48:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

 
【古】 噺の粋 ~ 喜・怒・哀・楽 ~
 
…… 知らざあ言って聞かせやしょう、問われて名乗るもおこがましいが。
── 河竹 黙阿弥《青砥稿花紅彩画 1862‥‥》白波五人男・弁天小僧
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030720 浄瑠璃歌舞伎の名台詞
 
…… 大家さん、酒柱が立ってらぁ。── 《長屋の花見 19‥‥‥ 東西》
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)
 落語入門 ~ 十二題の笑える噺 ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18600718 石松の憤死「すし食いねえ」
── 広沢 虎造の浪曲《清水次郎長伝 ~ 石松と三十石船 1923-》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710708 ~ Paper Concert ~
 
…… 数寄屋橋で出合った二人は、半年後の再会を約して別れた。
「君の名は?」「このつぎ、お会いしたときに名乗りますわ」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19450524 忘却記念日
 
【新】 泪の瞼 ~ 生・母・殺・陣 ~
 
「それじゃぁ、おっ母さん、イヤおかみさんは、あっしの、おっ母さん
じゃぁねぇってんですかい」「そうとも、あたしゃお前のようなヤクザ
な子を生んだおぼえはないんだよ」
 
 表に出ると、雪の降る中で十数人の追手がとりかこむ。
「お前ぇら親はあるか子はあるか」「そんな厄介者なんざぁ居るもんか」
 長谷川 伸《瞼の母》の原型は、旧約聖書《出エジプト記》にある。
 
 モーセの母は、追われてきた息子をかばってエジプト兵たちにいう。
「この男は、わたしの息子ではない」モーセは兄アロンとともに母の家
を出て、エジプト兵からも逃れるべく決意する。約束された地に向って。
 
…… 長谷川 伸《瞼の母 193003‥-04‥ 騒人》19330212 生母と再会
── 加東 大介《南の島に雪が降る 196109‥ 文藝春秋新社 19610929 東宝》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAMF5O
 
【今】 愛や恋 ~ 宵・夜・闇・曙 ~
 
── 西條 八十・詞/万城目 正・曲《愛染かつら 旅の夜風 19380915 松竹大船》
 霧島 昇&高石 かつ枝・唱(ミス・コロンビア)「♪花も嵐も踏み越えて」
https://www.youtube.com/watch?v=jaYEvks8vFg
 
── 佐伯 孝夫・詞/吉田 正・曲《東京ナイトクラブ 195907‥ ビクター》
 フランク 永井&松尾 和子・唱「♪もう わたし 欲しくはないのね」
https://www.youtube.com/watch?v=52j8wr2yIe4
 
── 大高 ひさを・詞/鏑木 創・曲《銀座の恋の物語 19610114 日活 テイチク》
 石原 裕次郎&牧村 旬子・唱(浅丘 ルリ子・共演)「♪泣きたくなるのさ この俺も」
https://www.youtube.com/watch?v=3VSbdYDemjk&spfreload=10
 
── 佐伯 孝夫・詞/吉田 正・曲《いつでも夢を 19620920 ビクター》
 橋 幸夫&吉永 小百合・唱 ── 《あまちゃん 20130813 NHK》
https://www.youtube.com/watch?v=e2QvMkoFtr0
 

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472016/07/02 22:30:51

ポイント50pt

★「明日来てくれるかな?」
 「いいとも~!」
※(他の○○してくれるかな?に替わる場合あり)

★「いいじゃ ないの~」
 「ダメよ~ダメダメ!」

★「鳥だ!」「飛行機だ!」
 「いや、スーパーマンだ!」
※(スーパーマンの部分が他のモノになる場合あり)
https://www.youtube.com/watch?v=Q2l4bz1FT8U

★「もうかりまっか?」
 「ぼちぼちでんな」
https://www.youtube.com/watch?v=XJ6JPc528I0

★「出てってくれ!」
 「それを言っちゃあ お仕舞いよ」
※(出てってくれ!は他に替わる場合あり)
http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/eiga/serifu/dokuson5-all.html

  • id:NAPORIN
    「ヒマをもてあました」
    「神々の」
    「遊び」
    みたいに2人分の掛け合いになった名台詞ならまだある。日本語だと「漫才 有名な掛け合い」かな。
    (英語はいらないのでしょうね)
    でも二人の会話だけを長く書き起こしたものは最近エージェントの手で乱発されている著作権侵害の訴えにあたって公表中止されているはず。
     
    http://bugrammer.hateblo.jp/entry/2016/06/20/084329 (大喜利ソフトメーカーさん)
    http://www.argas.net/~nakano/?itemid=976(コメントが長めに付いているのでOK)
     
    普通にATOKのJUSTあたりが文例データでもってそうですけどね。
  • id:miharaseihyou
    そんなこと言えへんわぁ、って言ってるじゃん。
    とかかな?
  • id:adlib
     
    ── 佐々木勉・詞&曲/櫻庭 伸幸・編曲/ヒロシ&キーボー・唱
    《3年目の浮気 19820821 RCA》
    https://www.youtube.com/watch?v=DgBvi-cZbJM(2:13)
     
    …… 馬鹿いってんじゃないよ お前と俺は ケンカもしたけど。
     黒沢 博   歌手 19481018 神奈川 /ギター/年雄の実弟
    ♀山田 喜代子 歌手 19580118 静岡 /20160725 化粧品万引逮捕
     
  • id:adlib
     
     My Best Three ~ いなす、かわす、ぼける ~
     
    …… ♪《その手はないよ!Don't Be That Way 19380116 Carnegie Hall》
    http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%89%8B&ao=a
     
    …… 僕たちの恋は必然的なものだ。だが偶然の恋も知る必要があるよ。
    (サルトルが、妻であり恋人であるボーヴォワールに語ったことば)
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5697167.html(No.3 20100223 05:17)
     
    …… ♀「きのうの夜はどこにいたの」♂「そんな昔のことは忘れた」
    ♀「今晩会えるかしら」♂「そんな先のことは解らないよ」
    http://q.hatena.ne.jp/1326978092#a1128135(20120120 15:32:28)
    ── 《カサブランカ Casablanca 19421126 America 19460620 Japan》