匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

高一の生物についてです

ATPとADPとRNAの糖がリボースで、
DNAに含まれる糖がデオキシリボリボースであっていますか??

また、酵素や上記のものなどが、分かりやすく説明されているサイトなどはありますでしょうか??
ありましたら、教えていただけると嬉しいです…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/22 21:09:57
  • 終了:2016/06/29 21:10:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/23 21:58:45

リボが一個多いよ。
デオキシ=酸素除いた 
リボ=リボースでできてる 
核酸=細胞の核んとこにある酸

英語でいえばデオキシ(D)=リボ=ニュークリック(N)アシッド(A)。

DNAではリボのRどこいったんや…。

デオキシリボース - Wikipedia

核酸の構造

酵素はDNAよりずっと面倒くさいです。核酸に書いてあるACTGの暗号をRNAとかで読み取り、材料のアミノ酸をもってきて、すでにある酵素をつかって順番につなげたものがタンパク質。タンパク質のなかで小さめで一定の分解とか合成の機能を有するのが酵素。酵素でないタンパク質はケラチンとかミオチンとかコラーゲンとかで、体のお肉や骨や髪の毛・爪を構成している。
ま、高校の3年間かかって、それでもたりずに大学の生物でも習うような一連の流れがあるので、今から焦らずに教科書よくよめばいいのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません