匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

配電盤からの分岐と行先の部屋の関係⇒普通は、ひとつの分岐ブレーカーから発した回線が、ある部屋の「照明とコンセント」をカバーするという形だと思います。場合によっては、ふたつの部屋の照明とコンセントをカバーすることもあると思います。逆に、配電盤の分岐ブレーカー数が部屋数に比べ多い場合、ある大き目の部屋の照明とコンセント群へは、複数の分岐ブレーカーから配線されることもあると思います。

(注;エアコン用の専用ブレーカーは別として・・)
ところで、ある分岐ブレーカーが複数の部屋の照明を受持ち、別の分岐ブレーカーがそれらの部屋のコンセントを受持つといった形の配線などはどう思いますか。その方が却ってよいのでしょうか。配線のデザインとしてどういうのがいいのか皆目わからなくなり、質問したくなりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/22 01:09:22
  • 終了:2016/06/29 01:10:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/24 23:13:24

ど素人です。

目的によるでしょう。
たとえば、私の勤務先の建屋は、配電盤でコンセントと照明はブレーカーが別です。
毎日の運用として使い分けたいという事もあるでしょうし、例えば換気扇など独立してメンテナンスしたい場合は別系統にしたりとか。

ただ、ブレーカは漏電や故障などを含めて大電流による事故を抑止するための設備ですので、電力消費の大きい機材を接続する施設ならば、同じ部屋でも「機能別」に分けるのはほぼ必然になります。

匿名質問者

ありがとうございます。

同じ部屋でも機能別に分けるということですと、逆に、
 ある機能(たとえば、照明)に掛かる配線が、複数の部屋にまたがる、
 別の機能(例えば、コンセント)に係る配線が、複数の部屋で共通。
 ××用に使うことを想定した特別なコンセントが、複数の部屋で共通の配線。
 などということも、合理的だ、ということですね。
 たしかに、そう考えるのが良いということもありうると感じます。

2016/06/26 03:13:44
匿名回答1号

そうっすね。
ただ、そういう構造の建物は、部屋をまたぐブレーカーにするよりか、ブレーカーを親子になってることが多いです。
各部屋の配電盤の上位に、フロア全体の電源系統のブレーカーを入れるみたいな。

2016/06/26 06:07:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません